バックギャモン・プレイヤード 公演情報 カムヰヤッセン「バックギャモン・プレイヤード」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度

    脚本が・・・
    とりあえず役者さんたちのお芝居は素晴らしかったです。
    前から注目していたかたのほかにも、豊かな身体性を持った役者さんが多く、見ごたえがありました。
    全員に見せ場的なものはあるので、出演者のファンならば観て損はないと思います。

    音響も、うるさくなく、それでいてダイナミックな迫力のある、適切なものだったと思います。

       ・・・それくらいですかね、よかったところは^^;

    ネタバレBOX

    とにかくお話がつまらなかったです。
    若い人が、こんな古臭いスタイル/古臭いものの見方で脚本書いちゃダメなんじゃないですか?

    キャラクターの作りこみが甘すぎるというか、ここまでステレオタイプな登場人物ばかりなお芝居も久しぶりに見たような気がします。
    台詞も「次にこの人はこんな感じのことを言うんだろうなあ」という予想の範囲を全く出ることのない、凡庸なものだったのにはがっかりです。

    キャラクターの心情の流れについても、不自然な個所が目立ちました。
    一番駄目に思ったところは、自分の息子がレイプをして妊娠させたというときに、母親が(そして医療に携わっているものが)何も行動を起こさなかった、というところです。あそこはキャラクター的にもストーリー的にも、父親より先に何らかのアクションを起こさなければならなかったのではと思うのです。

    社会を単純に二項対立化してしまうようなストーリーの流れも、観ていて乗れませんでした。
    挨拶文で、震災とその後の日本についての芝居だととれるような表現がありましたが、だとするならなおさら、こんな貧弱な想像力で、勝手に他者を代弁するような作品をつくってはいけなかったのではないかと思います。

    また震災のことを考えたというのであるなら、中盤での火災発生後の演出はナシなのではないでしょうか。あんな簡単にガレキを片付けてしまったことに無神経さを感じずにはいられません。
    あそこはあのガレキを片さずに、その後の芝居もガレキが散乱したままで行われるべきだったのではないでしょうか。

    チラシの文章が面白かったので期待してたんですけどね・・・。
    限りなく☆1に近いですが、役者さんがよかったので☆2

    追記:↑と書きましたがやっぱり☆1で
    「物知り」が来る前の「村」のありようと、ストーリー上での「村」の意味・位置づけを考えると、<女性>の扱いが酷すぎるんじゃないのかなあと。
    役者さんの熱演も、今から思うと空回りしてた人も多かったかなあ、と。

    0

    2012/02/10 00:16

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大