役に立たないオマエ 公演情報 ブルドッキングヘッドロック「役に立たないオマエ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    【甘口感想】居たわ、こういうヤツ。
    作・演出の喜安浩平さんの役者としての顔がかなり好きで、
    そのかたの脚本というかそのかたのカラーに浸かりたくて、
    会社を休んで観にいってしまいました。
    さて、この作品…賛否両論ではありますね。
    …が、初めてのブル観劇ということで、個人的には甘辛両方の感想があるんですけど
    取敢えずこの劇団自体の製作コンセプトを見ると
    "「グロテスクな日常に、ささやかなおかしみを」をテーマに、不安、悪意、狂気といった現代の人間が抱える様々な生き苦しさを描きつつも、その生き苦しさ故に発生してしまう、ささやかな"おかしみ"に着目した舞台作品を作り続けています。" (劇団紹介文より)
    とのことでしたので、それ基準での見方をしてみましょう。

    グロテスクな日常の中のおかしみ という観点からすれば、非常によく出来た作品で、成功している舞台だと思います。
    共学の高校が舞台の作品ですが、登場人物一人ひとりが、妙に記憶にある。
    「あ~、こういうヤツうちの学校にもいたなぁ…」って感じをヒシヒシと感じるわけです。
    そういう、記憶の中のあいつが舞台上の出演者とラップすることで
    ちょっとした「自分も作品のその舞台世界の中に居る傍観者」といった感覚で楽しめたと思う。

    人生いろいろ負けかかってる僕らのイッパイイッパイを
    人生いろいろ楽に勝ってるアイツらの軽い思い付きが、ことごとくブチ壊していく…


    そんな作品を、肩の力を抜いてニヤニヤ笑って観たい人には、とても適した作品だと思います。
    学生時代のクラスメイトにソックリなあいつが、きっとそこに居ます。

    0

    2008/05/30 13:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大