つか版・忠臣蔵-スカイツリー篇 Returns-」 公演情報 劇団扉座「つか版・忠臣蔵-スカイツリー篇 Returns-」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    ネタばれ
    完全ネタばれ

    ネタバレBOX

    【つか版・忠臣蔵 スカイツリー篇】を観劇。

    故・つかこうへいの忠臣蔵を基にした横内謙介のオリジナル戯曲である。
    今作は故・つかこうへいにオマージュを捧げた舞台である。

    近松門左衛門は、自分の書いた筋書き通りに男女を心中させ、それで芝居を作り、世間の評判を取ってしまう酷い劇作家である。
    そんな近松の新作は、無名な作家を使って何かを企んでいるのである。それは江戸城で起きた浅野内匠頭と吉良上野介との間に起きた切腹事件を利用して、赤穂浪士を打ち入りさせる筋書きである。近松の筋書きに上手く乗せられた赤穂浪士は、企みとは知らずにせっせと打ち入りの準備に余念がない。そしてそれと同時進行で、芝居の準備も着々と進んで行く。そして遂に近松の狙い通りに赤穂浪士の打ち入りの日が近づいて行くのだが・・・・。

    今作はのっけから【熱海殺人事件】のオープニングをそっくりそのまま使い、観客は思わずのけ反ってしまう。そして要所要所に【熱海殺人事件】の台詞やシーンを引用し、音楽まで同じである。更に今回の最大の楽しみである、つかこうへいの常連俳優・山本亨、武田義晴を筆頭に、長セリフと早口の連射攻撃で攻め込んできて、ファンを唸らせてしまうのである。これじゃつかこうへいの真似じゃん?と言われそうだが、実は描く根幹が違うのである。つかこうへいは人を描く際に、人間の優しさと残酷さを暴力的に紙一重の差で描いていて、観客はそこにカタルシスを感じるのだが、横内謙介は物語の綿密さでカタルシスを感じさせてくるのである。それはスーパー歌舞伎シリーズでも感じた事だが、観終わった後の観客の心の振り幅が違うのである。所謂、観劇中は完全に虚構の世界に連れて行ってくれるのである。演劇は観ている最中が一番楽しいのか?観終わった後なのか?と投げかけているようでもある。だから今作はタイトルから分かるように、スカイツリーから徒歩10分のすみだパークスタジオで観劇した後に、闇夜に浮かぶスカイツリーが、突然幻想的に見えてしまうという計算された演出に更に驚くのである。

    今作は必見!


    0

    2013/03/02 08:52

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大