仮の部屋 公演情報 ユニークポイント「仮の部屋」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    何か解釈に悩みます。
    一言で言えば、掟破りだと思います。演劇の設定を全否定する発想は奇抜ですが、どう受け取ったものか悩みました。

    ネタバレBOX

    穴が女性の体に繋がっている発想が男性的で、生理的に嫌悪感を感じたのかもしれません。また、劇中の親子の心中を止めるために壁が無いと訴える下りですが、劇中の死は虚構なので、心中を止める意味が薄れた感があります。

    序盤は、取り壊すアパートに歴代の住民が集まり、それぞれの仮の住まいだった場を懐かしむ様が楽しめましたが、中盤以降、狐につままれっぱなしでした。チラシやパンフの説明で何となくの主張は分かりますが、表現方法が複雑な気がします。ある意味、芸術的な作品だと思いました。

    開場時から舞台上に役者さんがいたので興味を持ちましたし、冒頭の二人の関係の説明が笑えました。照明が効果的だったので壁の有無がわかりやすかったです。役者さんの動きもスムーズで、自然に話の中心に視線が動くように配慮されているように感じました。

    演技は個性派揃いで面白かったです。どの役も印象深いのですが、娘が経験済みと知った時の父親の動揺ぶりが、それまでの落ち着いた演技と好対照で良かったです。また、デリヘル嬢が普通っぽいのが意外性があって良かったです。

    もう少し分かりやすいと良かったのですが、役者さんの演技力を楽しく拝見しました。


    0

    2013/03/12 21:46

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大