阿Q外傳 公演情報 NAT「阿Q外傳」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    全員ひどい
    為政者も大衆も勢いがつくとひどいことをするものです。

    ネタバレBOX

    お調子者阿Qが、勢いにノセられて行き着くところまで行ってしまった話。

    公開処刑が大衆の楽しみだった時代があったのですね。江戸時代の日本もそうだったのかもしれないし、北朝鮮じゃ強制動員もあるのでしょうが、今でも明日は我が身の怖さ半分、楽しみ半分なのかもしれません。文化大革命の頃に見掛けられた罪人を人前に立たせて晒し者にする行為などもその名残なのかもしれません。韓国では今でも犯人が警察に入る前に記念写真を撮られています。芸能人の謝罪会見などもそのような面がありますね。

    調子に乗り過ぎて革命軍の名を騙った阿Qが、革命軍の仕業と見せかけた強盗に間違われて処刑される段になっても、大衆は、知り合いたちも含めて誰一人助けようとはしませんでした。なかんずく阿Qが蓄えを譲ると言った、過去に言い寄られたことのある女性ですら、アリバイなどと大げさなものではなく単にそんな大それたことをする人間ではないと一言申し出れば良かったにも拘わらず何もしませんでした。

    執行側も彼が無実だということを知っていながら、とりあえず誰かを犯人にする必要があるということで事が進行していく様に、全員人道的にどうなのよと思いましたが、いったん大衆に火がつくと一方向へ向かう勢いを誰も削ぐことができない、そんな時代だったのかなと思いました。

    場面転換の際のダンスはお粗末で無意味でした。

    0

    2013/11/01 09:14

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大