dogma/黒髪と魚の足とプレシオサウルス 公演情報 劇団パラノワール(旧Voyantroupe)「dogma/黒髪と魚の足とプレシオサウルス」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    青の章「dogma」、海賊ハイジャック最高傑作。
    青の章「dogma」を拝見。役者さんの演技力が格段に伸び、戯曲に息づく登場人物の生が鮮やかに浮かび上がる見事な再演でした。川添美和さんの生命力溢れる演技もさることながら、役者さん一人残らずその過去、思想、そして未来までをも想像させる作り込みの深さ。素晴らしいクオリティ。

    相変わらず目の前の光景は果てしなく美しく、そして残酷。息苦しく、腐臭さえするのに、観ているうちに這いつくばってでも生きようと思える。海賊ハイジャックの美学、ここに極まれり。その生命力を前に「生きよう」と思わない人はいないはず。元気いただきました。世知辛いですが頑張って生きます。

    ネタバレBOX

    ビジュアル的に男性も女性もみな美しく、特に袴姿の方達はフェティッシュで素敵でした。なんで日本刀ってあんなにソソるのでしょう(笑)場面のどこを切り取っても絵画のように美しい。役者さんの目線が合う席に座ってたので、なんだかとてもドキドキしてしまいました。

    そして、皆さん、声が良い。目をつぶって台詞を聴きたいとも思いました(観ないと勿体無いのでちゃんと観ましたが)。特にナワ役の方は声の表現力に長けていたので、早々と消えてしまって残念。もっと声聞きたかったです(^-^;)

    また、どの登場人物もこれからの生き様が気になりますが、恋人を一人で死に至らしめた伊賀がどのようにこの先罪の意識を背負って生きていくのかが一番興味ありました。赤松を羨ましいと言ったけれど、きっとあれは本心ではなく、死への恐怖から逃れるための自己防衛の言葉だったのではないかなと想像。

    あとすみません、「ひょい」さんがいなかったのが残念。あの飄々とした空気は安心感に繋がるので貴重な存在だなー、と。

    ※「魁!男塾」のアフタートーク、全然分からなかったけど面白かったですw

    1

    2012/02/06 20:57

    0

    0

  • れいさま

    いつもありがとうございます!
    制作の黒田です。

    お褒め頂き、恐悦至極でございます。
    心血を注いだ甲斐があるというもの、大変嬉しゅうございます。

    アフタートークにもおつきあい頂きまして大変ありがとうございました!
    あの時は主宰とゲストが盛り上がりすぎて予定の時間を大幅にオーバーし、
    なかなかヒヤヒヤしておりました…(苦笑)
    テーマも世間一般の皆様に馴染みが深いかというと…うーん、というものでしたが、
    ともあれ、お楽しみ頂けて幸いです。

    黒の章もお楽しみ頂けると思います。
    ご来場、お待ちしています!

    2012/02/09 00:54

このページのQRコードです。

拡大