三風谷村水没前夜 公演情報 劇団バッコスの祭「三風谷村水没前夜」の観てきた!クチコミとコメント

  • 安定感。
    前回公演で何か突き抜けた感じがして、今回はそのまま下降せずに完成度を維持出来たかと。一歩上のステージで上手く足場を固められている印象。これまでは冒頭から中盤まで芝居のテンションがなかなか乗り切らなかったりしたのですが、今回はそれもクリア。大きな一撃よりも手数で勝っている感じ。笑いの意味での小ネタが多いのもありますが、そもそも口語演劇としての部分でも。さて、そうなって来ると次回以降にあえて一撃を狙うのもアリかと思えてきます。
    もの凄い数の公演が被っている今のこの時期。月曜休演の公演もある中で普通に明日もマチネ・ソワレ共にやってます。池袋小劇場なので駅から徒歩5分。近くを通るならふらっと行ってもいいんじゃないでしょうか。

    ネタバレBOX

    抗議に犬を連れて行くなら種類はコーギーか?と思ったのですが、プードルでした。ヤバイ。オレ、オヤジ化している。
    縁があって数ヶ月前に上演台本を読ませて頂いたのですが、その時はもっと平坦な芝居になる気がしていました。演出でのバランス取りが上手かったのかと。あと、ちょこちょこ改訂されています。それこそラストが変わってます。でも良いほうにかな。
    あえて前回公演と比べて残念な部分を挙げると、客演陣との演技的な質の違い。上手い下手ではなくて。発信型と受信型に分けると客演陣がどうも発信型に寄っていた気がします。もしかしたら登場人物それぞれに合わせた親密差を見せようとした結果か。だとすればもうちょっと全体的に近付けてもいい様な。ヤスヒロは適切。というか役者がそもそも受信もこなせてた。チハルはギリセーフ。役作りの為に役者が薄い膜を張っている感じもしましたが。松タカコはアウト気味だけどあの立場だからそれはそれで成り立つ。ある意味で役者次第。感情的に盛り上がる所で今日くらいやってればそれが勢いで説得力を生んでくれる。ただし、余裕を見せたら空回る。そしてケンジがまだ遠目なのかな。主要ではあるけど登場時間が短い分、いきなり話に絡んできた感も強い。立ち居ち的に当初は敵側みたいに見せる必要はあるものの、それにしてももうちょっと人の話を聞いて受け入れる余裕があればいいかと。ここでの余裕は松タカコのそれとは別で、心を開いて無防備になるという事。初めから心を閉じて相手を拒絶するのではなく、心を開いて一度受け入れた上で自分で選択した末に拒絶するという過程を踏んだほうがいいのでは。完全に納得のいく例えではないけど、目上の人間が目下と距離を置く時のあの感覚。今からやるのは難しいだろうとも思うのですが。役者の演技スタイルを根底からいじる事にもなり兼ねないし。

    0

    2008/04/28 00:13

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大