グンナイ 公演情報 万能グローブ ガラパゴスダイナモス「グンナイ」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★

    ウェルメイドもダークもまだまだいける!?
    噂のガラパゴスダイナモス@福岡を初観劇。
    まず目に飛び込んできたのは、客席の盛り上がり具合。中ホールにいっぱいの、それも若い(10代とか)お客さんにビックリ。物販コーナーも賑わっているようだったし、これだけやれて現場のスタッフも若い、とくれば福岡の演劇にも夢があるなぁと思わざるをえません。
    横広の舞台にいっぱいに組まれたセットも今どき珍しいほど本格。して「正統派コメディー」との呼び声高いカンパニーの芝居ですが……、こちらははじめのうちこそ「笑いをとりにくる」気配いっぱいだったものの、次第に狂気をはらんだ展開に。どうやら今回は、カンパニーとしては「いつもと違う」ことに挑んだようでした。
    楽しかったはずの同窓会が一転、過去の過ちを掘り返し、蘇らせる場となっていく。終盤近くの野球の試合再現の場は、過去と現在をつなぐ、とても演劇的な演出で、心打たれるものがありました。

    ネタバレBOX

    なぜ舞台は外国なのか、同窓生たちは「過去」になんの屈託もなく集っていたのか、なぜ薬で、なぜ宗教なのか……などなど、まだ考えられること、詰められることはあったなとも思います。そして、以前からの観客には賛否両論でもあるようです。でも、まだまだ、いろいろ試したり、行ったり戻ったりしてよいと思いますし、それができる、ということは示せたんじゃないでしょうか。これからどうなっていくのか、すごく楽しみなカンパニーです。
    「ダーク」も「ウェルメイド」もまだまだ奥深い世界だと思いますし。たぶん。

    0

    2011/06/09 14:51

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大