tentomushiの観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
ドラクル GOD FEARING DRACUL

ドラクル GOD FEARING DRACUL

Bunkamura

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2007/09/01 (土) ~ 2007/09/26 (水)公演終了

満足度★★★★

新境地
こんな格調高くカッコイイ芝居を書こうと思う時点で貴重!音楽が様式美と空気を作り上げていてすばらしい。お話の面では、「?」な部分もあり。

ヴェニスの商人

ヴェニスの商人

ホリプロ

天王洲 銀河劇場(東京都)

2007/08/17 (金) ~ 2007/09/30 (日)公演終了

満足度★★

幼い!
藤原・寺島のおきゃんっぷりがやたらときわだっていて、「ヴェニスの商人」の物語のもつ複雑さが台無しな気が…。なんだか人種差別的弱いものいじめ大騒ぎにしか見えなかった。美術もちぐはぐ。こんなメンバーをそろえながらもったいない。

Adam:ski

Adam:ski

スロウライダー

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2007/03/16 (金) ~ 2007/03/25 (日)公演終了

満足度★★★

ていねい。
とてもていねいに舞台を作っている感じがして期待どおり。ただお話の展開が途中で読めてしまって、そうするとちょっと…私には集中力をもたせるパワーが足りなかった。前も書いたけど三鷹のホールは大変いい姿勢を感じます。三鷹でやるなら観ようかなと思う。ちょっと客席がお友達お友達してたかな。

カラフト伯父さん

カラフト伯父さん

トム・プロジェクト

ベニサン・ピット(東京都)

2007/01/15 (月) ~ 2007/01/21 (日)公演終了

満足度★★★★★

これは泣きます。
人間の、とても基本的な部分に触れる傑作だと思いました。設定や会話の内容をミニマムに抑えているのに、劇場全体が一緒に感情の動きを体感したような、すばらしい時間でした。奇をてらうとかねらうとかいう計算がまったく見えない。すばらしい。

ロープ

ロープ

NODA・MAP

Bunkamuraシアターコクーン(東京都)

2006/12/05 (火) ~ 2007/01/31 (水)公演終了

満足度★★

うーん
私には、なぜ今これをやるのかよくわからなかった…。今の世界情勢と結びつけて、アメリカおよびアメリカを煽っている人たちを悪者にしたいんだろうけど、ベトナム戦争がトラウマになっている世代の人なんだなとしか思えなかった。役者さんの声も、よく聞こえなかった。実況だけでもっていくという、アイディア自体はおもしろかったけど、とても残虐な内容で、女の子達がスタンディングオベーションをしている気持ちがわからなかった。

スウィーニー・トッド

スウィーニー・トッド

ホリプロ

日生劇場(東京都)

2007/01/05 (金) ~ 2007/01/29 (月)公演終了

満足度★★★★

おなかいっぱい
この時期、よくも悪くも、よくこのスプラッターの上演を決行しましたな、というのが第一の感想。どうも「復讐の連鎖は…」というのと9・11を結び付けたいようなメッセージをあちこちで出しているけど、私にはそっちには結びつかなかった。それより、やっぱり残虐性のほうがお腹いっぱいです。それは大竹しのぶさんの、あのキャラで押し切ろうとするかのようなこれでもか的な演技のせいもあるんですが。ソンドハイムの音楽は、大竹さんにはかなり無理(負荷)があるみたいだったし。ほかの周りの人たちはよかったし、オケも厚くてたっぷりと曲を鳴らしてくれて、音楽の力は十分たんのうしました。
あと、日生劇場の2階席が劇的に暑くて、それも、げんなりした大きな要因。空調改善求む。

私はだれでしょう

私はだれでしょう

こまつ座

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2007/01/22 (月) ~ 2007/02/25 (日)公演終了

満足度★★★★

日本人必見
こまつ座おなじみのメンバーってわけじゃないキャストが多いのです。でもそれがいいように作用している気がしました。川平さんも蔵之介さんも、いい具合にあてがきの効果が出ていて、ほんとうに魅力発揮の演技全開です。井上ひさしさんのテーマも少々飽きてきたなと思いつつ、役者さん見たさに観にいった甲斐、ありました。こまつ座的なものが好きな人にも、単に役者さんの追っかけの人にも、見ておいて損はない。どうにも「力演」という印象でしたが、時間が解決してくれることと思います。
観終わるとお寿司を食べたくなるので、観劇前の腹ごしらえはお寿司はやめておいた方がよい。

地獄でございます

地獄でございます

MONO

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2007/02/08 (木) ~ 2007/02/12 (月)公演終了

満足度★★★★★

初MONO
ヘンなプライド、ヘンなこだわり、うーんあるある、と思っているうちにで出てくる出てくる、大きな悪行に小さな悪行。生きてる価値の大小ってあるのかしら…なんて大層なことまで考えてしまうのに重くならない、さすがにうわさどおりのMONOでした。大人のシニカルな笑い満載。
それと、三鷹市芸術文化センターの係員の人は、たいそう対応がよくて、チケットを買うときいつも気持ちいい。

このページのQRコードです。

拡大