
雨季
演劇ユニットG.com
インディペンデントシアターOji(東京都)
2017/08/16 (水) ~ 2017/08/20 (日)公演終了
満足度★★
懐かしいSFだったかなぁ・・・・
使い古されてて新鮮味無く
話とキャラがあってないかなぁ&これで2時間・・・キツイって思えたさ
あげくに受動喫煙させられると腹も立つので
星数は1つ減じます! =煙草嫌い!=
(風向きとかは考えていたようだが・・・とにかく吸い過ぎだわ嫌だわ)

まいっちんぐマチコ先生
舞台版まいっちんぐマチコ先生実行委員会
ブディストホール(東京都)
2017/08/17 (木) ~ 2017/08/20 (日)公演終了
満足度★★★
まぁ何というか・・・ほんにイベントって感じかなぁ(^-^;)
でもまぁ昭和の懐かしき雰囲気とかは出てて
女性陣は綺麗な方多いなぁって♪
100分の作品

PTA
ホチキス
東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)
2017/08/17 (木) ~ 2017/08/21 (月)公演終了
満足度★★★★
杮落とし観劇っす で 内容は説明通りでした~♪
でも何か喰い足りない感があったような・・・
そんでイメージはナイゲンだったかなぁと
冒頭からの情報開示がいまいちに思えたのが理由かなっと判断
でも最終的には綺麗にまとまって楽しめたです(^-^)
約2時間の作品

バルバトス
TABACCHI
小劇場B1(東京都)
2017/08/16 (水) ~ 2017/08/20 (日)公演終了
満足度★★★★★
重い話ではあったけど・・・開演前の前説お兄さんが
正反対に明るくてギャップが楽しめた(^-^)
(=開場すぐの入場薦めます~♪)
話は2時間超えながらも
集中力途切れず見切りましたわ

ザ!アンケート!!
ネコ脱出
小劇場B1(東京都)
2017/08/09 (水) ~ 2017/08/13 (日)公演終了
満足度★★★★
熱量は凄かった・・けど
さすがに10年前の作品=仕込みの小ネタが古いかなぁ
=最近の若い方々には・・おいてけぼりな感もあったが
概ね楽しかったですの約2時間
ラストはBL作(^^;)「腐」が短編スピンオフで入りました

因習の村にて
カスタムプロジェクト
調布市せんがわ劇場(東京都)
2017/08/11 (金) ~ 2017/08/13 (日)公演終了
満足度★★★★
楽しめました~♪
一緒に見た10歳の小学生でも安心して見れる作品
(コミカルなとこもあるし~)
でも当てられなかった~むずかしい・・・でしたわ
90分のあらましと30分の回答時間
でラスト30分の解決編で2時間半もの長丁場ながら
小学生でも集中力途切れず・・・驚かされました(^-^)

ルート64
ハツビロコウ
【閉館】SPACE 梟門(東京都)
2017/08/05 (土) ~ 2017/08/11 (金)公演終了

ワンマン・ショー
やっせそ企画
【閉館】SPACE 雑遊(東京都)
2017/08/02 (水) ~ 2017/08/06 (日)公演終了
満足度★★
う~ん デビット・リンチ・・・25年ぶりのツインピークス?
てな感じの印象を受けたです・・・(ー_ー;)
あまし自分には合わなかったなぁと感想=アフタートークも不参加でし
舞台セットとか各キャラの設定などは良いと思ったけどね・・

Nice Buddy
パフォーマンスユニットTWT
小劇場B1(東京都)
2017/08/02 (水) ~ 2017/08/06 (日)公演終了
満足度★★★★
王道なバディもの・・でしたね
なかなかに楽しめる内容にしてたなぁと納得
惜しむらくは隣の席で自分が楽しくないからと
大きな溜息をつく客がいて耳障りだった
(強い承認欲求は人に迷惑のかからない所で満たして欲しいさ)
1時間30分 座席指定

ジュジュの奇妙な日常
ノーコンタクツ
萬劇場(東京都)
2017/08/03 (木) ~ 2017/08/06 (日)公演終了
満足度★★★★
微妙に面白く元ネタを用いたオリジナルなストーリー展開
最近では珍しくオープニングダンスあり=作品世界にあってたね~♪
チケプレでの観劇だったからか
パンフは貰えんかった・・アンケートもあったようだが・・・・
明日から公開なのに
こんなトコに出てきていいのか?などの
時事に絡めたネタなども笑えたね~(^-^)
スタンドとは言わないようにしていたが
幽波紋という呼び方しても
地方都市・・・田舎・・・村?
だったんで似合いそうだなとか思いました
結構内容が濃いなぁと感じた1時間35分の作品

オソルべきジンタイ実験
Q商会
シアターKASSAI【閉館】(東京都)
2017/08/02 (水) ~ 2017/08/06 (日)公演終了
満足度★★
ストーリーとコントの兼ね合い~接合がうまくいってなかったし・・・
コントも失笑レベルで何か残念だったかなぁと感じた1時間30分
アフタートーク付きで約2時間ほどでした

「REVIVER・リバイバー 〜15老人漂流記〜」「ダンパチ15・獣」
ショーGEKI
「劇」小劇場(東京都)
2017/07/27 (木) ~ 2017/08/06 (日)公演終了
満足度★★★★
「REVIVER・リバイバー 〜15老人漂流記〜」を観劇
劇場座席は長いすに座布団で満席でした=芝居小屋感が強かった(^-^)
無人島に漂流した老人たちが歌い繰り広げる人間模様
2時間強=なかなかに楽しい作品でありましたわ~♪

音楽劇 消えた海賊
東京演劇アンサンブル
国立オリンピック記念青少年総合センター・カルチャー棟・大ホール(東京都)
2017/08/01 (火) ~ 2017/08/01 (火)公演終了
満足度★★★★★
親子劇・・かな?
いろいろ問い掛けなどがされて
ただ表層を観劇するのではなく
私たちはこんな事を皆さんに問いかけます
自由に考えを膨らませてください(^-^)って感じが好印象
開演時間も遵守され
観客も妙にマナーが良かった老若男女でした
・・・・う~ん星数はオマケするわ(^。^)の約100分弱

Hallo
東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2017/07/29 (土) ~ 2017/07/30 (日)公演終了

「月読み右近の副業」
劇団ジャブジャブサーキット
駅前劇場(東京都)
2017/07/28 (金) ~ 2017/07/30 (日)公演終了
満足度★★★
ふむ <説明>読まないと舞台上では解説無いですね・・・
入り組んだ関係にユニークな台詞の間とかは評価できるけど
独特の作品世界感に引き込む手段が薄いなぁと感じた1時間45分

第20回公演 『君♡ふりーく』 第21回公演 『ジェニュイン・ケア』
劇団天然ポリエステル
小劇場 楽園(東京都)
2017/07/26 (水) ~ 2017/07/30 (日)公演終了
満足度★★★★
第20回公演 『君♡ふりーく』 観劇です
なかなかに面白かった~♪
始終コメディで済まさず
重いテーマもさり気なく(?)挿入された
約90分強の舞台なのですが・・・・
開演10分前ほどから始める前説は楽しいので
是非とも開演時間それなりの前には入場する事をお薦め致します(^-^)
また 劇場の床にビニールを敷きまして
ドリンクは観劇中も自由にしていました=開演前販売もあり(安いです)
(お酒も出してるサービスの良さ(^-^)
(チケットと劇団シールがサービス?で戴きました)

Dark Orchid
DANCETERIA-ANNEX
初台Doors(東京都)
2017/07/25 (火) ~ 2017/07/26 (水)公演終了
満足度★★★
水の都Veneziaにその名も高き麗しの大公Rainièr(レニエ)陛下。
退屈を持て余す彼が従姉妹のGriselda(グリゼルダ)女王に仕掛けた悪戯は
思わぬ方へと転がって、人と妖魔が入り乱れての大騒ぎ・・・って程は無かったかな。
まぁコアが元人間だったらしいオートマータとか
道化とか 悪戯好きな取り巻きとか
なかなかの大物感はあった大公さん・・・・・
1幕45分 休憩10分 2幕45分ってトコでした
チラシとコリッチ記載情報にズレあり
(ドリンク代が¥500→¥600だったりね~)

キリンの夢3
THE REDFACE
渋谷区文化総合センター大和田・伝承ホール(東京都)
2017/07/21 (金) ~ 2017/07/23 (日)公演終了
満足度★★★★
前半の成り上がり(?)よりも
後半の綻びからの転がるような顛末までが見応えありました
所々の笑いの差し込み方も
なかなかに上手かったなぁと感想(^-^)

7月伝統芸能の魅力(日本舞踊・邦楽)
国立劇場
国立劇場 小劇場(東京都)
2017/07/23 (日) ~ 2017/07/23 (日)公演終了
満足度★★★★
開演前には舞台上やロビーにて
様々な催しをして舞踊に興味を惹かせる工夫をしておりました
内容は二作の舞踊と解説で
なかなかに判り易く親しみやすくに工夫していた1時間10分

アイバノ☆シナリオ
BuzzFestTheater
ザ・ポケット(東京都)
2017/07/19 (水) ~ 2017/07/23 (日)公演終了
満足度★★★★
う~む なかなか見応えがあった
個人的にはー
もっとミリミリと細かくして伏線とかも巧妙に張り巡らせて・・とか
感じたけど リアリティに拘った作り込まれた舞台セットとか
リアルな飲食はOKだけど・・・喫煙は・・まぁ あまし肯定はできなかった
(舞台奥でしたが・・ね)=2時間の作品
前説口上諸注意に
前の座席をドンドンしない!も強く加えて欲しかったです
成長期に高栄養を摂取した手足の長いお兄さんが後ろの席で
やたら背もたれを長~い おみ足で押したりしてくるのは
舞台観劇中 意識の集中が殺がれます
(やっと良質な栄養が摂取できるようになっても膨らむのは腹回りばかりだし・・)
人の嫌がる事は・・・・・・
・・・いや 後ろのお兄さんは舞台上演中に
自分の背もたれが何度も押されたりするのが好きだから
ほかの人にもと 好意で背もたれワザワザ押してくれたのかな?
でも私は背もたれ押されたり段差のある客席の後ろは丁度耳の位置が近く
ごそごそ雑音出されたりするのは
とっても とっても好まないので して欲しくはなかったなぁ・・・(ー_ー;)