青い月の夜 公演情報 アリー・エンターテイメント「青い月の夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    切なさ哀しさ
     割り切れない後味を残す作品だが、尊厳死を扱った作品と捉えれば、医学的、倫理的に最も、現代的で大きな問題を扱った作品と言えよう。而も、舞台には、“夢の島”の外れの「番外地」と思しき場所がセットされているのだ。

    ネタバレBOX

     舞台上には、奥下手にバーカウンターが、スナックによくある硝子天井のテーブルとスツールセットがその客席側に置いてあり、異様にも、上手に夢の島番外地、塵捨て場がある。スナックの名前は“ほたる”ママは41歳のあいり、失踪した姉の名を店名にしている。某組長の二女である。長女は事故で植物人間になりながら、入院先で11年も生きた。その日迄。
     その日、約30年前のその日、姉、ほたるは、病院のベッドから消えた。体中につけられていたチューブを外し、失踪していたのだ。植物人間だったにも関わらず。家族全員が疑われ、あれこれと身の回りを詮索された結果、捜索した鑑識、刑事達総てに嫌悪感を持つに至った、あいりは捜査以来、異様なまでにデカに敏感である。
     デカの持つ体臭と足音を彼女は敏感に感じ取り、最近、店に足しげく通うようになった男、藤田をそれと見破る。藤田は、店名に惹かれて店に来るようになったのであった。彼が唯一恋した女の名だったからだ。彼は、14歳、彼女は12歳、父を亡くし、引っ越さなければならなくなった30年前のその日、「必ず迎えに来る」と約束してほたると別れた彼が、彼女に再び巡り合ったのは、11年後、大学を卒業後、勤務した交通課で最初の事故の被害者を見舞った時、偶々、植物人間になったほたるを病院で見付けたのだ。看護師が4人もつき、たくさんのチューブに繋がれて延命治療を受けさせられている恋人を見た時、彼は決意する。看護師が目を離した隙を見て、彼女を殺害、遺体を夢の島の塵捨て場近くに埋めたのである。以来、藤田は、この事実を30年負い続けて来た。そして、このフェンスで囲われた場所を管理する元ヤクザの萩に管理料を払ってほたるの供養をし続けてきたのだ。鳥籠に入った人形に語り掛けるという遣り方で。だが、最近、若年性アルツハイマーと診断され、彼女を埋めた場所へ通い続けることも忘れてしまうのではないか、との不安に苛まれる。
     こんな藤田を慕う、後輩刑事、足立は、藤田の病を知っているが、何とか、彼の役に立とうと粉チーズを彼にプレゼントする。これを撒いておけば、ルートを忘れずに済むようにとの配慮である。忘れたくても忘れられない古く苦い記憶の中に、新たな記憶が入り込んではすぐさま忘れ去られ、想像力が、自分に都合の良いような物語を編み上げてゆく。その恐怖に耐えながら、藤田は、青い月の晩、ほたるの墓前に立つ。雨が、あの日と同じように激しく降り、青が滲む。持っていたピストルで頭を撃つ音が聞こえる。
     塩野谷 正幸演じる、藤田と河合 美智子演じるあいりの目が良い。萩役の田中 章の渋い演技も光った。

    0

    2013/08/19 17:12

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大