平田オリザ・演劇展vol.3 公演情報 青年団「平田オリザ・演劇展vol.3」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    「走りながら眠れ」
    夫婦の関係性(力学など)がよく見えて、とても興味深かった。

    大杉栄と伊藤野枝を、「特別な人」として描かず、普通の人として描いている点もとても共感できた。そして、普通の人でありながら、思想的な背景からくる大杉や伊藤らしい発言も散見されるのもよかった。

    (観劇直後の印象で★4つにしていましたが、色々考えたら、実はとても味わい深い作品だったのではないかと思えて、★5つに変えました。)

    ネタバレBOX

    ただ、二人の仲が親し過ぎるのが少しひっかかった。
    大杉栄と伊藤野枝という、おそらくかなり我が強かっただろう2人ならば、
    もっと一つ一つのちょっとした違和でさえ、ピリピリするはずだ。
    実在した人物とはいえ、確かめようはないので、
    もしかしたら、この劇中の2人のように、微妙なピリつきはあるにしても、概ね穏和な関係だった可能性は否定できない。それにフィクションなので、実際の2人はという指摘は的外れかもしれない。
    そうだとしても、割と温和な関係の2人を描く意味とは何か?

    温和な中にも、2人の間には様々な力関係が存在する。
    それに、温和な2人の空間とその外に広がる社会との緊張関係(亀裂)を示すためにあえて作った設定とも考えられるかもしれない。

    そう思ったら、
    観劇直後は、あまりピンときていなかったが、
    実は凄い作品なんじゃなかろうかと、思いはじめた。

    過大評価かもしれないが、、、

    0

    2013/04/21 22:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大