泥沼ちゃん 公演情報 散歩道楽「泥沼ちゃん」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    二律背反
    友達によって泥沼に引きづりこまれ、
    友達がいたから泥沼から救われた。

    演出次第では緊迫感溢れる展開がいくつもあるのに、軽くコメディタッチで進むので気軽に見てたら、話が進むにつれ救い様のなさが浮き彫りになり、どうしてこうなってしまったんだろうと考えずにはいられない所に脚本・演出の妙があると思いました。

    ネタバレBOX

    オズの魔法使いが大好きな母親が、反対を押し切り娘にドロシーと名付けたことが始まりなのか。

    小学生時代、名前のせいで苛められてたドロちゃんに唯一手を差し伸べた稲庭さん。
    それから紆余曲折あり20数年。
    稲庭さんの境遇を知り、助け舟を出してしまったドロちゃん。

    引きとめなければ良かったと後悔するドロちゃんの独白が、観劇後に思い返してみると観劇中に思ったこととは正反対で、どちらが2人にとって良かったのかと思わずにはいられませんでした。

    ドロちゃんが助けなかったら、稲庭さんは人に刃を向けることはなかったのかもしれない。
    けれど、ドロちゃんが助けてくれたから、稲庭さんは救われたのかもしれない。

    ドロシーについて行った案山子、ブリキ、ライオンが欲しいものを手に入れることができたように、友達が欲しかった人達はそれこそ生涯の友と呼べる人を得ることができたのではないかと思います。

    「離れていても友達だよ」の台詞に胸を衝かれました。

    0

    2013/05/25 01:43

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大