akisanが投票した舞台芸術アワード!

2018年度 1-10位と総評
たまには海が泳げ!

1

たまには海が泳げ!

クロムモリブデン

今作で残念ながら活動休止となってしまいましたが、個人的にはクロムの中で一番好きな作品です。いつも青木さんのヘンテコ演出がドツボにはまるのですが、今回は本当にすごかった。

ワレタさんも久しぶりに完全復活してので、今後の作品も期待していたのですが、本当に残念です。

まぁ役者さん達はいろいろなところでご活躍なので、気長に再起動を待ってます。

ミセスダイヤモンド

2

ミセスダイヤモンド

ろりえ

ろりえのみんなで作った作品!
本当に良かった
4点と5点の間くらいだけど
5点かな

父が燃えない

3

父が燃えない

箱庭円舞曲

箱庭円舞曲の休止前公演?になるのかな?でも、古川貴義さんの最高傑作ではないでしょうか?最初から最後まで、役者さんもお話しも演出も素晴らしかったです。久しぶりに泣きました。

牛久沼3

4

牛久沼3

ほりぶん

本当に笑い過ぎて涙出ました。みんなの熱演が半端無い。新しく形の喜劇かも。

『瞬間光年』-リーディングver. -

5

『瞬間光年』-リーディングver. -

FUKAIPRODUCE羽衣

「瞬間光年」のリーディングVer.で、劇団員のみの出演で、演出は主宰の深井順子さん。

正直そんなに期待していなかったですが、初演を観ていたこともあり、ストーリーが頭に入っているので、こんなに素晴らしい作品だとは思いませんでした。

リーディングとは言えとても大きな森下スタジオで、本公演のアゴラの何倍も大きいので、皆さん本当に生き生きと宇宙遊泳してましたね。

深井さんの演出もシンプルだけど面白かった。

再演希望です。

勧進帳

6

勧進帳

木ノ下歌舞伎

弁慶がリー5世さんと言うことで、どんな作品になるのか、疑心暗鬼でしたが、とても良くできた勧進帳で、さすがに木ノ下歌舞伎と言った印象です。坂口涼太郎さんの富樫も素晴らしい。

KAAT芸術監督白井晃さん、木ノ下裕一さん、杉原邦生さんがアフタートークの日に行ったので、事後解説もセットでとても良かったです。

わたし、と戦争

7

わたし、と戦争

流山児★事務所

瀬戸山美咲さんの新作書き下ろし作品で、とても期待値高く観に行きましたが、期待値以上に良かったです。アフタートークのある日に行きましたが、作者の視点とストーリーが今まで観てきた戦争もの作品と異なり、自分の中の触ったことの無い感情が動かされた感じがしました。戦争とは、行っている(直接闘っている)人よりも、それ以外の人が断然多いのに、その人達がどうやって戦争に行った人達を迎え入れるのか、本当に難しい課題だなと思いました。

大人のメルヘン絵本シリーズ 『霧野仙子』

8

大人のメルヘン絵本シリーズ 『霧野仙子』

Project Nyx

東京の大千秋楽に行きました。本当に観に行って良かった、素晴らしい公演でした。

申大樹の演出に、申大樹さんがヤルセ・ナカス役の回で良かった。桃菜さんの霧野仙子も抜群でした。周りを固める、水嶋カンナさん、傳田圭菜さん、日和佐美香さん、黒色すみれの生演奏と、ルナティコさんの人形遣い、全てが素晴らしかったです。

絵本「霧野仙子」は、すでに入手不可能なプレミアム品なので、このような機会で話が分かり良かったです。

全国行脚を目論んでいるとのことですので、是非多くの人に見てもらいたいです。

その恋、覚え無し

9

その恋、覚え無し

劇団桟敷童子

久し振りの劇団桟敷童子の公演、相変わらず強烈でした。

今回は松本紀保さんも参加されるとのことで、楽しみ何倍も期待していきましたが、ラストまで一気に引き込まれ、最後のド派手演出は本当に圧巻でした。

こればかりは実際に観てほしいですね。

バー公演じゃないです。

10

バー公演じゃないです。

月刊「根本宗子」

再演だけど、やっぱりおもろい。4人ともパワーアップしてました。

総評

いやー年末の宿題をやらされている感じで、毎年入力するのが辛いです。
演劇チラシに、Corich入力用のQRコード印刷してほしいです。

愚痴ではなく総評ですが、今年もいろんな演劇ありましたが、
振り返ってみると、久しぶりに何か良い感じの作品が増えてきましたね?

一時代周って、10年・20年前に観ていた役者さん、作家さん、演出家さん達が
レベルアップしてきたし、新しい人達も増えてきて、良い傾向だと思いますが、
皆さんいかがでしょう?

今年は上の10作品以外にも、次点が10作品くらいあるので、
点数を付けられなかった皆さん、ごめんなさい…m(_ _)m

このページのQRコードです。

拡大