琥珀ノ宴 ( コハク ノ ウタゲ ) 公演情報 三日月バビロン「琥珀ノ宴 ( コハク ノ ウタゲ )」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    あっという間の二時間
    見てよかった。 偶然初演も見てますが好きな脚本だったので、新演出でまた見られて嬉しかった。三日月バビロンさんの演劇のいつもの深淵さと緻密さに今回は笑いとのバランスも良くて、笑って泣いて、あっという間の二時間。内容もラストシーンも知っているのに新鮮にぐいぐいと引き込まれ全然退屈しなかった。終わってすぐもう一度観たいと思える舞台でした。

    ネタバレBOX

    初演のときに大好きだったヒロイン役が変更になっていたのは意外で、最初残念にも思ったが、それが物語の印象をがらっと変えた。前作が三日月バビロンらしい「硬質透明」な魅力だったとしたら今回は同じく透明でも瑞々しくて柔らかい魅力を放つヒロインで再演を見たというより、好きな別の作品がもう一つ増えた感じ。春の「ファンタスマゴリア」で久々に「舞台っていいな」と思わせてくれて、今回の「琥珀の宴」でまた演劇が大好きだった昔の気分にすっかり戻してもらったと感じた。
    初演と同じ役を演じた主演の木原さんは、幼さはそのままに深さだけを増してて、笑顔や叫びが胸に直接響く感じになっていたし、巫女役の深沢さんのテンポのよさは今回も安心してみていられた。他のキャストもピッタリと役に合っていて、好きなのは今日まで生きてきた人としてそこに居る感じ。あったかい、という言葉が何度も出てきたが、異世界の話でも、ちゃんと血の通った人たちの優しさや強さや痛みがあるところ。特殊な設定や状況に登場人物たちが安易に流されないでキャラクターが立っているのも、アニメみたいな脚本の多い今貴重だと感じる。
    昨年まで数年演劇から離れてしまったのは、演劇の生で気持ちが揺さぶられる衝撃や、深い内容や難しい内容を動きで感情で分らせてくれる感覚をくれる舞台が少なくなったと感じたせいだった。自分にとって見ごたえのある脚本家は何人かしかなく、櫻木バビはその数少ない一人だと思う。初演に無かった「隠れ天神の渡りの衆」も安易ではなく生霊の不気味さで切れが良くて、再演を新作と感じさせるのに貢献したと思う。

    0

    2013/11/17 08:09

    0

    0

このページのQRコードです。

拡大