走れメロス 公演情報 福岡市文化芸術振興財団「走れメロス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    次のセンター(主役)は誰か
    いい演劇作品だった。満足できた。

    客席単価を考えれば2,000円という料金は格安。近年の山田演出の方向性を踏襲し、走れメロスのドラマ性や脚本のテキストよりも役者の身体性や演出家の感性を中心にしているつくりだから、合わない人も少なくないだろう。


    ネタバレBOX

    パピオにプール舞台をもつ劇場を再現していた。舞台上舞台という言葉があるが、いうならば「舞台上劇場」この挑戦は山田演出の傾向からいくとおそらく成功の重要な要因。

    冒頭にAKB48 ヘビーローテーション。
    「君に会えて ドンドン近づくその距離に MAX ハイテンション」という歌詞に走るメロスが想起される。しかしそれ以上に、浮薄というか今をときめくというか、いずれにせよ、現代の日本をもっとも象徴しうる身体性の一例をスタートに提示ないしはそういう身体性を福岡の役者の生身に通すということに意味合いを置いたとみたい。
    これまでの山田演出からすると、「わかりやすすぎる」きらいがある。

    作品は、メロスを演じる役がもちまわりのように変わり、最後は「じゃあ、次は誰が王子をやるんだっけ?」で、終わる(たしか)。
    AKB曲で芝居がはじまり、次のセンター(主役)は誰?という終わりをしているのだ(そして、主役であることをつきつけられる)。
    偶然だろうが、時代の空気感を捉える山田恵理香のアンテナは、やはり尋常ではない。


    手放しで評価するわけではない。細かいつっこみや聞いてみたいことは多々ある(開演13分押し、手すりが視界を阻害、未完成な部分や弱い演技が散見されたように思えること、企画、広報等)。
    が、全体としては自分はこの作品を評価する。いい演劇作品であり演劇公演企画だった。


    他にもいろいろ書きたいのだけど、初心者を想定している演劇サイトで長いのはうざいしレイアウト崩れるしで、今回はわかりやすいAKBネタを中心に。ながくて小難しいのは自分のブログとかどっか違うところに書きたい。もうすでに、ながくて小難しいだろうけど。
    (注:自分のスタイルであり、人に押しつけるものではありません)

    7

    2012/03/30 20:49

    0

    0

  • のんさん
     だから無駄だと申し上げたではないですか。
     「コメントに気付かなかった」のは本当だとしても、「議論の最低限のスキルを備えていない」のはこいつの方ですよ? 自分の設定しているルールを自分が何一つ守れていないんですから。
     断言しますが、10年経とうが、こいつの企画でまともな劇団は絶対に育ちません。身内客の寄せ集めで凌ぐのが関の山でしょう。だいたい、ろくな俳優養成システムもないのに地元演劇の振興とか言ってる時点で、こいつに何のビジョンもなけりゃ実行力もないんだって分かるじゃないですか。放置しても何の問題もありません。福岡の演劇界が活性化するとすれば、こいつと無関係なところからでしょう。

    2012/08/07 23:28

    >普通にしていれば気がつくはずだと思いますよ。

    CoRichではマイページをたまにしか見ないし、ログインしない期間が長くなることもあります。純粋に5/28直近にみましたよ。
    ってか、この期間放置して、いま、わざわざレスする意味無いですよね。

    >いずれにしろ逃げたという以外の解釈は不可能なので

    だから、そういう決め付けがダメなんですよねー。
    (ほんとに、しばらく、みてなかった)という解釈が十分可能でしょう。
    どうすくなく見積もっても30%はあると思いますけど。

    っていうか、不利だから、一方的に終わることにして、逃げているように思えるんですけど・・・

    「不利だから一方的に終わりにして逃げたとしか思えない」といっているわけじゃないので、ご注意くださいね。ここは、まったく違う部分なので。

    >わたしへの暴言以外の何ものでもないでしょう。

    確信的に「事実指摘」だとおもっています。

    >自分のルールを押し付けちゃいかんでしょう。

    「ある程度は同意してもらえないと話せない」とかいています。すべて同意して欲しいなら押し付け的でしょうが・・・
    それを「押し付け」と、決め付けるところが、ダメなんですよねー・・・・・

    ここは、「自分の早とちりだった。」または「自分の早とちりである可能性も十分にある。」くらいは、認めましょうよ。

    読んだ人の判断に任せるでも、いいですけど。私もやってますし。

    ここにコメント付けられても、気づくのには時間がかかると思いますので、念のため。

    2012/06/16 19:35

    コメントはCoRichのあなたのページの「最近もらったコメント」に表示されるはずだから、普通にしていれば気がつくはずだと思いますよ。
    議論の最低限のスキルを備えていないということこそ、わたしへの暴言以外の何ものでもないでしょう。自分のルールを押し付けちゃいかんでしょう。
    いずれにしろ逃げたという以外の解釈は不可能なので、そういうことでこの件は終わりにします。

    2012/05/29 02:27

    書き込み全然気づきませんでした。今気づきました。

    当初書き込みから一ヶ月くらいたっていますし、とくにアラートもないので、きづかないのも無理のないことだと思いますけどを。そういうのを「逃げちゃいかん」とか、決め付けるところが、ダメなんですよね・・・
    見ていないという可能性もあるのだから、ちょっと考えて発言してもらいたいものです。

    ご主張の3点にはすべて反論がありますが、申し訳ないですけど、なんかのときにひどい暴言を受けて「あっ、この人とはいくら議論しても不毛。時間がもったいないし、得るものもさほど多くない。この先一切の接点を持たないようにしよう。」とシャットアウトしたんですよね。
    年長者への最低限の敬意も、もうしわけないですが持てません。

    議論の最低限のスキルを備えていないとも思っています。そういう方との議論は不毛なだけにおわるので、議論をするつもりはありません。

    が、百歩譲って「逃げちゃいかん」を取り消していただけるようであれば、あなたとの議論には応じます。

    それと、私は議論のルールを以下のように考えていますので、ある程度は同意いただけないと、これもやはり議論にはならないと思います。
    http://sakuteki.exblog.jp/13575915/

    ここにコメント付けられても、気づくのには時間がかかると思いますので、念のため。

    2012/05/28 22:22

    あなたの感想にちゃんとした意見を述べているのだから、スルーしないでよね。
    逃げちゃいかんでしょうよ。

    2012/05/11 00:27

    > のんさん
     横レスで失礼します。
     自覚があるのか無いのかは分かりませんが、他人を見下すことが常道になっている恥知らずに、何を言ったところで無駄でしょう。
     中身がないのに、自分の文章に「長くて小難しい」なんて書いているあたり、自分に価値があると思い上がり、尊大になっていることは、端から見ればバレバレなんですが、本人とその取り巻きだけが気付いていません。
     地元劇団の方々も、ものが見えてる人なら、「コヤさえ貸してくれりゃそれでいいや」と、適当にあしらっているだけでしょう。阿呆を晒しているのを笑ってみていればいいと思います。

    2012/04/29 08:39

    「初心者を想定している演劇サイト」とは、誰が決めたんでしょうね。そういうこと言うほうがおかしいでしょう。
    しかも、「わかりやすいAKBネタを中心に」というのは、初心者にみならずこのサイトを見る人をバカにした言い草ですからね。

    内容について言えば、「山田演出の傾向」を何も説明せずに山田演出を単純肯定するのは、何も語っていないことと同じことですよ。

    2012/04/26 15:30

このページのQRコードです。

拡大