粛々と運針
iaku
新宿眼科画廊(東京都)
2017/06/02 (金) ~ 2017/06/06 (火)公演終了
満足度★★★★
上演1週間前くらいになって初めて公演があることを知った。いつもよりチラシを入れる公演が少なかったのかな。
誰にでもある命にまつわる話。「ああ、そういうことだったのね。」と気がつく展開が面白い。
素晴らしい一日2017
自転車キンクリーツカンパニー
富山県民小劇場オルビス(富山県)
2017/05/19 (金) ~ 2017/05/20 (土)公演終了
満足度★★★
ここは笑うところ、ここはしんみりするところ、等わかりやすい演出がどうも苦手。主役ふたりの魅力がどうにも分からないまま見終わってしまった。脇役はよかったし、台本も面白くなりそうなのにもったいない。
バージン・ブルース
うさぎストライプ
こまばアゴラ劇場(東京都)
2017/05/04 (木) ~ 2017/05/21 (日)公演終了
「蝉の詩」
劇団桟敷童子
すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)
2017/04/25 (火) ~ 2017/05/07 (日)公演終了
満足度★★★★★
今まで10作品ほど見た中で桟敷童子のベスト。佐藤誓のうまさが際立っていたが、それに呼応するようにすべての役者がよくなっていた。体言止めがなくなって、台詞がより自然になったのも好ましい。
南島俘虜記
青年団
こまばアゴラ劇場(東京都)
2017/04/05 (水) ~ 2017/04/23 (日)公演終了
満足度★★★★★
とりあえず、2チーム見た。
収容所暮らしの閉塞感、希望のなさが舞台装置、物語、演出で迫ってくる。2チームともに青年団所属の役者の自由さに比べて、無隣館の役者は固さが抜けていない感じ。それでも、他の多くの劇団から比べれば演技力の平均点は高い。
時をかける稽古場2.0
Aga-risk Entertainment
駅前劇場(東京都)
2017/03/22 (水) ~ 2017/03/28 (火)公演終了
満足度★★★★
脚本が間に合わないシチュエーションにタイムトラベルを組み合わせたアイデアが秀逸。ただ、もっとたくさん伏線をはってしっかり回収させていけば、もっと面白くなったんじゃなかろうか。アイデアを活かしきれてないのは残念。最後の感動させようというシーンはしつこい。もっとカラッとやってほしかった。
いろいろ注文はつけたくなるが、最後まで楽しみました。本公演は初めてでしたが、続けて見たくなりました。
umami
サスペンデッズ
【閉館】SPACE 梟門(東京都)
2017/03/18 (土) ~ 2017/03/26 (日)公演終了
満足度★★★
前回同様に劇団員だけの舞台。ただ、今回は息の合っている感じがまったくしないのはどうしてだろう。何役もこなさなければいけないという設定で遊ぶだけの余裕が感じられなかった。
煙のミロク
ひげ太夫
テアトルBONBON(東京都)
2017/03/22 (水) ~ 2017/03/26 (日)公演終了
満足度★★★★★
初めてのひげ太夫。最近の演劇のお約束ごとなど全く無視した、というより最初から意に介していない舞台は清々しい。そんなことしていいのかと、苦笑から始まったが最後には気持ちいいほどに笑っていた。もっと早く見ておけばよかったと思うが、果たして2回3回見て、それでも見続けたいと思うかは分からない。敬遠して見てない人にもとりあえず一度は見ておくことをお勧めする。
「幸福の黄色い放課後」/「幸福の黄色い10日後」
キ上の空論
サンモールスタジオ(東京都)
2017/03/23 (木) ~ 2017/04/02 (日)公演終了
満足度★★★★★
6劇団の短編を集めた『15 Minutes Made』で気になっていたが、本公演は初観劇。最初に「幸福の黄色い10日後」。短編での好印象は間違ってなかったと確認できた。時間を遡ることで、謎解きのようになっている構成は面白い。
「幸福の黄色い放課後」も見てきた。飽きさせない構成、役者を魅力的に見せる演出に才能を感じた。
青春の延長戦
冗談だからね。
王子小劇場(東京都)
2017/03/22 (水) ~ 2017/03/26 (日)公演終了
満足度★
観客席後方に座ると役者がよく見えない。横、前の人たちも見えないらしく頭を移動させて覗き込むのでますます見えない。さらに座る演技が多くて舞台上に居るのかすら分からない。舞台、観客席の作り方をアドバイスする大人はいなかったんだろうか。
見ることはあきらめてセリフを聞くだけにしたが、面白さはまったく分からなかった。
溶けて解せない
劇想からまわりえっちゃん
王子小劇場(東京都)
2017/02/15 (水) ~ 2017/02/19 (日)公演終了
満足度★★★
どうでもいい盛り上げとか、とりあえずみんなに見せ場作ろうとか、学生芝居っぽさが懐かしい。セリフのセンスはきらいじゃないが、そのセリフが聞き取れない。発声と滑舌がダメなら演出でなんとかしないと。
たわけ者の血潮
TRASHMASTERS
座・高円寺1(東京都)
2017/02/02 (木) ~ 2017/02/12 (日)公演終了
満足度★★★
初トラッシュマスターズなので、今までの作品との比較ができないのだけど、舞台装置、脚本、演出、役者どれも高水準なのに空席が目立つのは、どうにも説教臭い語り口のせいなんだろうか?世間と違うモノの見方を役者に語らせてはいるけど、それほど新しい視点でもないし、驚かされたり、感情が高ぶることもなく身終えてしまった。ただ、動きの少ない会話中心の芝居にもかかわらず2時間以上を飽きさせないというのには劇団の力量を感じた。
ダークマスター東京公演
庭劇団ペニノ
こまばアゴラ劇場(東京都)
2017/02/01 (水) ~ 2017/02/12 (日)公演終了
満足度★★★★★
椅子が低く、さらに座面の下に足が入れられないと尻の一点に体重がかかってしまい長時間だと痛くなる。が、そんな苦痛に耐えてでも見る価値がある。イヤホンから音を聞きながらの覗き見のような体験は、今までのペニノの作風に通じるもので、見ているというよりまさに体験しているかのような後味を残す。必見。
オセロ王
劇団鋼鉄村松
王子小劇場(東京都)
2017/02/01 (水) ~ 2017/02/05 (日)公演終了
満足度★★
初日とはいえ、セリフがうわすべりしてて、気持ちが伝わってこない。セリフを間違えたときのフォローも下手だ。コントと割り切ればいいのかもしれないが、だったら2時間もいらない。
ストーリーも社会問題を持ち込むのなら、徹底的におちょくるくらいの姿勢が欲しかった。
銀髪
アマヤドリ
本多劇場(東京都)
2017/01/26 (木) ~ 2017/01/31 (火)公演終了
満足度★★★★
初本多ということで力が入ったよい公演だった。
いつも前方席が多かったのだが、今回は後方席で群舞を楽しめた。ただ、照明が全体に暗くて表情が分かりにくいのが残念。
ひょっとこ時代からずっと見ているが、組織や集団が解体する物語が多いような気がする。もっと違う切り口の脚本も見てみたい。
くるみ割れない人間
結城企画
OFF OFFシアター(東京都)
2017/01/25 (水) ~ 2017/01/31 (火)公演終了
満足度★★★
鑑賞日2017/01/25 (水)
孤島に閉じ込められ治療のため言葉ではなくクラシックバレエで自己表現することを求められる男たち、という荒唐無稽の設定が、犬と串なら自然に受け入れられるのに、今回の座組ではどうもしっくりこない。全く踊れていない男のバレエを延々と見せるもどうなんだろう。バレエを必死で踊るのは稽古場では笑えても、本舞台では痛々しい。
ただ初日でまだセリフミスも多かったし、これから面白くなるのかも。
スパイに口紅
LiveUpCapsules
王子小劇場(東京都)
2017/01/20 (金) ~ 2017/01/29 (日)公演終了
満足度★★★★
王子小劇場で最近の3作品を見たが、前回の「線と油絵具」のほうが楽しめた。男優中心、埋もれがちな史実に解釈と想像を加えた脚本という点でどうしても劇団チョコレートケーキと比べてしまう。
叫ぶ演技が多かったり、全体に演技の線が細くて、重しになるような役者がいなかったり。役者は決して悪くはないので演出でそうなっているんだと思う。脚本ももっと整理して、対立の構図を分かりやすくすれば、演劇に慣れていない観客にも楽しめる作品になりそう。
ぬるい体はかたくなる
深夜ガタンゴトン
王子小劇場(東京都)
2017/01/05 (木) ~ 2017/01/09 (月)公演終了
満足度★★★★
鑑賞日2017/01/06 (金)
霊安室を舞台に別れるということを考えるお話。踏み出すために別れるとか、別れたけど別れられないとか、別れるときになって大事だったということに気がつくとか。作者が実際に体験している霊安室の物珍しさ含めて物語は観客を引きつける。
セリフの最後に、ぼそっと小さい声で付け加えるという演出は意図的だと思うけど、個人的には好きじゃない。
全裸物語 改め 実家物語
ろりえ
シアター風姿花伝(東京都)
2016/12/28 (水) ~ 2016/12/31 (土)公演終了
満足度★★★
それぞれの登場人物にちゃんと見せ場があって、終わってみればそれぞれに愛おしくなる。うまく利用できてない設定もあるし、もっとテンポよくすればダレることなく見られるとは思うけど、そんなことを含めて、80年台にやったり見たりしてきた「芝居」を思い出して懐かしかったりする。
4センチメートル
風琴工房
ザ・スズナリ(東京都)
2016/12/21 (水) ~ 2016/12/29 (木)公演終了
満足度★★★★★
プロジェクトXをミュージカルにしたような舞台。どうにも相容れない組み合わせだし、役者の歌はお世辞にも上手いとは言えないのだけど、全く飽きさせず最後には涙を誘う。紀伊國屋演劇賞受賞はダテじゃない。ここ数年続けて見ているが、題材の選び方、それを舞台にする手腕に感心する。
杉山至の装置もいい。装置を使いこなす稽古は大変そうだけど。