よしだの観てきた!クチコミ一覧

1-2件 / 2件中
薔薇とダイヤモンド

薔薇とダイヤモンド

架空畳

座・高円寺2(東京都)

2011/09/07 (水) ~ 2011/09/08 (木)公演終了

満足度★★★

薔薇とダイヤモンド
久々の架空畳さん。やっぱりこの団体はリズムを構成する人がそろってると破壊力すごいなぁ。ストーリーは毎回あんまり理解できないんだけど。

乱暴なまでの言葉の詰め込みと、これまた乱暴な理論で大小のデジャヴを作り上げ、観ている人を感覚を狂わせるような魔力があります。これはよくある演劇ではなく、世界の構築かなぁと感じます。

毎回どこに共感するのかわからないが、自分の人生の体験と、ストーリーとそこかしこにデジャヴを覚え、「ああそうだった」と納得するのですが、今目の前にある架空畳は、何故だろう出演者とも他の観客とも同じ芝居を観ている気がしない。

ネタバレBOX

受付の対応がいまいち、という言葉もちょっと難しいくらいバタバタしていた。
(すみません)同行者はパンフレットをもらえませんでした。

よくある飲食店でサービスも提供の一環であるというように、
演劇もそうではないかと考えています。

受付さんにお金・チケット・パンフの受け渡しフローや来客数予定数等は伝わっていたのでしょうか。


演技面でいえば、まず架空畳さん独特のリズムがあるが、危険な部分・呼吸の合わない部分が丸見えになってしまうのが勿体ない。
エネルギーある役者さんたちが揃ってはいるが、無理せず纏めてほしいところも多々。

そしていつも音響のぶつ切りには集中力をそがれます。

膨大な言葉、着想の面白さを活かせるような舞台をこれからも期待しています。
『ナツヤスミ語辞典』

『ナツヤスミ語辞典』

演劇集団キャラメルボックス

新国立劇場 小劇場 THE PIT(東京都)

2011/08/03 (水) ~ 2011/08/11 (木)公演終了

満足度★★★

キャラメルボックス×柿
おもしろかった!若いっていいことだ。しかしながら私は柿ならではの下品さを求めていた。きっと何かしてくれるだろうと。柿にしては綺麗すぎた、というのが期待値からのコメントだろうか。

このページのQRコードです。

拡大