バックギャモン・プレイヤード 公演情報 カムヰヤッセン「バックギャモン・プレイヤード」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    シンプルに見えるが含みは沢山
    シンプルかつベーシックであるがゆえにもっと小さな友人関係から歴史上の国家のレベルまで当て嵌めて受け取ることができるのがミソ。
    なので、舞台上の出来事の「奥にあるもの」を観ると言うかそこからインスピレーションを発展させて自分の中で発展させることができるか、演じられている表層だけ観るか、によって評価が異なるのではあるまいか?
     
    また、時折舞台と客席の「垣根」を超えて人物の心情がこちらの心に飛び込んで来る感覚は3-D映画の如し? 他にもいくつかの台詞が心に刺さったし。
    その場に居合わせているように感じる「サラウンド」的なものはままあるが、こういうのはあまりないなぁ…(個人の感想です)

    ネタバレBOX

    なお、人がまた住み始めて「村が生き返る」エピローグは敢えて見せずに「微かな希望」だけ見せた直前のシーンで終幕というのもアリか?とも思う。
    そんなエピローグ部分に惑星ピスタチオの「破壊ランナー」最終版の「ボーナストラック」を連想したりも。
    あのエピローグが冒頭につながっていて「歴史は繰り返す」…いや、「人の営みは続いて行く」と示す終わり方ももちろん良いので、この終わり方を否定するものではないけれど。

    あと、小玉さんの役のイメージが「アメリカ」と聞いて大いに納得。

    0

    2012/02/14 20:28

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大