LDK【ご来場ありがとうございました】 公演情報 風雷紡「LDK【ご来場ありがとうございました】」の観てきた!クチコミとコメント

  • ひみつの窓からみえたもの
    神楽坂です。JR飯田橋から少し歩いてみました。ここは何回か来ているのですが、今日は初めてのところです。受付時間になったら来るように、というメールが届いていたので、外で少し待ちます。開場時間となり「部屋」に入るとそこは普通の部屋...でした、テーブルに椅子が5脚、LDKなので左奥がキッチンなんですね。テーブルの上にたくさんのCDがあります。おーっ、Beatles、Queen、Led Zeppelin、R.Stonesなどなど。持っているのも多いです。バンドのメンバー数に重要(ホントはそうではないのですが)な意味があるとは...。さて、女の子が絵本を読み始めました。お話の始まりです。「ただいま~」、家族がひとりずつ家に帰ってきます。以下、ネタバレ。

    ネタバレBOX

    大きな事件が起きるわけではありません。ちょっと悲しく、うれしく。家族になりませんか、という声に誘われ集まった3人と親娘の5人。女の子が絵本を読むのを聴いていて、娘も小さいときこんなだったな、と思い出しました。そこで語られる「ひしがたの窓」。ポプ・ショウの「スロー・ガラス」のようです。このガラスは光を通すのに長い時間がかかるので過去の映像が内部に蓄えられている...というお話です(SF)。女の子がみたいもの-家族-のお話です。みなさんとても自然なやりとりですね。初対面のぎこちなさ、だんだん打ち解ける様子。自分の、そして家族の話をするときの表情。それを聞いている者の反応、受け答え。それだからかもしれません、お話の終わり方がフェードアウトのようで、どこで自分の中で区切りをつけていいのか迷ってしまいました。TVや映画であればエンドロールや音楽なんでしょうが、お芝居の場合、(余韻を残すのもありですけど)締めていただけると「あ~、よかった」と劇場を後にすることができます。

    ☆☆☆

    2

    2011/05/05 23:48

    0

    0

  • こんにちは。お芝居楽しかったですよ。岩手に行く理由と帰って来る理由が「この家族」みんなが納得して=それは観客である私達も、「お帰りなさい」と声をかけるようなおわり方、こんなのがよかったなあ、などと思いました。役者のみなさん(もちろん、女の子も!)とてもステキ。

    2011/05/07 11:28

    ご来場ありがとうございました。
    神楽坂、素敵な街ですよね。
    今回の会場はあのフローリングと壁に一目惚れしました。
    出来るだけ日常をそのまま窓のなかに切り取りはめ込みたいと、思いました。
    連休って不思議と家族と過ごした時間が思い出されます。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    これもなにかのご縁、またのご来場お待ちしています。

    2011/05/07 00:58

このページのQRコードです。

拡大