ルドルフ 公演情報 東宝「ルドルフ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    ウィーン版「失楽園」?
    チラシに謳ってある程度の範囲で書きますと、
    皇太子ルドルフの道ならぬ恋を中心にした作品。
    まぁ所詮は不倫劇ですよ、不倫の行く先は悲劇と。
    こんな軽い印象を持ってしまったのは、甘酸っぱい脚本のせいか、
    亜門の耽美な演出のせいか・・・
    何だか下世話というか、いわゆる昼メロみたい。
    いろいろ美形ところも揃っているし。
    難しい政治の話、家系の問題、世界情勢など、
    ややこしいことは、あっさりめ。
    ハーレークィーン小説のように、わかりやすい、簡単な作り。
    キャラクターの内面なんて、殆どありません。

    舞台装置は「トゥーランドット」に続き派手です。
    出演者が安いせいか(!)これでもかと言わんばかりの、
    ダイナミックさがありました。
    あと照明の独特さは、これも亜門カラーなんだろうな。
    やっぱり「トゥーランドット」と一緒。
    似ているのは悪いことではないんですよ、
    蜷川や野田だって、全ての作品の雰囲気は一緒ですから。
    ただ僕が好きか嫌いかといわれれば、
    ちょっと大味すぎというか、垢抜けない感じ、苦手じゃないけど好きでもない。

    ワイルドホーンの音楽は流麗で起伏に富んでおり、
    聞き応えがありましたが、
    いかんせん時期が悪い、「レベッカ」には敵わないなぁ。
    耳馴染みしやすい、印象に残る、という面では
    クンツェ&リーヴァイのほうが僕的には強烈だった。

    これから始まる「エリザベート」へのプロローグとも
    見られる作品ですが、
    皇帝フランツ、壌晴彦の存在感は圧巻。
    お気軽、お手軽なキャラクターが多いなか、
    彼はじっと惹きつける締める貫禄がありました。
    これ見せられると、後に続く禅ちゃんや綜馬氏は、恥ずかしくて
    出演出来なくなっちゃいそう。
    ミュージカル俳優ではないので、決して歌が上手いわけではないですが
    心に染み入る歌声で、作品に重みを醸し出してます。
    あとは、ネタばれで。
    あと、香寿たつきは、相変わらずお歌が上手。
    笹本玲奈が、ケバケバしいビニールの洋服のような歌声なら、
    彼女は、しっとしとしたコットンのような歌声。柔らかくて、
    耳馴染みがいい。

    オリジナル版に、かなり手を加えて、
    全く新しい作品かのようになってしまったとの事。
    「レベッカ」同様、オリジナル版のままのほうが、
    良かったような気がする。見てないけど。

    ネタバレBOX

    井上芳雄と浦井健二、Wルドルフじゃないか!
    チラシの写真は、そんな感じだしって思って見に行ったら、
    浦井健二は狂言回しでピエロのような(マジシャンらしい)メイク。
    あぁこうやって素顔を隠せばわかんないか。

    絵画のような背景や額縁を利用したセットと
    浦井健二の歌が重なると、「オスカーワイルド」が、
    ものすごくオーバーラップするんですよ。
    彼自身も動きが久々の帝劇でもダイナミックになっており、
    歌も芝居も上達しているから、とっても存在感がある。

    2幕でチラっとでてくるエリザベートの様子(あれは、わざと
    同じようにやった演出だろう)、トゥーランドットの雰囲気、
    そしてオスカーワイルドが三つ巴になった印象が残り、
    「ルドルフ」という作品の個性が浮かび上がってこない。

    それは、もうマンネリ化した井上芳雄の皇太子姿と
    どんな役でも同じような熱唱で、あきあきしてきた
    笹本玲奈に魅力が出ていなかったからだろう。

    井上芳雄がカーテンコールの挨拶で
    「初日は作品として慌しく落ち着いていなかったけど、
    ようやく場当たりにもなれて役に専念するようになりました」と
    堂々と言ってました。
    決して安くはないチケット代で、未熟さを認めちゃダメだよなぁ。
    プレビュー公演でもないんだから。
    「金返せ」って声が聞こえてきそう。
    あと、舞台セットが、とても大きく、端が影になる部分が多い。
    S席でも端のほうからは見れないんじゃないかな。
    大きな劇場では、チケットでもっと区切って席種わけしてほしいなぁ。

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    2008/05/12 16:48

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