オセロ[Othello the Shakespeare]
獣の仕業
APOCシアター(東京都)
2012/09/29 (土) ~ 2012/09/30 (日)公演終了
満足度★★★★★
充分に楽しめるシェイクスピアでした。
小劇場演劇のシェイクスピアであるとはいえ、台本のカットの仕方、上演時間の長さ、俳優の技術、表現主義的な身振りの採用など、特に過不足のない上演だったと思います。これで2,000円だと考えると、良心的な値段だし、例えば大劇場で資本を大量に投入した作品と比べても遜色ないように思います。
是非とも再演されることを望みますし、多くの演劇ファン並びにシェイクスピアに触れてみたいと思う人たち一般に観てもらいたい作品でした。
『アタシが一番愛してる』
バナナ学園純情乙女組
ART THEATER かもめ座(東京都)
2010/06/15 (火) ~ 2010/06/20 (日)公演終了
トーコに感染する!
バナ学のパフォーマンスは、「見る」とも「体感する」とも形容しがたい、強いて言えば「感染」する。バナ学に好意的な人は、中毒症状を起こすだろうし、バナ学に嫌悪感を示す人がいたとしたら、それは感染されることを嫌う潔癖症のことだろう。物語すらも崩壊し、引用するアニメや漫画の数々に圧倒されながら「これは、果たして演劇なのだろうか」「演劇って、何だったっけ」と思うはずだ。ポップシーンを見通すつもりがあるなら、一度二階堂瞳子に感染しておくことをお勧めする!
谷間の女たち
桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>
PRUNUS HALL(桜美林大学内)(神奈川県)
2010/04/18 (日) ~ 2010/04/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
桜美林大学、スゴイ!
いやー、よかった。これ、日芸や桐朋、ましてや新国立の研修生の公演より、俄然クオリティが高かったのではないかと思う。
これを演出した森さん、出演した俳優、また企画を推進した大学関係者たちに脱帽である。
大学で行われる演劇作品に、これだけのクオリティがあれば日本の演劇は全然問題ないんじゃないか、とか思ってしまう。
ただ、クオリティが高かっただけに、演出面で批評しなければならないことがあると思いましたので、色々と書きました。
(以下、ネタバレへ)
死ぬ機械
虚飾集団廻天百眼
萬劇場(東京都)
2010/03/26 (金) ~ 2010/03/28 (日)公演終了
翻訳劇か音楽劇か
井の頭公園で日蝕に合わせて芝居を打つなど、アングラを志向してきた若手が、ミュージカルに挑戦する。
そういえば、以前にも毛皮族やゴキブリコンビナートが「アングラ」を志向して「ミュージカル」を標榜していたような気がする。でも、よくよく考えてみれば自由劇場出身のアングラ演劇人(串田和美、佐藤信)らは翻訳劇(ストレートプレイ)に対して、ミュージカルをやっていたような。
そうやって考えれば、彼らが「ミュージカル」をやるというのは必然的に感じられた。
そう考えると、リアリスティックな表現と、象徴的な表現に分かれるのは、昔から続く表現上の対立なんだよなあ。
バナナ学園新春おはぎライブ♀姫初め、筆卸し、虎殺し♂
バナナ学園純情乙女組
東京キネマ倶楽部(東京都)
2010/01/16 (土) ~ 2010/01/16 (土)公演終了
満足度★★★★★
菊池LOVE
(バナ学が好きな人にとっては、見るところ違うのかもしれんけど)
アニソンを歌い上げるバナナ学園。今回は東京キネマ倶楽部でライブ出演。
「地下アイドル」というコードを用いてのはっちゃけっぷりは、やっぱり見ていて爽快。
カオスを目指すバナ学にとって、菊池はなくてはならない存在だと思う。菊池LOVE。
たぶん、菊池がいなかったら、バナ学はAKB48と比べられてしまうだろうし、演劇って文脈で行ったら毛皮族とか、すぐに彷彿としてしまう。
ドラマとしても、ライブとしても「ノイズ」であり続ける、菊池にゾッコンだ。
「男子はつらいよ~無法松の一生より」
北区つかこうへい劇団
北とぴあ つつじホール(東京都)
2009/05/21 (木) ~ 2009/05/24 (日)公演終了
満足度★★★★
良くなっていた!
人情モノの精神が、物語と演技にビッシリと詰まっていて、つかこうへいが好きなら、楽しめた作品でした。
今までも、北区つかこうへい劇団の劇団員さんが行った芝居を見たことがあったけれど、今まで一番、接客だとか、宣伝だとか、しっかりしていたと思う。
小劇場でやっている人は、注目していなかっただろうけれど、こういうところからも新作や、新しい演劇の流れが生まれ始めているということを考えると、インデペンデントで芝居をやっていることが、いいことなのかどうかは言えないんじゃないだろうかと思う。
つかファンとしては、もっと政治的にエグいのをやってほしかったです。
(ちなみに、無法松に共感!!)
何処へも帰れない【当日券あります】
Not in service
早稲田小劇場どらま館(東京都)
2009/03/20 (金) ~ 2009/03/22 (日)公演終了
満足度★★★
チラシがよかったので。
チラシが良かったので、ふらっと見に行ってきました。
not in serviceという劇団名が、確かにしっくり来ていた作品だったと思う。
僕らの日常の延長線上に演劇という営みがあって、日常の中で思い描いている希望や絶望が詰まっている。
彼らの演劇は運行していない回送電車(=not in service)の中で起きているんだと。
作品の中で描かれる戦争や権力が、彼らの抱えている(であろう)現代社会像なのだと思うと、終演後ゾクゾクした。
dracom祭典2008『ハカラズモ』
京都芸術センター
森下スタジオ(東京都)
2008/10/10 (金) ~ 2008/10/13 (月)公演終了
ジンジャーに乗って
快快
王子小劇場(東京都)
2008/05/15 (木) ~ 2008/05/25 (日)公演終了
ヤクザとアリス
ろりえ
早稲田小劇場どらま館(東京都)
2008/04/25 (金) ~ 2008/04/28 (月)公演終了
革命日記
青年団
アトリエ春風舎(東京都)
2008/01/30 (水) ~ 2008/02/12 (火)公演終了
カロリーの消費
サンプル
三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)
2007/09/14 (金) ~ 2007/09/24 (月)公演終了
三鷹はいいね。
サンプル、見ました。
三鷹はいい舞台を扱うなあ、と思いました。
こういう舞台がもっと互いにひしめき合って、互いに影響し合って、独自のコミュニティというか、雰囲気をかもし出せるようになったらいいなあと思う。
この前京都に行ったけど、京都の洋服屋さんとか料理屋さんとかはそんな感じだけど、東京のはそうじゃない。
せめて演劇だけでも、京都の料理屋さんっぽい感じで互いを高めあっていきたい。
これに影響される人は多いはず。(なんちって)