逆襲のFOOD CHAIN! 公演情報 劇団Please Mr.マーベリック「逆襲のFOOD CHAIN!」の観てきた!クチコミとコメント

  • 満足度★★★★★

    考えさせられるエンターテイメント
    セリフがいちいち良くて、楽しめました。
    展開が速くて、テンポも良かったし、考えさせられたし、
    ただ、すこしヒネりすぎかな?という印象もあります。
    「食物連鎖の頂点にたっているから人間は好きに振舞うことができる」
    これには考えさせられました。
    動物の頂点に立つのが人間から肉食動物へ、そして草食動物へ移りますが
    肉食動物よりも草食動物の世界の方が悲劇な気がします。
    でもそれは草食動物にとっては悲劇なわけで。
    世界のバランスを保つためには弱肉強食がいい、
    でも人間だけの世界にあてはめると、弱いものは悲劇…。

    ネタバレBOX

    食物連鎖、弱肉強食を認めるということは
    弱いものが存在して、虐げられることがあることを認めること。
    逆に認めなければ、自然の掟から目を背けることになる。
    そんなことが頭をぐるぐるしました。
    最後、主役?のティオが草原に放されて、クマに食べられてしまいますが
    残酷でしたが、やっぱりそういうものは厳然とある、ということを強調しているようでした。
    肉食動物をレッド、草食をグリーン、人間をイエローとしていたのは
    人間社会の差別を風刺しているようで手法として良かったと思います。
    出演者の実力にバラつきがあり、エンタテイメント色がもっと強くできれば、いいたいこととのバランスがもっとよくなると思います。
    まだ二回目ということなので、今後を楽しみにしています。

    1

    2010/10/03 07:34

    0

    0

  • コメント、ありがとうございます!
    自然の掟は弱肉強食で、人間もその中で生きていますが
    意志を持った存在として、もっと人間らしい生き方があるんじゃないかということも、
    テーマのひとつにしています。
    頂点に立つものがどのように振舞うかで、世界は変わるのだと。
    あまりに横暴であっても悲劇を生んでしまうし、
    ただ、あまりに優しくても生態のバランスが崩れてしまうのですよね。

    たとえ出す結論が同じであっても、
    一度考えて決めてから進むのと、まわりに迎合してなんとなく進むのは違うと思っています。
    きちんと考えてから自分の意志で歩くべき道を決めたほうがいい、
    前回も今回も、というかこれからもそれが一番の主題になると思います。

    本当にありがとうございました!

    2010/10/10 07:46

このページのQRコードです。

拡大