虚像の持つ希望が歩き回るよう 公演情報 劇団オトナイ「虚像の持つ希望が歩き回るよう」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    惜しい!
    初日のせいか、変な緊張感があって、なかなか響きあわないように感じた。
    役者が文体に踊らされてる感のある箇所もちらほら。

    書き方としては、
    ナレーションというか、小説の地の文というか、
    そういう物を多用していたり、
    時間軸を前後に揺さぶったりと、面白い事に挑んでいるように思う。
    その辺りを、上手く立体化する演出的発明がもっと欲しかった所ではある。

    全体的に、ジャパンホラーめいた雰囲気はあったものの、
    それが雰囲気だけで終わってしまっている印象。
    演出も役者も、もっと空気感を突き詰めるか、
    あるいはカラッとドライに攻めるかしても良かったのでは、と。
    ウェットな演技ってのは、時として芝居に酔ってるだけで
    客席に閉ざされたものになりやすいように思う。

    もっと、客席に何かが向いてくるとよいのではないでしょうか。
    緊張が取れるだけでも、まだまだ面白くなると思います。

    ネタバレBOX

    一人の小説家の死の、真実に迫る話。
    時間軸入り乱れての展開が面白いが、同時に話を見失いやすい。
    評論家みたいな人が、作品解説に夢中になるとことか面白かったが、
    ギャグってるのかなんなのか、微妙な空気感で変な浮き方をしてるように見えた。
    冒頭喫茶店のシーンの巻き戻しとか、なかなか面白い。
    もっとタイミングやら何やら丁寧になってくると、より。

    あんまり関係ないんだろうけど、
    観てて映画『インセプション』が脳裏によぎりました。

    0

    2013/06/29 03:17

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大