日本の問題 Ver.311<公演終了しました。ありがとうございました!> 公演情報 日本の問題「日本の問題 Ver.311<公演終了しました。ありがとうございました!>」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★

    本当に日本の問題を考えたのか
    昨年の3.11の震災は一度の災害としては津波に加えて原発事故という甚大なダブルパンチで世界の歴史に類を見ない様な物であることはよくわかるが、これを『日本の問題』というテーマにしてしまう問題のすり替えがこの日本で起こっている。
    今まで募金をしたことのない人や、組織力も人脈もない人間や組織までこぞって東北に乗り込んで『支援』という自己満足に浸っているのではないかと思わされるとがある。
    今の日本の問題は、震災を隠れ蓑にして今まで日常的に存在している身の回りの問題を棚上げする格好のネタとなっている様に感じられる。
    日本の問題は意識すれば見える問題も見ないふりをする民族性にあるのではないか。本当に日本の問題とは自分の問題であるはずなのに。
    私たちは本当に日本の問題を考えているのだろうかと、今回の観劇でしみじみ思った。

    ネタバレBOX

    演目前に東大生を名乗る人が出てきて、『演劇には意味がない』と演説を行っていたが、こうしたことは最後のトークセッションでやって欲しい。どうしても言いたいことがあれば、ここは演劇を見にきているのだから演劇で表現して欲しい。演劇に携わっている人とは思えない観客に対する思いやりのない行為です。以後、絶対やめて欲しい。

    0

    2012/03/07 18:01

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大