涼の観てきた!クチコミ一覧

1-19件 / 19件中
俺たちはどう生きるか!

俺たちはどう生きるか!

株式会社L4

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2023/09/06 (水) ~ 2023/09/12 (火)公演終了

実演鑑賞

満足度★★★★★

とても久しぶりに舞台を見ました!
10年前、決勝を楽園で見ていました。
(予選はDVDで拝見しました)
大きな劇場で、あの優勝作品を
もう一度見られて大満足です。
上演時間も100分と見やすく、
初めての方でも見やすい気がします。

ネタバレBOX

若い人たちが多かったです。
フレッシュな感じがあって新鮮ですが
上手い人にもっと出番が欲しかったな
という思いはちょっとあります。

草野さんが出演していらっしゃって
あの独特のセリフ回しが聞けて
なんかあの頃に戻ったようで、
一人感動していました(笑)

アンドロイドケータイは
初めて見ましたが、
今のスマホ社会に一石を投じる作品だと思いました。
今回もどの話にも笑えるのに哲学があり、
もしかしたら内容は少々変わっているのかも
しれませんが、10年たっても名作は
色あせないんだなと感心しきりでした。
面白かったです。
演劇魂

演劇魂

劇団Please Mr.マーベリック

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2018/09/26 (水) ~ 2018/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

とても良かったと思います。
舞台ってハードルが高くて、自分がいいなと思っても
なかなか友達を連れて行きにくいんですが、
今回、一緒にいった友人が手放しで喜んでくれました。
主張はハッキリしていて、話はシンプル、
でも展開は盛りだくさんで見ごたえがありました。

ネタバレBOX

役者の方が見るには
かなり厳しい内容なのかなと思いました。
でもどの分野でも言えることでしょう。
主人公の二人くらい頑張ってくれるなら
どんな分野の人でも応援したい。
そして友情が熱くて泣きました。
キャラクターが濃くて、
でもどこか現実味があって
魅力的で、本当に面白かったです。
慾張り羊のシャグラン

慾張り羊のシャグラン

劇団Please Mr.マーベリック

ひつじ座(東京都)

2017/01/18 (水) ~ 2017/01/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

白チーム、黒チーム、両方拝見しました。
素敵な脚本に素敵な役者さんばかりで、とても面白かったです!
見たことのあるお話も、さらにパワーアップしたり
解釈が変わっていたりして、新鮮に見られました。
殺陣も迫力があって、最前列で見ればよかったな、と後から思いました。
ハプニングも笑いになっていて素晴らしかったです。

ネタバレBOX

よくこれだけの話をまとめたなあと思いました。
もともとはバラバラのお話なのに、
ストーリーテラーの部分でうまくつないであって
一本の長編を見ているようでした。
ファム役の人が、お客さん目線で寄り添ってくれるので
話の合間の部分がとても見やすかったです。
新作も、マーベリックテイストはそのままで、
相変わらず世界に素敵な一撃を加えるお話でした(笑)
これからの活躍も期待しております!
逆襲のFOOD CHAIN!

逆襲のFOOD CHAIN!

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2016/09/21 (水) ~ 2016/09/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

興奮…!
役者さんの演技が熱い!照明もとても綺麗でした!
話はほとんど変わっていない(と思う)のに、初演とは別物です。
なんかもう、すごく良かった。
殺陣もかっこよかったし、それぞれの役者さんに存在感がありました!
エンターテイメントの上に考えさせられる、優れた作品だと思います。

ネタバレBOX

劇場も合っていたのかもしれません。
初演も拝見していますが、せまってくる迫力が全然違いました。
けっこうな雨で、ちょっと出かけるのが憂鬱だったんですが、
観に行って本当に良かったです。
終わったあとも興奮が醒めず、頭の中でこの話についてずーっと反芻していました。
動物が本当にしゃべったらどうするかな、とか、
しゃべったら人間は本当に動物に権利を与えるのか?とか。
でも動物愛護団体は絶対動くと思うし、博愛主義の人たちもそうだろうし、
意志があって言葉をもっていたらむげにはできないなあ、とか。
選挙権は、たしかに難しいかもしれないけど、話がおもしろいので
エンターテイメントの一部としてすんなり受け入れられました。
さすがにライオンはわかるだろ、と思いつつ(笑)たぶん毛むくじゃらだし。怪しいし(笑)
草食動物の気持ちになって考えたら、肉食動物も人間も、捕食者だなあ、とか。
そしたらやっぱりティオを一概に責められないですよね。
人間だって、同じ立場なら、敵を倒して平和を手に入れようとすると思うし、
最後のシーンのティオが軍隊を作ろうとしている話で、
力をもったら動物も人間と同じことをするのかもしれないなと思いました。
まだぐるぐるしていますが・・・深い!
まとまりがなくなってすいません。
とにかく、本当に面白かったです!
悪魔に願いを

悪魔に願いを

劇団Please Mr.マーベリック

阿佐ヶ谷アルシェ(東京都)

2016/02/24 (水) ~ 2016/02/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

すごく満足でした!
演劇祭、拝見いたしました!
短編のお話でしたが、すごく満足!
マーベリックさんは衣装も派手でひときわ目を引きました。
短い話の中でも起承転結がすごくよく出来てて、
最後はハッとさせられて、素晴らしかったです。
それにほかの劇団の演目も面白くて、すごく良かったです。
どちらにしても全部は見られないのですが、
フリーパスにすれば良かったかもとちょっと後悔するほどでした。

ネタバレBOX

まさか最初の時点で、あの雰囲気で、
もう主人公が死んでる(?)とは思いませんでした。
話の中に引きこまれていた分、ラストの衝撃が凄いです!
主人公に同情して、モモエちゃんと上手くいって良かったって思ったら
突然のラスト!脳もリアルで余計に怖い!(笑)
でもブラックな終わり方も、自殺に対するアンチテーゼになっていて、
劇団ごとの終わったあとのカーテンコールもなくて、
それが逆にインパクトを引きずると言うか、簡単に死ぬって言うな的な
考えさせられる作品になっていると思いました!
遺産遊戯!

遺産遊戯!

team☆G-VA

小劇場 楽園(東京都)

2015/04/01 (水) ~ 2015/04/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

迫力があって凄かった
歳岡さんが書く家族モノがとても意外で新鮮でした。
話は王道で分かりやすく、役者さんの演技で見せていく舞台という印象でした。
すごく素敵な役者さんが揃っていて、素晴らしかったです!
迫力あって、テンポが速くて、あっという間に終わってしまいました!
受付の方々も感じが良くて、気持ちよく観劇できました。前説も素敵でした!

ネタバレBOX

ダークな部分や世の中に対する皮肉が入ってきて、
さすが一筋縄でいかないお話を作るなあと思いました。
一気に沈んで、そこから一気に解決する!ジェットコースターみたいでした。
最後があかるいから、そこまでが酷いことになっても、救われる感じがしました。
みんな良かったんですが、由紀子役の人の演技が特に良かったです。
以前マーベリックで拝見したんですが、終わってパンフレットを見直すまで、
同じ人だと気づきませんでした。
すごく感情を揺さぶられる舞台だと思います。素晴らしかったです!
月光条例

月光条例

カプセル兵団

笹塚ファクトリー(東京都)

2014/11/13 (木) ~ 2014/11/24 (月)公演終了

満足度★★★★★

「スーパーエンターテイメント御伽草子」は伊達じゃない!
原作の漫画は読んでいませんが、
コミックを舞台化する?っていったいどうするんだろうって思っていたら・・・
あんな表現の仕方あるんですねー!
状況説明の手法や出演者がモノの形をつくったり、動いたり。
舞台がT字に張り出していて、役者さんが近くて殺陣もすごい迫力。
小道具も(武器大きい!)衣装もこだわっていて、素晴らしいです。
おとぎ話ってそういう観点から見たことなかったなあって、
言われて見れば確かに、というような
目からウロコの展開(お気に入りはシンデレラ!)もあり、
ちょっと長かったですが、最後まで飽きずに楽しめました。

ネタバレBOX

みなさんの声が枯れ気味なのがちょっとだけ気になりました。
でも最初から最後まで全力を尽くしていて、
身体的にも精神的にも本当に稽古が大変だったんだなと思いました。
鉢かづき姫が武器になったりするタイミングや、
人が入れ替わったり、形を維持しながら走り回ったり・・・。
殺陣だって、早くて、本当に当たるんじゃないかと思うくらいスリルがあって。
個人的にはマーベリックの歳岡さんの出番をもう少し多く見たかったです(笑)
なんて贅沢。アンデルセンとても良かったです。台詞の説得力がすごい!
ロングラン公演ですが、最後まで頑張ってください!応援しています!
わるいひとたち 【第6回ルナティック演劇祭グランプリ獲得しました!】

わるいひとたち 【第6回ルナティック演劇祭グランプリ獲得しました!】

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2013/06/18 (火) ~ 2013/06/22 (土)公演終了

満足度★★★★★

予選も見たかった!
久しぶりのPlease Mr.Maverickさんの舞台!
素晴らしかったです。
相変わらずコメディ+考えさせられる構成でした。
ミステリー要素もあって、ドキドキしっぱなしの1時間半でした。
今回も演劇祭に参加ということで、予選は見ることができませんでしたが、
予選から引き継いでいる設定もあるようなので、見ておきたかったです。
ああ…もっと公演数増やしてくれればいいのに…

ネタバレBOX

個人的にはさすが、ジェラルドかっこよかったです!
二回目のカーテンコールの時の歳岡さんの照れた様子が微笑ましかったです。
今回は演出は別と聞いて意外に思いましたが、あの役で演出は無理ですね(笑)
あんなに喜怒哀楽を激しく出す役をみたのは初めてです。
最後のジェラルドが追い詰められるシーンは、迫力があり、哀しみが伝わってきて
胸が締め付けられる思いでした。
レイラを撃つシーンでは、周りのお客さんもみんな泣いていました。
終盤、苦しいシーンが続きましたが、ラストで救われました。良かったです!
伏線がきちんと回収されていて、さすがの脚本力だなあと思いました。

男女とも顔立ちの整った方が多く(さすが遺伝子整形ができる未来?)、
いつもの顔ぶれに加えて、とても見栄えがする出演者陣でした。
レイラさんも綺麗だし、イヴさんもかわいらしいし、女性陣はみな綺麗!
科学が進むこと(単純に便利になること)=幸せじゃないってことを考えさせられました。
モチーフのBLANKEY JET CITYも良かったと思います!歌詞が沁みます。
久しぶりの舞台、すごく笑えてすごく泣けて、とても面白かったです!
優勝、期待してます!!
一握の紲

一握の紲

集団as if~

萬劇場(東京都)

2012/02/22 (水) ~ 2012/02/26 (日)公演終了

満足度★★★★★

暗いですね
ネガティブコメディというのがどのようなものかわかりませんでしたが、
こういうことなのですね。お腹の中にズシーンときます。
最初明るい分、余計に響くというか。
でもその分いろんなことが考えられたので良かったと思います。
みなさん個性的な方ばかりで、笑えるところは笑えてとても良かったです。

ネタバレBOX

あえて暗くして考えさせるというショック療法的な話でした。
たとえば家族が殺されたとき、犯人には死んで償ってほしいと思うのは人間として理解できます。でもその感情さえも利用しようとする人間たちがいるということですよね。それを教えてくれる話だと勝手ながら解釈しました。
個人的には、店長役の方とヨシキ役の方がとても好感度が高かったです。
セリも、感受性が強いというか表情が魅力的で繊細で、すごく良い女優さんだと思いました。なによりもインプロって頭の回転がよくないと出来ないですよね。
歳岡さんは、マーベリックの方でいつも見させていただいているのですが、
インプロも面白くて凄かったです。時々、人形みたいな(?)ゾクっとするような動きをするので、目が離せませんでした。
ただ、強烈に印象を残すためとはいえ、残酷に殺すシーンは、ちょっときつかったですね。しばらくお肉が食べられなさそうです。。(苦笑)
内容に賛否両論あるとおもいますが、私はとてもよかったです。
会場に入るまでの受付でたくさん並んでいて入場に時間がかかりましたが、
受付の方もてきぱきとされていて、とても印象が良かったです。
正劇ラグナロク

正劇ラグナロク

劇団Please Mr.マーベリック

戸野廣浩司記念劇場(東京都)

2011/10/13 (木) ~ 2011/10/16 (日)公演終了

満足度★★★★

今回は
ルナティック演劇祭からもとのテイストに半分もどった感じでした。
博士がいないのは、初回から見ているものとしてはさびしいですが、
舞台自体は良い感じでした。脚本の台詞の良さは健在。
セットの柱の色がとてもきれいでした。
神話と現代社会がリンクしていて面白かったです。

ネタバレBOX

去年の舞台でも思いましたが、いつも思うことですが、
ちょっと出演者の実力に偏りがあるかな?と思います。
あと声量が足りない方が多かったかもしれません。
音楽がちょっと小さかったですが、出演者の音量にあわせたのでしょうか。
展開が多いので最後まで飽きずに見られました。
指輪を、現代社会にリンクさせるやり方は好みです。
途中から「ああ、そういうことか」という感じで結びついていくところが良かったです。

僕だけの楽園をお願い博士!+Premium【第4回ルナティック演劇祭優勝しました!】

僕だけの楽園をお願い博士!+Premium【第4回ルナティック演劇祭優勝しました!】

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2011/06/30 (木) ~ 2011/07/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

ただただ、笑えました!
新しいエピソードが加えられ、予選でもかなり大笑いしましたけど
まさかそれ以上の大笑いが来るとは…。
もう本っ当に面白かったです!
正直、予選は見たから決勝はそれほど変わらないからいいかなと思いましたが
観に行ってよかったです。

ネタバレBOX

フリーザ様ははっきりいってずるい!!!!!!(笑)
今回はそれに尽きるといっていいくらい、あの話がもっていった感じがします。
お笑いライブだってあそこまで笑えるか?というくらい客席大爆笑でした。
あまりドラゴンボールは知りませんでしたけど、
ベジータの声は似すぎていて、私でもわかりました。
まさにプラスプレミアムというにふさわしいエピソードでした。書きながら、思い出してもまた笑える…(笑)
他の話も、あれから稽古されたようで、
かなりブラッシュアップされていて、二度見ると台詞に新しい発見もあり、良かったです。
主宰の歳岡さんの鳥取押しで木曜限定で配布という白うさぎフィナンシェも
普通に美味しかったです。さすがモンドセレクション金賞受賞(笑)
相当推してましたね。
去年の舞台も観ましたが、こういうオムニバス形式のお芝居、
向いているんじゃないでしょうか。

僕だけの楽園をお願い博士!

僕だけの楽園をお願い博士!

劇団Please Mr.マーベリック

小劇場 楽園(東京都)

2011/05/12 (木) ~ 2011/05/15 (日)公演終了

満足度★★★★★

視点がいい
時事問題を含めたテイストは相変わらずですが
笑えるところをパワーアップしたという感じで
私としては前回よりも楽しめました。

いや、面白かったです。
特に「これから正義の話をしようぜ」がツボでした。
博士が出てくるのはお決まりなんですかね?
チラシを見てマーベリックって博士のことをいってるのかと。
次は違う話も見てみたい気がします。


ネタバレBOX

いちばんわらったのは前回のライオンの人の髪の毛に雪(?)が
ひっついてはなれなかったところ。
どこまでアドリブ?(笑)
温暖化の話については興味深かったですね。
まあ、ひとつの説だと思いますが。
そんなふうに考えた事はなかったので新しかったです。
それぞれに言いたい事がきちんとあって、良かったと思います。



嫌な世界

嫌な世界

ブルドッキングヘッドロック

サンモールスタジオ(東京都)

2010/12/17 (金) ~ 2010/12/31 (金)公演終了

満足度★★★★★

セットの素晴らしさ
小劇場でこんなかゆい所に手が届く効果を使うところ、はじめてみました!
音も細かいし照明も丁寧!演技にもスキがなくて素晴らしいです。すごいなーすごいなー!


ネタバレBOX

物語の方は、真綿で首を絞めるじゃないけど
ほんとに軽妙に嫌な加減で、生殺しという感じ。
ぼうずくんが最後でキレるのもわかります。
だけど爆弾なんかなくて、壊せなくてそしてずっと続いていく嫌な物語。
観客としては面白いですけど
舞台の上は本当に嫌な世界、ですね。
こんな宿屋(だったかな…?)という舞台を思い出しました。
休憩なしノンストップ2時間半の舞台でしたが、最後まで上質な演劇を楽しめました。


空気ノ機械ノ尾ッポvol.16

空気ノ機械ノ尾ッポvol.16

空気ノ機械ノ尾ッポ

テアトルBONBON(東京都)

2010/12/01 (水) ~ 2010/12/05 (日)公演終了

満足度★★

不条理というか…
注目度が高かったようなので見に行ってみました。
計算された抽象劇というよりは、
雰囲気で作ってしまったのでは…という印象が否めません。
役者のみなさんも伝えたいことを正確に分かっていて演じているのか…。
テンションは高かったけど、なにをうったえているのか?
こちらはどうとらえていいのか。
う~ん。
良く分からない、というのが正直なところです。
言いたいことをもっと浮かび上がらせるように作ってくれた方が親切です。

クローバー・エース

クローバー・エース

劇団シアターフェイク

参宮橋TRANCE MISSION(東京都)

2010/10/16 (土) ~ 2010/10/18 (月)公演終了

満足度★★★

うーん…
二つの団体が合同で行う企画ということでしたが、
ちょっと…実力差が大きかったかもしれません。
素舞台での公演でしたがちょっと見ていて辛かったです。


ネタバレBOX

後半のグループは、
話のつながりはともかくとして、
流れが早くて小気味よく感じられるところもあったんですが、
(漫画の台詞がところどころ入っているのだと聞きました)
前半のグループは停滞気味。
声もあまり鍛えられていないし、地味な展開とジャズの軽快な音楽があってない…。
二つのグループを足して2で割っても、2500円は高いかなぁ。

友達が全員死んだ

友達が全員死んだ

チェリーブロッサムハイスクール

ザ・ポケット(東京都)

2010/10/07 (木) ~ 2010/10/11 (月)公演終了

満足度★★★★★

展開が面白い!
はじまりからテンポがよくて入りやすく、
最初はコメディ調で途中から思わぬ方向へ話が転がり、
意外な展開で面白く見られました。

劇場も好きな中野ポケットで見やすかったです。

ネタバレBOX

最初の代行説明、ちょっと長かったような気もしますが、
全体的に気持ちのいいテンポで進みます。
演出も面白くてレベルが高く、客席がバスになるところは
ああーなるほど、そう来たかー!という感じ。
次々に謎が浮上し、記憶のズレによって話が展開するパターンの舞台は
きっとこうなるだろうなって先を想像できてしまうけど、
今回はとても鮮やかに、抵抗なく見せてくれました。

細かいところまでしっかり計算されて
しかも演出の行き届いた素晴らしい舞台だったと思います。
箱入り彼女博覧会

箱入り彼女博覧会

NICE STALKER

ギャラリーLE DECO(東京都)

2010/09/29 (水) ~ 2010/10/03 (日)公演終了

満足度★★★★

ターゲットを絞っている
まさにタイトルどおりの博覧会。
ターゲットを絞っていて、こういうアイディアもあるのだなと思いました。
知り合いの方についていったので、まるでこういうものだとは知らず…。
需要があるからやる!というのは潔い気もしてきます。
エンターテイメントとしてはアリかな。ただちょっと気恥ずかしくなる空間でした。

逆襲のFOOD CHAIN!

逆襲のFOOD CHAIN!

劇団Please Mr.マーベリック

北池袋 新生館シアター(東京都)

2010/09/09 (木) ~ 2010/09/12 (日)公演終了

満足度★★★★★

考えさせられるエンターテイメント
セリフがいちいち良くて、楽しめました。
展開が速くて、テンポも良かったし、考えさせられたし、
ただ、すこしヒネりすぎかな?という印象もあります。
「食物連鎖の頂点にたっているから人間は好きに振舞うことができる」
これには考えさせられました。
動物の頂点に立つのが人間から肉食動物へ、そして草食動物へ移りますが
肉食動物よりも草食動物の世界の方が悲劇な気がします。
でもそれは草食動物にとっては悲劇なわけで。
世界のバランスを保つためには弱肉強食がいい、
でも人間だけの世界にあてはめると、弱いものは悲劇…。

ネタバレBOX

食物連鎖、弱肉強食を認めるということは
弱いものが存在して、虐げられることがあることを認めること。
逆に認めなければ、自然の掟から目を背けることになる。
そんなことが頭をぐるぐるしました。
最後、主役?のティオが草原に放されて、クマに食べられてしまいますが
残酷でしたが、やっぱりそういうものは厳然とある、ということを強調しているようでした。
肉食動物をレッド、草食をグリーン、人間をイエローとしていたのは
人間社会の差別を風刺しているようで手法として良かったと思います。
出演者の実力にバラつきがあり、エンタテイメント色がもっと強くできれば、いいたいこととのバランスがもっとよくなると思います。
まだ二回目ということなので、今後を楽しみにしています。

Root Beers-ルートビアーズ-

Root Beers-ルートビアーズ-

劇団東京ヴォードヴィルショー

ザ・ポケット(東京都)

2010/09/29 (水) ~ 2010/10/03 (日)公演終了

満足度★★★★★

大人の味
味わい深い!
いつも舞台はあら捜ししながら観ていますが(笑)
これはアラがないので何も考えずに楽しめました。
なんだか違う世界に連れていかれたみたいで素敵な世界を味わえました。
いろんな人種が出てきて、それぞれがいい味を出していて素晴らしい。
特に主役のまいど豊さんの演技はとてもよかったです。

ネタバレBOX

まいど豊さんの演技が素晴らしかったです。
あの切り替わりというか、こわもてのヤクザとおびえる一般市民との変化が素晴らしくて。
セットもしっかりしていて舞台の世界に入り込む手伝いをしてくれたようです。
役者のみなさんすべてがしっかりと役割を果たしていて
しかもぴったりのキャスティングで非常に楽しめました。
韓国語をしゃべっているシーンでは、なにを喋っているかわからず
もどかしかったですが、逆に感情が伝わってきて、
こういう手法も素晴らしいなと思いました。
チルさんはおいしいところを持って行きすぎです(笑)
背が高くて性格もスマートでかっこいいです。
個人的には櫻井智也さんの役が好きでした。顔も奥田民生っぽくて…。
足枷をはめられたままの演技は大変だったと思いますが
それもいいアクセントになっていました。
それこそいろんなアクセントがふんだんに盛り込まれていて、
長かったですが、まったく退屈する場面もなく、楽しめました。

最後のルートビアーを飲んだところ。
あそこから先がキレイすぎるというか、
だから逆にいいのか。ちょっとだけ唐突な感じがしました。


このページのQRコードです。

拡大