ヨシダの観てきた!クチコミ一覧

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パークライフ

パークライフ

元東京バンビ

明石スタジオ(東京都)

2009/06/11 (木) ~ 2009/06/14 (日)公演終了

満足度★★★

パンドラの匣に残っていたものは、希望ではない
希望のない場所で、希望は持ちえるのかを描いた作品。文字通り「公園生活」であり、さまざまな境遇の人物たちが織りなす群像劇。
パンドラの匣を「開けてしまう」存在である女性が無意識的に述べる予言、は果してそこに希望はあるのか。あるいは惰性から脱して「普通に」暮らすことに希望は持ちえるのか。世界を笑えなくなった者は自殺し、実りのない慈海外援助をする者は現実を知らされた管理者に殺されてしまう。多くがホームレス化した未来の社会で、さらにゴミ溜めの様な公園で、人々はやはり希望を持ちえず惰性で暮らす。
テーマとしては現代性を持ちえていて面白いが、焦点が絞り切れていない感もしてしまうのが残念。

ネタバレBOX

テルに発作の内容が知らされていないために、テルの無自覚さが残ってしまう。新顔はどのようにして、世界を笑うしかないと思ったのかが判然としない。まっとうな医療を、しかたなく男娼をしている男に勧める男の正体が不明すぎる。その男によって希望を見出した3人が、なぜまた希望を捨てたのかが分からない。芸人の、死に至る葛藤をもう少し描くべき。
熱海殺人事件

熱海殺人事件

一徳会/鎌ヶ谷アルトギルド

atelier SENTIO(東京都)

2009/06/11 (木) ~ 2009/06/14 (日)公演終了

満足度★★★★

なぜかやたらに美しいラスト
つかこうへいの代名詞である、岸田賞受賞作「熱海殺人事件」を、完全に別なものにしているが、そのエッセンスは確実に感じられる。

おそらくは海のメタファーかつ犯人の記憶の場である、水が流れ込む四角いテーブルがある中央での、
パフォーマンス(あるいはダンス)的要素を取り入れた、テクストの順序を変えた冒頭には、新しい解釈を感じる。
演出の都合上、水がそこかしこに飛び散るために刑事役の俳優は競泳用水着を着用しており、
それによって刑事とは思えない俳優の姿は、もはやギャグとしか言いようがないが
テクストの改編はなされていないため、原作が持つ毒々しさも感じられる。
そして犯人と婦人警官による、ねつ造された記憶の再現シーンと
ラストの部長刑事の長セりフは、それまで見たきたものを一掃するくらいの(不必要なほどの)美しさを持つ。
ドラマのない現代でドラマを捏造することのまがまがしさと美しさ。
それはやはり、なぜかやたらに美しい。

ネタバレBOX

予算的な問題もあるだろうが、競泳用水着を着させる必要性があったのか疑問に思う。
着ることで刑事的な印象を薄れさせ、原作から離れた地平に行くことは可能だが、ともすればギャグに捉えられる。
この水着の件もそうだが、全体的にパフォーマンス色の打ち出しが中途半端に思える。
テクストをほとんど変えずに、原作とは異なってパフォーマンス的にするのは難しい。
どちらかに寄る必要がある気がする。

また死んだ山口アイ子に普通のセリフを言わせる必要性もあったか疑問。
別段死者の声の響きを持つセリフを言わせていたわけではないし、男女の別なく言わせていたので、単に演出の「面白そうだから」という興味ではないかと思ってしまう。
それと関連して舞台右奥にサンドバックも、象徴的なアイコンとしては捉えづらい。
ボクシングをするのも山口アイ子と木村部長刑事で統一性がないし、2人が共有する文脈が分からない。
やはりこれも興味によるものではないかと思わせる。
SURROUNDED ALWAYS

SURROUNDED ALWAYS

年年有魚

新宿眼科画廊(東京都)

2009/05/27 (水) ~ 2009/06/09 (火)公演終了

満足度★★★

多くの要素で紡ぐ、見る/見られるという関係
少人数のスペースだから、どこかの家庭がそのまま再現されているようで、でも壁に展示されている作品によって、それがどこでもない「ここ」になっている。不思議な空間だった。

青年団を思わせる、時間の超越がないリニアなワン・シチュエーションの作品
でかつ、いわゆる「劇的」なセリフがない作品。そのためすっと作品に入っていける。

お互いに理解してもらいたいのだが、その表現が歪な夫婦。つまり相手を見たいし、相手に見てほしい。この相互的な感情を、見る/見られるという直接的もしくは間接的な要素で表現している。

ネタバレBOX

タイトルの「SURROUNDED ALWAYS」の意味が明確に分かるのは、弟がリビングにつけられた監視カメラを発見する時だが、誰かに見られたい、もしくは何かにつつまれたいと欲する妻の動機と、妻の結婚の動機は、エンディングの理由だけでは分かりにくい。妻の結婚の動機は誰にとっても不可解なまま終わる。作者には分からせるつもりはないのか知れないが、見る者が想像できる範囲を、これでは制限してしまう。
おばあちゃんがつくったセーター=個人性から、普通のセーター=個人性の消滅へ。結婚=夫の視線という個人性から、デッサンのモデル=不特定多数からの視線(ただ田中の視線は個人性はあるものだが)へ。この経緯を普通にとらえるならば、結婚に意味は見いだせない。結婚によって誰かから見られることは多くなっているはずなのに、デッサンのモデルを始める妻。夫自身もなぜ妻が自分と結婚したのか、わかっていない。この不可解さが夫に監視カメラを買わせる。そして見る者にも不可解さは残る。監視カメラを買うほど、この夫婦には様々な意味でのコミュニケーションは存在しないのか。もし存在するならば、それでもヌードを含むデッサンのモデルを始める妻の見られたいという欲望は、どれほど強いのか。

いろいろと疑問が生じるし、その疑問は作品の中の要素だけでは解消されることはない。そのことはこの作品では、深さにつながるのではなく、不親切さに近いのではないかと思う。

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