1
Re:カクカクシカジカの話
非戦を選ぶ演劇人の会
2010年初めて、非戦を選ぶ演劇人の会の芝居を見ました。チャリT企画の方の脚本と、TVで活躍する著名な役者の方の織り成す公演はとても刺激的でした。井上ひさしの亡くなったばかりな事もあり、追悼の意を込めた井上ひさしの作品の朗読も、ジーンときました。
2
ロロ vol.4 ボーイ・ミーツ・ガール
ロロ
2010年、ロロを知れた事が観劇ライフの最大の喜びっっ!!やっぱり、大事なのはバラエティィィィィですよね。好きって気持ちが詰まりすぎて、せつない面白い楽しい。
3
KUNIO07『文化祭』
KUNIO
見たことないもの魅せてもらいました。見るもの全てが、エーーー、スゲーーー!!!もうもうもう。すっっっげー、楽しかった。こんなん見れるから、観劇ライフ、止められないっす。
4
演劇入門
青年団リンク 本広企画
学生時代の自分自身の演劇体験を振り返ってしまう程、グワワワワっと演劇に迫る独特な世界観。原作×脚本×演出のこの絡みは、ステキな公演が出来上がると思って見に行ったけど、想像以上。今年は、ハイバイも初体験せねば。
5
オンナの平和
劇団あおきりみかん
シュールな世界観なのに、メッセージはとってもまっすぐ。毒見のない、でも笑って心震わせる作品が作れるってスゴイと思います。奇をてらうだけが演劇じゃない、こんなストレートに誰と見ても、誰が見ても楽しい演劇って、とってもステキです。
6
広島に原爆を落とす日
RUP
2010年は、つかこうへいさんも亡くなられて、そんなタイミングでこの公演が見れて良かったな。「戦争を知らない世代が考える戦争」。つかこうへいさんのドキュメンタリーが最近もやられたけれど、彼自身の葛藤が、人間の生々しい叫びが、この方の公演の魅力だなぁと感じます。惜しい方をなくしました。
7
ダミーサークル
花まる学習会王子小劇場
高校生で朗読劇で柿食う客の中屋敷さんで。この化学反応。想像以上でした。耳で感じる刺激的な空間。