「ベルナルダ・アルバの家」 公演情報 ウンプテンプ・カンパニー「「ベルナルダ・アルバの家」」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    まさしくこれぞ「演劇」
    舞台装置の配置、垂らした紗幕で繊細な雰囲気。
    開演前の注意事項のお知らせの時から、静かで厳かな雰囲気作り。
    その中で籠の鳥が鳴く。世界観の徹底。演出の解釈とアイディア。見習いたい。
    シアターXという劇場の良さも、今回再認識しました。

    ネタバレBOX

    新劇調の台詞は、雰囲気で喋れない分ごまかしが聞かず、
    俳優の実力が如実に現れる中で、さすがの演技力だと思った。
    ただ上手いだけに、逆に噛んでしまうところが気になった。
    観に行った回だけなのかもしれないが、すごく噛んでいた。
    これは酷な話だけど、ベルナルダ役の新井さんは飛びぬけて演技が上手く
    世界観そのものを作っている柱のような存在だけに
    他の人が噛んでも「まあ、仕方ないのかなぁ…」と思えるのだけど
    ベルナルダが肝心なところで噛んでしまった時、かなり現実に戻ってしまった。
    丁寧に世界を積み重ねているだけに悔やまれる。

    ラストへの持って生き方、抑えるシーンと盛り上げるシーンのコントラスト。
    季節や天候、昼夜などの環境と状況を重ねた真理と心理の吐露。
    脚本と演出の技術。勉強になりました。素晴らしかったです。
    久しぶりに「これぞ演劇!」という舞台を見させていただきました。

    0

    2011/09/04 09:41

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大