tetorapackが投票した舞台芸術アワード!

2014年度 1-10位と総評
一二人の怒れる男

1

一二人の怒れる男

東北えびす

 今年1番の見応え! 凄かった! 今でも目を閉じると、あの情景が浮かんできます。

海猫街・改訂版

2

海猫街・改訂版

劇団桟敷童子

 やっぱり桟敷童子は最高!!

55Av(Fifty-Fifth Avenue)の戦慄

3

55Av(Fifty-Fifth Avenue)の戦慄

メガバックスコレクション

 私の期待を決して裏切らない凄い吸引力。これ以上ない舞台セットと、滝さんの作・演出の妙味は、ぜひ、もっともっと多くの人に知ってもらいたい。前にも挙げた作品だけど、今年も忘れられない感動を頂いたので、ランクイン。

ブロードウェイから45秒

4

ブロードウェイから45秒

加藤健一事務所

 芝居好きカトケンの思いが心に沁みたコメディ。カトケンは今年も上演した全作観ましたが、その中では本作が一番好きです。

痕跡 〈あとあと〉

5

痕跡 〈あとあと〉

KAKUTA

 消えることのない痕跡を描いた意欲作でした。

安部公房の冒険

6

安部公房の冒険

アロッタファジャイナ

 松枝氏の意欲的「冒険」に唸らされました。見応えありました。

First Contact

7

First Contact

ハム・トンクス

 小間も記憶に鮮明な面白さ。主力女優陣が凄まじかった

2番目でもいいの♡

8

2番目でもいいの♡

劇団ズッキュン娘

 不倫がテーマの物語だが、明るさを湛えて、本当に面白かった。台詞の見事な応酬など脚本の素晴らしさと出演陣の安定した演技力の協働が心地よかった。

気狂い輪舞曲(ロンド)

9

気狂い輪舞曲(ロンド)

高襟〜HAIKARA〜

 最高の爽快感。深見さんが振り付けの玉手箱から繰り出すダンスシーンに身を委ね、他では味わえない爽快感をいただいちゃう。これが私の高襟の楽しみ方です。

ピアノと物語 『ジョルジュ』

10

ピアノと物語 『ジョルジュ』

座・高円寺

 座・高円寺の尊いレパートリーの一つであり、私にとっても大切なクリスマスのひととき。

総評

 今回も、1カンパニー・劇団については、1作品のみとしました。 
 また、上記の10作品に匹敵する面白さ、印象深さ、独創性などの点で、最後までベスト10入りを悩んだ12作品を記しておきたいと思います。これについては順位はありません。

〇 人魚の夜 (青☆組)

〇 こんこんと、(green flowers)

〇 Mama Lunch Jam (ランタンルージュ )

〇 毒婦二景より「定や、定」 (鵺的(ぬえてき) )

〇 子供の時間 (スターダス・21カンパニー)

〇 Unbreakable-アンブレイカブル (演劇レーベルBö-tanz)

〇 親愛なる我が総統 (劇団チョコレートケーキ )

〇 サバイブ! (自転車キンクリーツカンパニー )

〇 泥の子 (劇団 きみのため )

〇 遺失物安置室の男/改 (劇団夢現舎 )

〇 怪盗先生、教壇に立つ。(劇団だるま座・だるま企画 )

〇 汽水域 (てがみ座 )

このページのQRコードです。

拡大