犬笛 公演情報 ThreeQuarter「犬笛」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    盛り込みすぎ
    客席は満席。これは劇団にとってとっても嬉しいに違いない。しかし本日の客席誘導はしごく丁寧だったものの、通路をたった一人の客の為に塞いでしまったのは、やはりマズイ。観客だって生ものなのだ。急に気分が悪くなったり貧血になる場合もあるのだ。そんな時、通路を塞いでしまったらそういった緊急時にどうするんだろ?と老婆心ながら思う。

    以下はネタばれBOXにて。。

    ネタバレBOX


    裏日記はこちら→http://ameblo.jp/misa--misaki/

    そして芝居が終わった時点で、案の定、スタッフは通路に置いたこの椅子と観客のことをすっかり忘れてしまった為、観客が自ら、後ろからせかされるように片付けていた。どうなってるんだ、ここの劇団は?!

    そして肝心の芝居。前半は「本能寺の変」を題材に描き、後半は新撰組を軸に描いていた。2時間の公演で、これらを描写するには、いささか盛り込み過ぎの感があり、だーーー!!と疾走的に解説を交えながら展開していた。

    また戦国時代を生き抜いた武将たちを演じるには役者が若く、重厚味に欠けていたことと、割にコミカルな描写もあって、それが軽薄に感じて、キャラ立ちにも違和感があった。それでも主役の斎名高志がそれなりのキャラクターで見せ場をしっかりと演じきっていたのはアッパレ!

    また、折角の格闘シーン、チャンバラがあまりにもヘタ。これは今後の課題だと感じる。やはり戦国時代や新撰組を描くならチャンバラを練習してよと言いたい。更に「本能寺の変」や「新撰組」を現代の学校での勉強シーンと交差させて教育実習で未来の教師が教える場面もあり、舞台は劇中劇の三重構造になっており、その為、本来のじっくり魅せる演劇が薄くなってしまった感は否めない。

    コミカルな部分を押さえ、重厚な演技力で押し出したほうが良かった気がするがいかがだろうか?それでも終盤ではホロリ・・とさせられた。

    0

    2011/12/14 15:39

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大