記憶、或いは辺境 公演情報 風琴工房「記憶、或いは辺境」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    素晴らしい!
    感動もしましたが、わずかな史実から芝居を作り上げるとはこういうことなのかと思い知らされました。

    ネタバレBOX

    樺太落合の理髪店を舞台に選んだことが全てでした。

    ラスト前で美都子から朴への求愛があり、そしてラスト。大泊に行く沈夫婦を見送る朴、そこに美都子は登場しません。

    帰国のことを全く考えていない朴のそぶりから美都子は落合に残ったのではないか、あるいは津田理髪店の看板に愛着を抱いていることからやはりあのとき美都子はきょうだいと一緒に帰国したのか、どちらにも解釈できるように作られていたのが絶妙でした。

    無鉄砲な美都子のことです、美都子は落合に残ったと思いました。

    半島、チョッパリの関係は、もしかしたら今頃日本人がキャロラインなどと名乗っていたかもしれないと思わせる関係だったのですね、春子のちょっとした言葉から気付かされました。

    乱視気味のせいもありますが、帰りにペーパー頂きましたが、字幕は見づらかったです。

    ペーパーに大泊からキムチを送るという台詞がありました。美都子はキムチの作り方を教えてもらっているから、いれば自分で作ります。やはり美都子はあのとき帰国していたんですね。

    0

    2012/07/04 16:49

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大