真説・春琴抄
あかね色
新中野ワニズホール ( Waniz Hall )(東京都)
2018/03/21 (水) ~ 2018/03/25 (日)公演終了
くろねこちゃんとベージュねこちゃん
DULL-COLORED POP
王子スタジオ1(東京都)
2015/08/26 (水) ~ 2015/08/30 (日)公演終了
満足度★★★★★
成長
なにもないところから演劇がうまれる瞬間を観せて貰った。
初演から約3年。随分シャープになった気がするのに深い。
彩りが増している。
観る人観る時間観る場所によって全く違う作品に観える。
劇団として役者としての成長を存分に感じさせてくれた。客演陣もいい。本当に素晴らしいものに出会えた満足感で会場を出た。
大阪、岡山では全く色の違うねこちゃんがいるような気がする。
観られる方が羨ましい。
河童
DULL-COLORED POP
吉祥寺シアター(東京都)
2014/07/18 (金) ~ 2014/07/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
再演が観たい
最初この作品を心から楽しめるのはSかMな人なのかも?
なんて思ったりもしたのだけど
途中からシンプルに河童に心底嫌悪感を持って観るっていうのもありだと思うようになった。
一方通行で垂れ流されるものに慣れすぎると想像力、考える力が欠落していく。
何かに夢中になった(なってる)人、こだわりのある人ほど刺さる作品だと感じた。
実体験しろよ!それが出来ないなら想像しろよ!
河童を透して人が見える。人を透して河童が見える。
表裏一体。光と影。
ただコインの表裏というだけでなく光の当て方によって白くも黒くも見える。
描かれているのは人。
表面だけ観るのも楽しいんだけどその内側にあるものを想像するのが楽しいし、
人への愛を感じる。
決して易しく作ってないところも好きなところ。
出演陣も本当に素晴らしい。
物語の中心人物を演じる「一色洋平」
彼の身体能力が凄いのは当然として、芝居に対する真摯な姿勢を見せつけられる。
特に今作での彼の探求する姿は本当にすさまじい熱を感じた。
今しか観られない一色洋平を観られる幸せ。
劇場にはこういう人にお金を払って観に行きたいのだ。
百花亜希。今回も一癖も二癖もある役どころ。河童の一員の中でも異質。
アクアリウムに続いて今回も谷賢一の代弁者としてのポジション。
人の目を惹きつける魅力が恐ろしい。
中村梨那。今作で唯一出てきた子供役。
容姿や仕草が可愛いのは勿論なんだけど、本当にいい声。
今回いい声の出演者揃いなんだけど中でも光ってた。
平佐喜子。マイクパフォーマンスも素敵だったけど立ち姿が本当に様になっている。美しい。
若林えり。ダルカラで可愛いえりっくを観ることが来ようとは驚いた。
がに股が誰よりも似合う(笑)
劇中劇でも色んな役が観られてお得感もいっぱい。
時折見せる素の冷めた表情が氷のように刺さって怖い(笑)
自称哲学者。大人になりたくないバスの運転手。シナリオがないと動けない政治家
皮肉や風刺を楽しむもよし、キレキレのダンスや歌を楽しむもよし
最大限に脳みそをくすぐられている感覚が最高。
M1の歌詞といい踊りと言い、何度観ても背筋がゾクゾクした。
去年の自分が観てたら全然違った作品に観えただろうし
来年の自分が観たとしたらまた違った作品に観えたい!
そんなことも感じる厚みを持った作品。
ロングランとか、定期公演として帰ってきて欲しいと心から願う。
眠る男
吉野翼企画
パフォーミングギャラリー&カフェ『絵空箱』(東京都)
2014/06/11 (水) ~ 2014/06/15 (日)公演終了
赤い下着、覗くその向こう側、赤の歪み
キ上の空論
新宿眼科画廊(東京都)
2014/05/09 (金) ~ 2014/05/21 (水)公演終了
満足度★★★★★
見事
音のない舞台なのに常に音楽が流れているかのようで
一枚のアルバムの世界を見て(聴いて)いるような気分でした。
座組のバランスが非常に良くて良質の和製ファンタジーの世界を
味わうことが出来大満足。
語り芝居 百夜語り 第一夜
オトナの事情≒コドモの二乗
スタジオ空洞(東京都)
2014/05/21 (水) ~ 2014/05/23 (金)公演終了
満足度★★★★★
面白かったです。
映像が思い浮かぶような個性的な出演者たちのいい声(音)を
たっぷり堪能させて頂きました。
次回の出演者も気になる方が多いので絶対観に行きたいと思っています。
Ghost and Home
DanceCompanyMKMDC
ラゾーナ川崎プラザソル(神奈川県)
2013/01/19 (土) ~ 2013/01/22 (火)公演終了
満足度★★★★★
言葉が出ない
流れる音楽も舞台上で使われる小道具、華麗な衣装全て素敵なのだがそれ以上に全く隙のない踊り。目が離せない濃厚過ぎる90分。
おりちかからここまで昇華するとは思わなかった。
ここまでのものを観せられると今後どこのダンスを観に行きばいいのか?
っと放心
僕が甘やかしすぎましたもので
Moratorium Pants(モラパン)
渋谷センター街の洋服屋ARTON(東京都)
2013/01/16 (水) ~ 2013/01/31 (木)公演終了
満足度★★★★★
素晴らしい
演技とか演出、脚本も勿論素晴らしいのだが、
何と言ってもこの空間を作り出せるMoratorium Pantsが素晴らしい!!
演劇の未来に繋がる公演だと思う。
保母、処女
ホントに、月刊「根本宗子」
BAR 夢(東京都)
2012/07/14 (土) ~ 2012/07/29 (日)公演終了
満足度★★★★
ずるい
チームA、B共に観てきた。短いから一気に駆け抜けていく会話劇。
重すぎない人間臭さが良い。
そして、急遽決まったチームNには根本宗子自身も出演するという。
ずるい。
髪をかきあげる
Moratorium Pants(モラパン)
千本桜ホール(東京都)
2012/07/04 (水) ~ 2012/07/08 (日)公演終了
満足度★★★★
良かった
ポップな雰囲気にドキドキ。
暗転と共に流れる小気味の良い音楽と照明のおかげで
転換の切り替えが実に気持ちいい。
基本一対一の対話劇が全て漫才の掛け合いのごとく奥が深い。
特に林周一&前有佳の夫婦漫才(?)は秀逸。
二人のパワーバランスが実にいいのだ。
全体を通じての明と暗。静と動の対比が素晴らしい。
今、恋の現在進行形な人には胸に突き刺さるシーンがとても多く切ない。
そしてその真っ直ぐさが眩しい。
恋に生きる人
月刊「根本宗子」
新宿ゴールデン街劇場(東京都)
2012/05/09 (水) ~ 2012/05/16 (水)公演終了
満足度★★★★
面白い
大竹沙絵子が一番まともなキャラクターとかどんだけヘンテコな話なんだろう。面白い。いちいち心に残る名言っぽいものが何気なく使われるのも悔しいくらいに楽しい。
若くて可愛くて才能も備え持つ根本宗子に嫉妬。
恋するロビンソン
Theatre劇団子
あうるすぽっと(東京都)
2012/05/16 (水) ~ 2012/05/20 (日)公演終了
満足度★★★
原点回帰?
ここ数年の劇団子には無いタイプのお芝居で戸惑いもあったが
どこか懐かしさを感じつつ観させて頂いた。
物語に厚みがあれば尚良かったように思う。
宇宙Remix (無事公演終了いたしました。ご来場まことにありがとうございました!)
INUTOKUSHI
早稲田大学大隈講堂裏劇研アトリエ(東京都)
2012/05/10 (木) ~ 2012/05/21 (月)公演終了
あゆみ TOUR
ままごと
りゅーとぴあ劇場(新潟市民芸術文化会館)(新潟県)
2012/02/25 (土) ~ 2012/02/25 (土)公演終了
満足度★★★★★
至福
ままごとの「あゆみ」が一区切りとの事なので最終公演を観に行った。昨年冬のあゆみに抱いた触れたら壊れそうなガラスの靴のイメージが一変。春の暖かな運動靴に変わっていた。会場ごとの照明、音響、観客の反応全てが合わさっての芝居。正解のないものを追い求める真摯な姿勢に只々恋い焦がれる。
くろねこちゃんとベージュねこちゃん【ご来場ありがとうございました!!】
DULL-COLORED POP
アトリエ春風舎(東京都)
2012/03/14 (水) ~ 2012/04/08 (日)公演終了
満足度★★★★
嘘かよ!
っと最後に突っ込まずにはいられない。谷節健在。
以前から大原さんのコミカルな演技を観たいと思っていたので存分に楽しませて貰った。ネコちゃん二人(匹?)も大変キュートで可愛いかった。
シキサイ
裏庭巣箱
APOCシアター(東京都)
2011/08/25 (木) ~ 2011/08/28 (日)公演終了
増殖にんげん
ぬいぐるみハンター
ギャラリーLE DECO(東京都)
2011/08/16 (火) ~ 2011/08/21 (日)公演終了
満足度★★★★
大楽
「増殖にんげん」大楽。
今回はあんまし動き回らず借金王こと大竹沙絵子ウォッチャー
世田谷シルクで見てから隠れファンだったのでがっつり見入ってみたw
観たいところを好きなだけ自由に見られる。
誰もがカメラマン的な感覚いいなぁ~。
何度も観て6人の出演者それぞれを追うのも面白かったんじゃないかなぁ…
ラストの60年後って言うのに少し違和感を感じつつも
何より観劇後の爽快感が気に入った。
Caesiumberry Jam
DULL-COLORED POP
シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)
2011/08/20 (土) ~ 2011/08/28 (日)公演終了