女がつらいよ 公演情報 MCR「女がつらいよ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★

    存在感にノックアウト。
    ブルース・キャンベルの一人芸に悶絶しつづけることが醍醐味である死霊のはらわた2と同じようにMCRの女がつらいよもまた、小椋あずきさんの怪演に尽きる作品だったなぁ。

    ネタバレBOX

    布団の訪問販売会社に勤めて23年、売上ノルマを達成できず昇給したことのないしがない43歳・独身OLと13歳年下男の話だったんですがまず、結婚したことのないアラフォーの女性が主人公というと一昔前にもてはやされた『勝ち組・負け組』的価値観で容易に振り分けられてしまうような。その『形式』だけでもつらそうな感じはします。

    一般的な女の幸せ。結婚して子供生んで育ててってこともなんかもう無理っぽいし、そうかといって管理職になってバリバリのキャリアウーマンになる能力もない…。気がついたときにはすべて手遅れだった。
    そう思われても仕方がないかもしれない。けど、幸せにはなりたい。私なりに。幸せになることへの年齢制限はないはずだ。
    でも幸せになったことないから、どうしたらいいのかわからない。さてどうしよう。そんな複雑な女心を持った女であることから逃れられなくて、女になることも諦めきれない女性が『あずきちゃん』なんですね。けれどもそんなダークサイドは微塵も感じさせず、誰に対してもいいひとでありつづけようとするんです。おまけに天性の頑張り屋さん。
    自分の仕事が終わってなくても、誰かの仕事をいいわよって率先して受け入れちゃったり、彼氏に金出せ!っていわれたら給料全額あげちゃうくらい、いいひとすぎるくらいいいひと。それに曲がったところがひとつもないんですよね。残酷すぎるくらいピュアなんです。

    痛いんですよね…。根本的に。でも、観ていて気持ちがいいんです。
    白馬にまたがる王子が現れることを本気で期待している的な大人なんているわけないじゃん!っていう少女まんがちっくなファンシーさが。でも実は胃がんで余命6カ月!…。なにそれ。ないない。とおもいつつも、死が宣告されると途端に人生の儚さが滑りこんできてこの先どうなっちゃうんだろう、とハラハラもして。あずきちゃんの幸せを願いました。

    孤児院育ちで殺し屋の彼氏、父親の再婚相手とよろしくやってる弟、変態的な上司、会社の同僚、入院先の女医と看護師…。あずきちゃんをとりまく人たちは、浮世離れした振る舞いをしていますがそれもこれも、あえりえないほど戯画的でないと現実に引き戻されて、途端に笑えなくなるから。なんだとおもいます。

    どんなに辛いときでも弱音を一切はかないで周りのひとたちを心配させないように。と、やさしいピエロでありつづけるあずきちゃんのふとした瞬間にみせる影の表情…。まるで『あずきちゃん』と小椋あずきさん自身の人生模様をうつし鏡でみているようにも錯覚させられた迫力のある演技に圧倒されました。

    2

    2011/09/12 21:24

    0

    0

  • みささま

    コメントありがとうございます。
    痛い…ということばは語感的によくなかったかもしれませんが、
    乙女心を持ったまま成長した傷つきやすく健気な女性が一生懸命のはなしでした。

    私はMCRの作品をみたのは今回がはじめてだったのですが、
    現実味のない登場人物たちが、突拍子もないことばかりしているのに
    台詞だけは妙にリアリティがあって不思議だなぁ、という印象を持ちました。
    でも何がこの団体の持ち味なのかは正直あまりよくわからなかったです。
    なので、みささまの『世界観が狭く、ちっちゃな出来事を、ってかそういう設定って普通だし・・みたいな設定でサクサクと描写するような感じ』というお言葉になるほど、とおもいました。

    満足度に関しては、後頭部を鈍器で殴られるほどの衝撃を受ける作品=戦慄が走る作品に出会いたいという気持ちがあるので僭越ながらその観点で判断しています。

    2011/09/12 23:16

    白馬にまたがる王子が現れることを本気で期待していた時期もありましたが
    よくよく考えたら白馬自体がいないことに気づきました。
    だから、先に白馬を探さなけりゃいけないんじゃないかって。
    王子より、そっちが先だろ的な、
    しかもイマドキ白タイツの王子なんて見かけないし、
    そんなこんなで最近じゃ、
    待てよ、日本に王子って設定がありえないだろと
    マジで引っ越ししかないな的な、そんなゆとりを持ち始めちゃった
    パラダイスなお話かと思いきや、
    痛さ満点マウンテンの物語だったのですね?

    で?3点に留まっちゃった理由は?
    あまりにも身近過ぎて笑えなかったのでしょうか?
    MCRのお芝居って、世界観が狭く、ちっちゃな出来事を、ってかそういう設定って普通だし・・みたいな設定でサクサクと描写するような感じがするのだけれど、どうでしたか?

    2011/09/12 22:01

このページのQRコードです。

拡大