神崎みさおの観てきた!クチコミ一覧

1-3件 / 3件中
排他的論理和の否定 - eXclusive Not OR -

排他的論理和の否定 - eXclusive Not OR -

まごころ18番勝負

王子小劇場(東京都)

2013/08/28 (水) ~ 2013/09/01 (日)公演終了

満足度★★★★

丁寧に推理していく様は好感が持てます
なかなか星の巡りが悪くて(笑)、舞台劇を観に行くのは久々でした。
三ヶ月ぶりくらいかな。
そのぶん、期待が高まっていました。

観たのはTTです。
全体を通して面白かったです。考えられる可能性を丁寧にひとつずつ潰して、
推理していく様は好感を持てました。
薬物などの専門用語も登場するので、
推理過程などを、白板などに図として逐次書いてくれると、
さらに分かりやすかったと思います。
(テレビの刑事ドラマなどで、白板に写真や関係図などを表示するイメージ)

あと、シリアス展開なので仕方がないとは思いますが、
独白などでぼそぼそと呟かれたりするシーンが幾つかありましたが、
最後列にいると聞き取りづらいです。
いっしょに観劇した、隣に居た友人も、
冒頭のシーンでは聞き取れないセリフが幾つかあったと言っていました。
(前後のセリフで補完することで、
全体としてどのようなことを言っていたのか推察はできました)
次回公演では改善されていると嬉しいです。

↓ネタバレというか、気になったこと

ネタバレBOX

内部犯による薬殺を疑っているときに、探偵に茶を振舞うこと、
そして誰も注意したり、止めたりしないことに違和感がありました。
考えすぎでしょうか。
(この時点では、まだ内部犯の疑いを持つ人が少なかったから?)

【日程決定です】『異説 金瓶梅』

【日程決定です】『異説 金瓶梅』

クロジ

シアターサンモール(東京都)

2012/04/26 (木) ~ 2012/04/30 (月)公演終了

満足度★★★★

醜くも可愛らしい
公演が延期される前から興味があった舞台だったのですが、チケットを入手できたので観てきました。
金瓶梅の原作を少し調べてから観劇しました。
二時間強に納まるように、筋書きが変更されてはいるようですが、西門慶を中心に潘金蓮たち女の愛憎が見られます。西門慶の寵愛を受けるために、婦人たちが互いを牽制したり罵り合ったりもするのですが、よく観察していると、可愛らしい一面も見えたりして、それぞれの人物が符号的なものではなく、複雑な内面が描き出されています。
快活な物語ではないし、非日常な舞台なので、好みの問題はあると思いますが、面白い劇でした。

ちなみに、大道具など舞台セットも素晴らしかったです。(小道具だけで屋外や屋敷の敷地内を表現するのも良いです)

明けない夜 完全版

明けない夜 完全版

JACROW

シアタートラム(東京都)

2011/08/25 (木) ~ 2011/08/28 (日)公演終了

満足度★★★★

見ごたえ十分
題材は重い。
結末も、タイトルどおりで、お世辞にもハッピーエンドとは言えない。
内容を考えると不適切な表現かもしれないが、しかし面白かった。
見ごたえは十分。
登場人物たちの奥底に秘める醜さや弱さが事件を通して曝け出されていくが、聖人はおらず、全員が俗物だからこそリアルで、面白いと思った。
じわじわと滲みてくる恐怖。現実の範囲内で、でも後戻りは決してできない程度に道を踏み外している。

ネタバレBOX

最後に解き明かされる謎かけも面白い。
物語り冒頭からずっと謎になっていたことが、犯人逮捕に至っても謎のままでいたので、どういうことだろうと思っていたら、最後の最後に明かされる真実。パンフレットに「最後まで肩の力を抜かないでご覧ください」とあった意味が分かった。
謎が解けてスッキリすると同時に、しかしだからこそハッピーエンドとは程遠いことも分かる。このあたりが劇として面白い仕掛けになっている。

このページのQRコードです。

拡大