満足度★★★★★
素晴らしい濃密な舞台!!
川口さんの脚本の見事さは相変わらすなんですが、今回は『人の優しさ・真心』の意味を深く鑑賞することができ大変良かったです。 女子たちが!!可愛かった!!
満足度★★★★
役者の力量がポイントのお芝居
笑いあり涙あり、ハートフルで心が熱くなる川口さんの新作、脚本はみごとにできており、独特の世界観を構築しておりました。
今回は劇団め組の看板役者である新宮乙矢さんが主役で、彼ならではの魅力もあますことなく発揮されておりました。
最近、め組の本公演がなかなか上演されなくなっているなか、彼の本気の演技を鑑賞できたことは大きな喜びでありました。やはり新宮さんはかっこいいなぁ…
ネタバレBOX
いつも通り、期待を裏切らない高いクオリティで書かれた脚本だと思います。ところが、いまいちいつものような爆発的なエネルギーを感じることができなかったので、どうしてなのか考えてみました。
それはやはり、役者さんの『間』の巧妙さにあるのではないかと。
川口作品に最も重要なのは『間』のセンスで、ほんのわずかな間のズレが起爆力の差に出るんだなと思ったです。
たとえば、封筒の中に入った紅茶パックのギャクにしても、ボケと突っ込みとボケの応酬が、ほんのちょっとずつずれているためにあんまり面白く感じられなかったり。
分かりきったギャクなのについ爆笑してしまうのは、役者さん同士の絶妙な間のとりかたにあるんだなと思ったわけです。
この夏、ほかの劇団で川口さんの脚本で上演された作品がありましたが、やはり役者さんの『間』がうまくとれていなくて、残念な結果に終わっているものがありました。
このあたりは、脚本と役者さんの相性もあるのでしょうが、役者さん自体のセンスによるところも大きいのではないかと。
カンカンブラザーズのお芝居は、毎回、川口さんがワークショップを開いて、丁寧に集めた役者さんたちが演じていると聞きました。
なので、毎回安心して観ることができるですが、公演の回数を重ねるごとに、ちょっとしたセンスの良しあしが気になり始めてきています。
今回は主役が新宮さんだったので、彼に合わせてちょっとシリアスめの内容になってましたよね。
川口さんのお話はギャグ満載で飾らないところが魅力のひとつですが、主役が新宮さんだったのでちょっとクールな内容になったのかな、と思いました。
本当に川口さんが書きたいお芝居は、こっちの路線なのかなぁ、とも。
次は底抜けに明るいお話、とか、緩急つけるといいですね。
次回も楽しみにしています。
満足度★★★★★
見応え充分!
毎回舞台のセットが素晴らしい!決して広くないであろうステージによくぞ組み込んだという感じで、これから始まる物語への期待感を盛り上げてくれます。スピード感のあるストーリー展開、爆笑直後、まさかの涙!おもしろかったです。
ネタバレBOX
オープニングが洒落てますよね。すごくカッコよかったです!
それから、円形のセットがまさか回転するとは思わなかったので度肝を抜かれました。それも、出演している俳優のみなさんが回転させるとは!!
あるときは歌って踊りながら、また野球の練習に見立てたり、舞台転換シーンさえも物語の一部に取り込まれていて、ほんとうに楽しかったです。
ストーリーも兄弟のスリ集団とおもしろい切り口だったのですが、やくざが出てきて皆が事件に巻き込まれるという展開がパターン化しているので、そろそろ違った切り口が見たいかも。拳銃や刃物が出てこない展開を期待します。
ギャグの切れはさえていましたねー、オチが見えていてもつい爆笑してしまいました。そして爆笑直後の泣かせる展開、ほんとにずるいです!川口さんの脚本は油断しきったところに泣かせる展開きますよね。
内藤千沙さんにはまたしても泣かされてしまいました! 次は泣かないぞ!
家族思いのやさしいお兄ちゃん,酒井さんは流石の演技。
あつこさんも可愛い女性でした。
畠山君はいつのまにか、二枚目の看板になっている!!(賛同)
そのほか書ききれませんが、出演したみなさん、全員役にバッチリ嵌まっていてすばらしいキャスティングでした。
次回も楽しみです!
満足度★★★★★
盛りだくさんで楽しかった!
ひと目見ただけでドラマを予感させる素敵なセットに感動します。
そして、物語のなかに幾重にも仕込まれた複線の数々、お芝居が進むにつれて回収されていく様が心地よい。
今回ちょっといろんなことを盛り込みすぎのような気もしましたが、それでも俳優さんたちの丁寧な演技には好感が持てます。そして、また千紗ちゃんに泣かされました!
会場案内のかたは本当にいつも感じが良くて、大好きです。
ただ、後部席に向かうところに置いてあった踏み台にみんなけつまずいていましたよ?
ネタバレBOX
今回誰も死なないのが良かった。
幹夫君が刺されてしまったので死んじゃったらイヤだな、と思ったら回復してくれたので良かったです。川口さん、登場人物を死なせずにくれてありがとう!
亮太のお父さんがサーカスにいたという設定もあまり生かされてないようでちょっと残念でした。幹夫と亮太が双子という設定はあまり必要なかった気がしました。
設定を複雑に詰め込みすぎると見ていて辛くなってしまうので、もうちょっとユルさが欲しい。そして、いつもよりギャグが少なめだったのも辛さの要因かもしれません。川口さんの舞台は爆笑&号泣のジェットコースターな展開が魅力のひとつだと思うのです。
千紗ちゃんにはいつも泣かされるのですが、彼女が重要なキーパーソンになっていたので、窓から外を眺めている表情などにもっと工夫が欲しかった。
行方知れずになっていた幹夫くんに再会したときのお母さんの演出にも、もう一工夫欲しかった。せっかくあつこさんが本当の我が子ではない故の遠慮とか居心地の悪さとかを演じていたのに、その後の親子の展開にうまく反映されていない気がしたので、もったいないなぁ…と。
畠山君は天才です。間のうまさといい、感情の起伏表現といい、お見事でした。
見応えのある大変素晴らしい舞台、ありがとうございました。次回作も楽しみにしています。
満足度★★★★★
ヒューマンミステリー&ファンタジー
ガレージのダンデライオンが凄く良かったので、また見に行きました!お芝居に出てくる人たちはいつもとても優しくて健気で、もの凄い大事件に巻き込まれて、無茶振りで解決するという流れ。いちどお芝居に引き込まれたら観客も一緒にドタバタハラハラさせられるしかありません。ああ気持ちいいったら。
ネタバレBOX
菊川さんとあつこさんの夫妻が愛情たっぷりで素敵でした。菊川さんは優しい旦那さんみたいな役は上手な役者さんですが、本家め組ではなかなか菊川さんの芝居が見られなくなっているのでファンとしてはすごく嬉しかったです。
千紗ちゃんの演じる女優沙希ちゃんも、表面はドライに見せていて実は素直な姿を見せるあたりでボロボロ泣かされました。彼女には泣かされっぱなしです。これからもっと色んな役に挑戦して、演技の幅を広げていってほしいです。
泣いてる最中にちょっとしたギャグを挟むのは、湿った場面を後々引きずらないための装置なのかなと思いました。組員の宏樹さんと姐さんがなかなか素敵でした。
川口さんの作品は必ず誰か死んじゃうので、たまにはお兄さんの意識が戻った!とか、安心できるハッピーエンドがいいなぁ。人が死んじゃってる割には決着がきちんとつかないままお話が終わってますよね。
それから皆さん書いておられますが、関係者の方が上演始まってから30分くらいばたばた入ってきたのでとても気になりました。前の方に座られても構いませんが、遅刻は勘弁です。
会場を案内してくださった係のかたは丁寧でとても感じが良かったです。
満足度★★★★★
ガレージのダンデライオン川口ワールドは濃くて温かい。
こんなにほんわか始まったのに!こんなに可憐な乙女なのに!オトコマエな姉妹!素晴らしかったです。