はなの観てきた!クチコミ一覧

1-13件 / 13件中
舞音-MANON-

舞音-MANON-

宝塚歌劇団

宝塚大劇場(兵庫県)

2015/11/13 (金) ~ 2015/12/14 (月)公演終了

満足度★★★★

舞台美術が素敵
フランスで、バレエやオペラとして上演されてきた有名なお話「マノン・レスコー」を宝塚バージョンに仕上げた作品。
今回は友人に誘われるまま、それほどの期待もなく鑑賞しましたが、舞台美術の美しさ、お話の展開や演出など見どころの多さに圧倒してしまいました。

ネタバレBOX

主人公の心の中、そして表層のもの2人でてくるあたりの演出も面白く、悲劇的なラストを一層悲しいものにさせていました。
宝塚歌劇には愛や恋などよくモチーフに出てきますが、今回の作品では愛の不条理さと運命の切なさを見事に描いていました。
本編がとても短く感じてしまうくらいに、魅き込まれました。
テノヒラサイズの人生大車輪’16スプリング

テノヒラサイズの人生大車輪’16スプリング

テノヒラサイズ

HEP HALL(大阪府)

2016/03/31 (木) ~ 2016/04/02 (土)公演終了

満足度★★★★★

このバージョンもすごい!
人生大車輪は、過去にも観劇したことがありましたが、今回の2016年スプリングバージョンも、ちょっぴり切なくて面白い作品でした。
大筋は変わらず流れてゆきますが、何度観ても面白いのは舞台というLIVEの臨場感と時折出てくるアドリブが絶妙だったからに他ありません。
そして役者も多少の入れ替えなどあり、そこにも新鮮さを感じています。
不条理な世界にどんどんと引き込まれ、最終的には納得してしまう。役者の力量とキャラにも引き込まれました。
座席位置が良かったので、前の方の座高を気にする事無く鑑賞できたのもラッキーでした。

ネタバレBOX

数々の不条理な出来事を結びつけ、答え合わせとなるストーリー。
松木さん演じる田中さんのお話が、切なくて泣けてきます。ヤクザだけれどもカッコいい田中さんを観ていると、それを演じられている松木さんに惚れてしまいそうになりますw
湯浅さん演じる中国系監督が「チャウ・シンチー」と言ったのには、笑いましたw 輝けるゾンビ映画を撮りそう!
テノヒラから朝ドラに3名ほど役者さんが出演されていたので、そのこともちょいちょい思い出してしまいました。
シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」

シルク・ドゥ・ソレイユ「オーヴォ」

CIRQUE DU SOLEIL

中之島ビッグトップ(大阪府)

2014/07/17 (木) ~ 2014/10/14 (火)公演終了

満足度★★★

期待し過ぎて、ごめんなさい
シルク・ド・ソレイユは、1回は生で見た方がいいよ!!と勧められたので、大枚はたいて行ってきました。

他のシルクの公演を事前に予習してから会場へ。
出演者の演技、細かな演出と派手なコスチューム、音楽構成などはとても素晴らしく夢のようなひとときとなり…ました。
座席の座りごごちもよかったです。

今回は昆虫の世界がテーマということもあり、子ども向けな印象があります。シルク常連の間では『わかりやすい』との評判でした。

レンタルなどで他の公演を見て予習していただけに、優雅さ、ダイナミックさなどがこの演目にはなく、小ぶりなものを中心に構成されていた事もあって、大人には物足りなかったのが正直な感想です。

ネタバレBOX

シルク・ド・ソレイユは、1回は生で見た方がいいよ!!と勧められたので、大枚はたいて行ってきました。
他のシルクの公演を事前に予習してから会場へ。

今回の演目が昆虫の世界ということもあってか、会場内はフローラルないい香りが漂っています。通常でもそうなのかわかりませんが、サーカス=獣臭 ではないんですね。

演技中に流れる音楽も、バンドによる生演奏で歌もその場で歌手が唱い出すという演出でした。演技を見ながら演奏者が音を出してゆくので、タイミングよく流れてゆきます。録音されたものが流れているのが主流な舞台が多い中、生演奏には嬉しくなりました。

開演前にも演者たちが客席をまわって楽しませてくれるので、会場へ入った時から、ゆっくりと舞台へ誘われる演出が、とてもサービス精神旺盛ですね。

ほぼノンバーバルな台詞なので、語学に自信が無くても大丈夫。
若干英語を使いますが、言葉はそんなに重要ではないです。

テントや小屋で上演される演目の場合、大概シート固くて粗悪、途中から座りが悪くなってきて、そちらへ意識が飛んでしまって、舞台を見るのがおろそかになってしまうのですが、今回の特設テント公演は座席の良さに驚きました。

可動式テント公演でここまで観客の事を考えてくれているなんて今までに無かったし、ここまでできるのだったら、野外やテントを売りにしている舞台などで導入して欲しい物だと思いました。

舞台は「見る環境」で、大半の感想が決まります。内容に入って行けない環境だと本当に残念。そんな公演が多い中、シルクテントは最高でした。

ただ、全体的にこんな感じなら、USJで夏にやってるサーカスの方がスゴかったなぁ…などと思い出しながら見てしまったりして、そのわりにはシルク料金高いなぁ… などなど考えているうちに、終演しちゃったという感じです。

私が小学生だったら、手放しで大歓びしていたと思います。

その後、タダ券をいただける機会に恵まれましたが、お断りました。2回観に行く感じでもないかなと判断しました。

2年に1回巡業公演なので、次回の演目に期待します!
外れ無しの舞台だと思っていたのに、ドリアン舞台だとは思いませんでしたw




『ベルサイユのばら』 -オスカルとアンドレ編-

『ベルサイユのばら』 -オスカルとアンドレ編-

宝塚歌劇団

宝塚大劇場(兵庫県)

2013/01/01 (火) ~ 2013/02/04 (月)公演終了

満足度★★★★

そうだったのか!
宝塚でベルばらを上演するということで行ってきました。
明日海りお演じるアンドレがカッコ良過ぎで、こんな男子いればなぁ…と思いを馳せ、そうか、だから女性達が宝塚にハマるんだなと感じました。
演出もよく、昔演出されたものを上手に活かしつつ、現代にもアレンジという感じがたまらなく良くできていました。
そして、ラストシーンで度肝抜かれました!!!
もう、万人に見ていただきたい、そして度肝抜かれてほしい!

ネタバレBOX

涙が自然と流れるほどの悲劇で、ガチのファンでもない私も宝塚で泣かされてしまうのか〜って思いました。

なのに、なのに…
ラストでオスカル&アンドレが革命時に絶命した後、白い馬の引く馬車で天高く唄いながら舞いあがるシーン!!!
爆笑!大爆笑ですよ、ほんと、欽ちゃんの仮想大賞かと思いました。
それまでの涙かえせーー!
いろいろひっくるめて、面白かったw
不老不死セレブレイション

不老不死セレブレイション

テノヒラサイズ

世界館(大阪府)

2013/11/15 (金) ~ 2013/11/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

空気の事を考えて、息を飲んだ!
ストーリー展開が面白いから、いつも期待して観に行く劇団ですが、今回の作品は、いつも以上に面白くて楽しめました。
あっちへこっちへ誘導される伏線がいっぱいで、時間軸の使い方も、テレビ世代の作り上げたものだなと感心!
終始ストーリーに騙されながら、演出の妙を感じます!

次回も湯浅さんの脚本に期待しています。

Shall we ダンス?

Shall we ダンス?

宝塚歌劇団

宝塚大劇場(兵庫県)

2013/11/08 (金) ~ 2013/12/12 (木)公演終了

演出がよかったかな
映画でおなじみなストーリーがどう舞台で展開するのか、気になるところでした。

個性的なキャラクター達を見事に演じられていて、映画で竹中直人さんが演じられていたキャラクターの女優さんは、とてもハマり役で面白かったです。
巨大スクリーンを使った舞台演出は、昔ながらの宝塚とは違い、現代演劇の中でも最先端かもしれないなと感じました。
相変わらす、生演奏には感動です。
ダンスシーンは、歌劇団のみなさんので素晴らしいこと!

悪童熱血クライシス

悪童熱血クライシス

ぺーさん's30s

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2013/09/13 (金) ~ 2013/09/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

これはヤバい!最前列の醍醐味炸裂!
悪童たちの純粋にも歪んだ感情が生み出した戯曲。
スタイリッシュにキメてきたかと思いきや、べったべたにギャグ満載!!ダンスも殺陣も、汗ほとばしる唾き飛び散る熱気の中、ファミコンよろしく主人公はラストへ向けてスクロールしてゆく。
目の覆いたくなるような、いやはや目の保養だったのかもしれない銭湯シーンには爆笑w
千秋楽ということもあってか、役者人がはっちゃけてたこともあり、ギャグ要素は格段に多かったようで、お得な日に来たもんだとほくそ笑んでおります。演劇ってニガテなんだなぁ…っていってた友人も見てくれれば、こんな面白い舞台もあるんだよって言えたのにな。

モータプール

モータプール

劇団子供鉅人

AI・HALL(兵庫県)

2013/05/24 (金) ~ 2013/05/26 (日)公演終了

満足度★★★★

モータプール
無性に自分の産まれた家は、家族は、と気になってしまいました。
行ってみたら生家はコンビニになっていて、ここら辺に、あれがあって、これがあってと思い浮かべていたら、ただただ寂しさしか残りませんでした。

舞踏と芝居が入り乱れる構成。
すべてがフラッシュバックとして激しく突きつけられ、繰り返される台詞の応酬。観劇後、心地よさに変わっていきました。演者との距離が違く、圧倒されっぱなしになります。演じられている事が、自分史に重なってきた時、きますよ。そうとう来ます! 観客側にも体力がいるので、美味いもん食べてどーんと観よう!

ネタバレBOX

観客同士が向かい合わせなので、芝居が始まる前の目のやり場に困って緊張、芝居中も向こう側の方と目が合ってしまって、互いにそらす…なんだかずーっと緊張してしまいました。
隣席の方は、ビデオカメラの位置を気にされて、あぁ逆側座ったぁー!って後悔されていたようですが、個人的には裏からのぞく感じでも充分面白方です。こちら側にしか見せない表情などもあって、それらを楽しめたので。
幕末スープレックス(9月21日大阪ゲネ)

幕末スープレックス(9月21日大阪ゲネ)

劇団子供鉅人

HEP HALL(大阪府)

2012/09/21 (金) ~ 2012/09/21 (金)公演終了

満足度★★★★★

ハマる!
きらびやかな舞台と生演奏がすごくよかった!
役者たちも魅力的な方々が多く、歌とダンスも面白かった!

ネタバレBOX

花魁の美しさが絶品すぎて、見とれていました。
ジーザス・クライスト・スーパースターみたいな感じになってました☆
夕顔のはなしろきゆふぐれ

夕顔のはなしろきゆふぐれ

維新派

デザイン・クリエイティブセンター神戸(旧神戸生糸検査所)(兵庫県)

2012/07/12 (木) ~ 2012/07/29 (日)公演終了

満足度★★★

初見参
いままでの評判を聞いていたので、とてつもない期待をして見てきました。ビジュアルにこだわった舞台装置にこころ惹かれました。
ひとつ、残念だったのは座席の悪さ。芝居は興味深かったのに、お尻が痛くなってきて、そっちばっかり気になってしまい、集中できなくなりました。いま、記憶に残っているのは、お尻の痛さと芝居の残像だけなので、とても残念でなりません。

「風の市」&「チャンソ」

「風の市」&「チャンソ」

May

一心寺シアター倶楽(大阪府)

2012/02/17 (金) ~ 2012/02/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

すでに再演希望!
まぁ、なんでしょう面白すぎて、もう謝りたくなるくらいですw 笑いと映画好きには盛りだくさんなネタの応酬。実は4年前にも観たのですが、再演を聞きつけて見に行きました。めっちゃパワーアップしている!これ、時間を作って観に行くべきです!!なんやろ、この才能!脚本がスゴすぎ!!!!!!  

メェメと鳴くのは動物だからそうさ

メェメと鳴くのは動物だからそうさ

コトバグリ

浄土宗應典院 本堂(大阪府)

2011/06/03 (金) ~ 2011/06/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

8時30分
急激に面白くなる8時30分くらいから…
アフタートークで飛び出た言葉です。

まさに、同じことを考えていました。
観客にエンジンかかってきたというか、一体感が出てきたというか、
話の中への飲みこまれ感がすごかったです。

そのっま、一期にラストを迎えられたのが、とってもよかったです!

テノヒラサイズの致命的誤謬

テノヒラサイズの致命的誤謬

テノヒラサイズ

HEP HALL(大阪府)

2011/04/01 (金) ~ 2011/04/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

ごびゅー!
レタス工場を舞台に繰り広げられる、悲喜こもごもゴモゴモが可笑しくて仕方がない作品でした。

仕事で疲れ切った脳内をリフレッシュさせてくれる、瑞々しい感覚を味わいつつ、間髪入れないギャグの応酬に、抱腹絶倒でした。
役者さん、ひとりひとりが個性的で、どこを見ても飽きない!

しかも、ラストがあんなことに!

このお芝居のジャンルは、決められない
そんな枠には収まらない
素敵なテノヒラサイズでした!

このページのQRコードです。

拡大