満足度★★★★★
繊細な力強さにあふれた良作
期待を裏切らないオンリーワンの作品世界。櫻木バビさんの脚本のもつ繊細な力強さにあふれた良作。
作り込みが丁寧な劇団さんなので、どうなるの?これは何なの?とはらはらして観ていても、ラストにはちゃんと心地よい暖かさが待っている。何度か拝見した作品は、全ての謎が解明したときに鳥肌が立つような思いがしたのですが、今回はネタバレが(この劇団さんにしては)早め。でもそれが、主演の木原さん演じるルウ少年の複雑に揺れる心情にピントを絞ってくれて、周囲の人々との関係や個性が際立ったと思う。
ネタバレBOX
主演の木原さんが特に良かった。圧倒的なセリフ量の全部が胸に響いた。賑やかなシーンでの子猫のように元気な愛らしさとクライマックスでの胸を打つ叫び。ぎゅーっと抱きしめたくなる切なさ。複雑な役の心情を丁寧に演じて作品の全部の点と点をつなげて「疾走」していたと思う。いつも泣かせてくるのはこの人、と用心してみてるのに、今回もやはりやられた。
いつも拝見するのを楽しみにしているベテランメンバー的な方々が今回出てないので、ちょっと物足りないかも…と思いながら見に行ったのが、少年物の初々しさ際立つ感じで作品にピッタリはまったキャスティング。制服をイメージした衣装をそれぞれが役に合わせて個性的に着こなしていたのも印象的。きりっとかっこよく、大人しく子供っぽく、いかにもワルガキ少年風にと、当たり前のことかもしれないがそれが徹底されていて好印象。学園物というとコスプレっぽくなる劇団が多い中、役作りの丁寧さがこういうところでも良く解って安心してみていられた。
終演後に、初演を見た友人から以前のキャスティングをきいて、それを見逃したことに非常に後悔したのも事実だが、少年物としての完成度は今回の方が際立ったのではないかと思う。
しかし毎回、ここの作家の頭の中は一体どうなってるんだと思う。にぎやかしシーンのネタが超物理学(笑)。そうかとおもえばおとぎ話。そうかと思えばエロ話。引き出し広いな…。ナビ役さんお疲れ様でした。会場をフルに使い、仕掛けももりだくさんにあって楽しめた。
脚本が読みたい、と思うのは私だけではないはずだ。ネタバレしたあとにもう一度見に行きたいと思う劇団はあまりない。構成力に定評のある作家だが、それももちろんだが、一行一行思いが溢れてるから構成が生きるんだと再認識。空疎なセリフがひとつもない。それも当たり前なんだろうけど、その当たり前ができる劇団や作家は数少ないと思う。
満足度★★★★★
あっという間の二時間
見てよかった。 偶然初演も見てますが好きな脚本だったので、新演出でまた見られて嬉しかった。三日月バビロンさんの演劇のいつもの深淵さと緻密さに今回は笑いとのバランスも良くて、笑って泣いて、あっという間の二時間。内容もラストシーンも知っているのに新鮮にぐいぐいと引き込まれ全然退屈しなかった。終わってすぐもう一度観たいと思える舞台でした。
ネタバレBOX
初演のときに大好きだったヒロイン役が変更になっていたのは意外で、最初残念にも思ったが、それが物語の印象をがらっと変えた。前作が三日月バビロンらしい「硬質透明」な魅力だったとしたら今回は同じく透明でも瑞々しくて柔らかい魅力を放つヒロインで再演を見たというより、好きな別の作品がもう一つ増えた感じ。春の「ファンタスマゴリア」で久々に「舞台っていいな」と思わせてくれて、今回の「琥珀の宴」でまた演劇が大好きだった昔の気分にすっかり戻してもらったと感じた。
初演と同じ役を演じた主演の木原さんは、幼さはそのままに深さだけを増してて、笑顔や叫びが胸に直接響く感じになっていたし、巫女役の深沢さんのテンポのよさは今回も安心してみていられた。他のキャストもピッタリと役に合っていて、好きなのは今日まで生きてきた人としてそこに居る感じ。あったかい、という言葉が何度も出てきたが、異世界の話でも、ちゃんと血の通った人たちの優しさや強さや痛みがあるところ。特殊な設定や状況に登場人物たちが安易に流されないでキャラクターが立っているのも、アニメみたいな脚本の多い今貴重だと感じる。
昨年まで数年演劇から離れてしまったのは、演劇の生で気持ちが揺さぶられる衝撃や、深い内容や難しい内容を動きで感情で分らせてくれる感覚をくれる舞台が少なくなったと感じたせいだった。自分にとって見ごたえのある脚本家は何人かしかなく、櫻木バビはその数少ない一人だと思う。初演に無かった「隠れ天神の渡りの衆」も安易ではなく生霊の不気味さで切れが良くて、再演を新作と感じさせるのに貢献したと思う。
満足度★★★★★
鳥肌が立ちっぱなしでした。圧巻。
久しぶりの観劇で、やっぱり舞台のファンタジーはいいなと再確認させてくれました。痛々しい物語が謎が解けるにつれて切なくも爽やかに胸に届く。演出と脚本がこの劇団はいつもお見事。
ネタバレBOX
水が滴る不思議な舞台セットも綺麗。8ミリ映像とのコラボレーションでは鳥肌が立ちっぱなしでした…。幻想的というよりももう圧巻でした。少女の心が体(現実?)を置き去りにしては去っていき、浮遊してもどってきたと思ったらまた体を置き去りにしてしまう。見捨てられた少女の体が少年の温もり(の記憶?)を求めて空を掴む。その表現が無言で激しい音楽のなかで、静かに行われるのもいい。あのオープニングで心を持っていかれて、取り戻そうとして焦る。奇病(?)のことは何も知らないのに、自分のことのように感じたのはそのせいかも。
満足度★★★★★
期待をこめて
一つの世界観を貫くという意味では素晴らしい。作演出の確かな才能を感じた美しい舞台だった。セット、衣装も好み。音響、照明の力、会場の空間もフルに使った展開も好み。開幕前に転んだ女性のことさえなかったらもっと楽しめた。残念。
ネタバレBOX
3月の大震災の後に扱いにくいテーマだったとは思うが、上手くまとめあげたとおもう。個人的には主演の木原春菜が光っていたと感じる。深澤寿美子、今夢子の安定した演技と台詞回しも良かった。劇中梅原真実が歌ったかごめかごめはもっと聞いていたいと感じた。発声が心地いい役者が多いのがいい。先が楽しみなメンバーが揃っている。ベテランを擁していることもあり、先々もっと伸びていく劇団だろう。期待をこめて星4つ。チラシ、パンフもよかった。