ポツドール『夢の城 -Castle of Dreams』 公演情報 ポツドール「ポツドール『夢の城 -Castle of Dreams』」の観てきた!クチコミとコメント

  • たのしいな
    ポツドールにはいつも泣かされる。
    いつもとてもベタでわかりやすい泣かせ所だけど、
    やっぱりむきだしに描いているから、キちゃう。
    僕もその場の欲望に負けちゃうから。
    ついだらだらと逃げ続けちゃうから。
    優しいな。

    でも2時間くらい観てたかった。
    もっともっと!っておもってしまう。
    もっとこの人達が気になる。
    すっごいわかりやすく、デフォルメして、デザインして、象徴を並べるようにしてた気がするけど、
    一人一人の「うわーそういうのあるな、あ、この人意外とそうなんだ」って豊かさをもっと観たかった。
    台詞が無い分、噓が無い分、入り込みやすくて、
    登場人物みんなだいすき。

    ネタバレBOX

    この部屋の外側の恐ろしさを強く感じた。

    外側には巨大で不毛で宛てもなく恐ろしいモンスターがいるような。

    この人々はこの部屋ではみんな丸出しで生きていて、愚痴を言いっこ無しで、どうでもいいぶん確かな繋がりがあるような、少なくとも安心感はあるような。

    外の世界では噓を繕わなければならず、それぞれややこしい人間関係や社会の規律があって、
    それには決して抵抗することが出来ず、この部屋の中でだけ自由でいられる。
    一人暮らしでは得られない、みんな一緒だよ、って集まり。



    最後の涙のシーンで、そういう皮肉を丸めたようなボールが咀嚼できない大きさで僕に向かってきて、ただただ同じように泣いて対抗するしかなかった。

    そして結局すぐに寝てしまう女。

    こうならざるを得ない外側の何かがとにかく恐ろしくて、だからこの人達はこうやって生きるしかなくて、どんな感情もただただ過ぎ去ることが幸せなのかわからないけれど、ここは夢の城だなって思った。


    こんなもんでしょっていう、その視点がだいすき。
    闇金ウシジマくんの「ふんっ」みたいな。

    綺麗な旋律のピアノを弾くギャルとか、スナック菓子食べたあときちんと歯だけは磨くのとか、キッチンの蛇口でマンコをガシガシ洗うのとか、パワプロで牽制投げまくるのとか、化粧落とすタイミングとか、ああいうあるあるネタの快感が、並のあるあるネタとは違う、すっごい快感で、その計算された空気感がほんとずっと観てたいなー。

    0

    2012/11/20 06:27

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大