NOVEL lie’s 公演情報 super Actors team The funny face of a pirate ship 快賊船「NOVEL lie’s」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    謎解きと間
     2時間10分と、かなり長い作品で、登場人物名にそれぞれ、意味を担わせる感じもあり、更に、それらが交錯した人間関係を乱反射させる中で、貴族という社会的遺制が絡まってかなり複雑な内容であるにも関わらず、観客を巻き込む為の工夫が足りないと感じられた。実際には、間の取り方に問題があるように思われる。推理劇なのだから、特に、推理を展開する場面では、役者が一方的に科白を述べるのではなく、ちょっと間をおいて、観客自身が考える暇を与えれば、もっと観客を巻き込むことができたはずである。これができなかったゆえに、演劇的なインパクトが薄弱になった。演出に難があるというべきだろう。それでも無理が生じるのであれば、シナリオをもう少し明快にすべきである。何と言っても、話し言葉だけで、演劇は進行してゆくのだ。瞬時に観客に届く言葉が必要である。

    2

    2012/06/13 21:01

    0

    0

  •  芝居は、本当に難しい。関係性そのものの芸術だからですね。観客は忌憚のない意見を述べさせて頂き、演ずる側はそれらを参考に、益々、良い作品に練り上げてゆける関係を築ければ最高です。基本的な力はあると思うので頑張ってください。
                             ハンダラ 拝

    2012/07/07 09:03

    ハンダラさんご観劇ありがとうございましたm(_ _)m

    確かに推理ものを見たときにセリフを聞きながら考える時間は必要だと思います。
    その為の時間を作る勉強もして、またミステリーをやるときの参考にしてゆきます。
    ダイレクトに台詞を届ける工夫も盛り込んで次回も挑みますので、またご来場頂ければ幸いです。

    2012/07/05 17:54

このページのQRコードです。

拡大