ぴよぴよの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 48件中
誰

掘出者

サンモールスタジオ(東京都)

2009/02/14 (土) ~ 2009/02/22 (日)公演終了

立場が、足元が、溶けるように崩れていく。
見事、としか言いようがない。
最初はどうなるのかな?と思って見てたけど、
「正常」とか「異常」とか「正しい」とか「間違い」とかが…
あれよあれよという間に立場が変わっていく変わっていく。
安全な所、正常な所など何処にもない。
「強い」「弱い」さえも、こんなにも解りやすく変わっていくなんて。
舌をまきました。

限りなく日常から遠く、でも気持ち悪いぐらい近い。
とても面白かった!

成れの果て

成れの果て

elePHANTMoon

サンモールスタジオ(東京都)

2009/05/21 (木) ~ 2009/05/26 (火)公演終了

「成れの果て」
※★をつけないことにしてます

「成れの果て」を、見させていただいた。

自分的にはNGな、際どい内容かと思いきや
人物の複雑な感情と欲望が、細かく細かく描かれていて
かなり完成度の高いお芝居なのではないかと 思った。

自分的に嫌な気持ちにならなかったのは、
主役の二人や 他の人物が、
平等に悪意をさらけ出したからだと思う。

役者さんたちもとっても上手で
あの「さらっ」とした演技が、リアルを引き出した。

興味深い話だった。

God Save The Me!

God Save The Me!

ハイバネカナタ

劇場MOMO(東京都)

2008/11/27 (木) ~ 2008/12/01 (月)公演終了

満足度★★★★

悲劇は、見方によっては喜劇になりうる。
確かに、みなさんの言うとおり、分かりづらいところがかなり多い。
でも自分は、分からないことでワクワクした。

演出方法や役者さん、そしてスタイルが結構すきです。
自分が分かったと思っている部分が、果たして狙いなのかは、確信できなかったけど。。
そしてちょっと説明不足というか、感情が出てくるシーンが少なかったのが、
気になりどころ。もっとあればいいと思った、かな。

きっと普通に書くととーっても重たくなる設定なのだけど、
楽しく、さらーっと描かれている。
演出も音楽も、楽しい。

悲劇は、見方によっては喜劇になりうるし、
こんなに悲しい話なのに、こんなに楽しいものに見えてくる。
そしてこんなに悲しい話なのに、悲しいことさえ忘れちゃう。
一生懸命なハズなのに、滑稽。
そういう作り方、考え方が、とってもいい。
そこに、もうちょっと感情の出るシーンが入ってくれば感情移入でき、全体に波が出来てもっと機能してくると思います。

でも、自分はこのお芝居好きでした。
次も、見に行きます。

ニコルと月

ニコルと月

劇団さかあがり

吉祥寺櫂スタジオ(東京都)

2008/11/22 (土) ~ 2008/11/23 (日)公演終了

満足度★★★

題材は好き
テーマは好き。
題材も好きです。
でも、機能していない気がする。
パーツがあるんだけど、くっついてない、という感じで。

暗転が多く、話が上手く転がっていかない。全体的に、丁寧すぎるシナリオ。
どこかバッサリ切って、話を飛躍させる構成を、工夫するべきかと。
クローカが何者なのかとか、謎に対する答えは、ハッキリさせるべきだとおもう。

演技の種類の違いも、ちょっと気になってしまった。


でも伏線とかは面白い方向に張ってある。
あの月のセットも好き。
なにより社会人の方が、こういうテーマのをやるんだってことに、非常に興味がわいた。
洗練されたものになっていくよう、頑張ってほしいなと思いました。(すみません偉そうで・・・)
劇団としての高感度は、とても高かったです。

鹿 金

鹿 金

少年かしこ

OFF OFFシアター(東京都)

2008/11/19 (水) ~ 2008/11/24 (月)公演終了

満足度★★★

「作りもの」なのか「本物としての作りもの」なのか
役者の芝居が、ひじょーに気になる・・・。
妙に人と人との距離が近い。
普通、現実の世界では、知らない人の体にあんなに触ったりとか、しないと思う。

「作りもの」としての演技か、「リアル」を追及した演技なのか。
どちらにも取れないから、何だか話の流れにリアリティーを感じない。
でも、それがあくまで、小説の中の話として、リアリティーを持たないものなのか。
だったらもっともっと あからさまにしてほしい。

とかそんなこと考えてしまった自分は、きっとイマイチ物語に入っていけなかった。
特に演技面での細かい部分に、とても目が行ってしまった。
どちらかに、統一するべきかと感じた。

ネタバレBOX

ラストのオチは、好き。
希望があってよかった。
あの「救急車ーーー!!」という叫び、聞きたかった。
邪沈(ヨコチン)

邪沈(ヨコチン)

乞局

笹塚ファクトリー(東京都)

2008/11/06 (木) ~ 2008/11/10 (月)公演終了

恐ろしい程の完全なる悪意
ああ。

これは恐らく完成度高い。


・・・・


でも、劇を見ていて時に半端なく、感情移入したりする自分は

悪意の塊と性格の悪さに 正直 相当イライラし、

引いてしまった。。。

事前情報はハッキリしていたけど。。。やはり向いてなかった。

会社で自分が理不尽に怒られているのと重なった。

でも 合う、合わないを別として

あそこまで悪意を描き、貫き通す劇団の意思が凄いと感じた。

劇団の色に、かなりプライドがある。




・・・・・・・でも、元々ネガティブな自分には ちょっと黒過ぎる。

★は、単なる好き嫌いで評価を付けたくないので 「無効」で。

蟻のごちそう~The Feast of the Ants

蟻のごちそう~The Feast of the Ants

劇団夢現舎

紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA(東京都)

2008/11/08 (土) ~ 2008/11/09 (日)公演終了

満足度★★★

海外と日本
演出はとても楽しく、雰囲気づくりはしっかりと出来ていて感心。
始まる前のあのおどろおどろしい空気。
そしてあのオープニング。

しかし自分はあのオープニングやうたい文句なので、相当、度肝を抜かれるようなものだと思っていたから、ちょっと面食らってしまった。
結構淡々としている所が多く、そこも想像とは全然違ってしまったし。
きっと事前の情報で、期待が違う方向に半端なく膨らみすぎてしまったんだと思う。

でも役者さんはなかなかステキで味が出ている方が多かった。

ネタバレBOX

最後、早送りみたいな感じで同じ流れを繰り返す。
今まで時間かけてやった流れなのに、それをああやってしまうとは。
なんて言うか、その感覚を狙ったのかは分からないけど、面白い。
ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】

ライオンキング【東京】【2023年1月22日昼公演中止】

劇団四季

四季劇場 [春](東京都)

2000/01/01 (土) ~ 2016/05/28 (土)公演終了

満足度★★★★

さすが
さすがです。

Refresh!

Refresh!

ガバメント・オブ・ドッグス

三鷹市芸術文化センター 星のホール(東京都)

2008/10/17 (金) ~ 2008/10/19 (日)公演終了

満足度★★★★

ずるい
おじさまが、ああいうお笑いやるなんて。
面白いに決まってるじゃないか。
10年ブランク空いてるとは思えない。

くそう。

電車は血で走る

電車は血で走る

劇団鹿殺し

青山円形劇場(東京都)

2008/10/29 (水) ~ 2008/11/03 (月)公演終了

満足度★★★★

たのしい、かなしい、やさしい
劇中劇、やりたい放題な感じがいいなあと、
ニヤニヤしながら見てた。とっても楽しい。
愉快だけど、でもどこか悲しくて。
でも、それがなかなか癖になる。

そして役者さんの体の使い方が好き。

電車がいい。楽器の演奏は最高。
あの独特の劇団の雰囲気が心地いい。
みなさん書いてらっしゃるけど、優しい気持ちが詰まったお芝居だった。
作家さんすてき。

とっても満足。

ネタバレBOX

銀紙を降らせて中央で回るとこがきれいだったー・・・。
おわりのいろは

おわりのいろは

ホチキス

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2008/10/17 (金) ~ 2008/10/26 (日)公演終了

満足度★★★★

まとまった。
散らかし放題にした設定。
「これを、どうやって収拾するんだろうか・・・」
と固唾を飲んで見守っていたのですが、
中盤から大量のキャラクターに接点が見え始め、
ちゃーんとくっつきました。
見ていて、「ああ、これは見事だ」と思った。

そしてとにかく、人が多い!
初めに出てきて思わず数えたw
結構ぶっとんだ設定も、テンポで押し切る。

でも尺は長すぎるかも。きっともっとスマートにできる所があったはず。
ダレてしまったかも?と我に返る瞬間が何箇所かあった。

キャラクターが素敵。
コメディータッチな雰囲気には余裕さえ伺えたと思う。
とっても面白い作品でした。

ネタバレBOX

個人的に、「時空の狭間」のコールセンターがすっごいツボ。
面白いけど気持ち悪くって。。
いいなあ~。
ガリバー&スウィフト

ガリバー&スウィフト

パパ・タラフマラ

東京グローブ座(東京都)

2008/10/09 (木) ~ 2008/10/12 (日)公演終了

満足度★★★★

にゃーん!
すっごいすごい。
ずーっと、ニヤニヤしながら見てしまった。

ダンスが素敵。ダンスじゃないのにダンスに見える見事な演出に舌を巻く。
流れるように作り込まれた文句なしの動き。
そして何より、その動きができる役者の身体能力の高さに驚いた。
あれはもう、ある意味 サーカス。

セリフは本当に少ない。
視覚のみで理解する部分も多かった(ように自分には見えた)。
途中から分からなくなってきたけど、「理解しようとして見るモンじゃないかも」と思ってみていたら 色々なものが見えてきてさらに驚く。

あらすじの言葉の選び方通りのセンス!
見れて本当によかった!!!

ハート

ハート

掘出者

王子小劇場(東京都)

2008/10/10 (金) ~ 2008/10/14 (火)公演終了

満足度★★★

静かなハート。
考え方。
哲学。
確かにそうだなと、頷かせるメッセージを受け取った。

演出が静かで、本当に淡々としているので、
好みかどうかは分かれそう。
自分は、かなり集中するように 自分で神経を使って、見た。
静かな芝居は苦手。
きっとこのお芝居も苦手分野で、見終わった後、すごくすごく疲れた。。
でも、最後まで喰いついていこうとしている自分がいた。
テーマを、真面目に考えていたお芝居だからだろうな、と思った。

ネタバレBOX

「自由時間は、自由だけど自由じゃないんだよ」というような台詞が本当に耳に残った。
心にも残った。
見ていて酷く、ギクリとした。
自分にも、きっとこんなことがあった・・・。
そう思ったことは、かなりの収穫になった気がする。
いつか出会う歌

いつか出会う歌

Bobjack Theater

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2008/09/19 (金) ~ 2008/09/23 (火)公演終了

満足度★★★

何か捨てたり、捨てなかったり
ほんのりするお話でした。

気になったのは、言いたいことがちゃんとある劇だと感じたのだけど、
全体的に押しが弱い為に、上手く繋がってこない所。
キャラクターの設定は結構気に入った為、余計に残念。。

みんな、何か捨てたり、どうしようもないけど捨てなかったり。
そんな感情は、とても共感するものなので。
キャラクター同士のストーリーが、もっと関連性を持って、クライマックスに向って加速していけば、もっとキャラクターが生きてくるかと。
ちょっと流れが普通すぎるかなあ、と思った。

舞台の使い方は上手かったし、シーンの繋ぎは良かったと思う。

ドラえもん「のび太とアニマル惑星」

ドラえもん「のび太とアニマル惑星」

サードステージ

東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)

2008/09/04 (木) ~ 2008/09/14 (日)公演終了

満足度★★★★★

ドラえもーーーん!
はああー。恐れ入りました。
ドラえもん、本当にドラえもんだった・・・。
楽しくって、時間が経つのもあっという間。

技術駆使!!のび太やしずかちゃんは本当に空飛ぶし、
スクリーンに・・・すごいのは空気砲!

スネオはちょっとグレてる(ように感じたw)
ジャイアンに至っては、そっくり!!
しずかちゃん 可愛かった!
そして曲が素敵。かなり経つけど、まだ歌える(笑)
夢が詰まった舞台。見れてよかった。
自分は、意外とファンタジーが好きなんだなあと実感した舞台でした。

原作との違い、あと削った部分はどこだろうとか、とっても興味がある。
いい所はどこだろう。逆に、どこが悪い所はどこだろう。
映画版のビデオ、借りてこようかな。

エヌ氏の晩餐会

エヌ氏の晩餐会

とくお組

新宿シアタートップス(東京都)

2008/09/18 (木) ~ 2008/09/23 (火)公演終了

満足度★★★

確実に笑いをとる
見てきました。
面白かったです。
セットだって役者さんだってステキ。
構成もなかなか。
一人一人のキャラクターや小ネタがとっても面白い!

しかし・・・見ていてずーっと「これは演劇でやらなくても・・・むしろ映像にした方が面白いのでは・・・」
という思いが、付きまとってしまいました。
動きがないのであれば、逆にキレのいいカット割りを使ってうんぬん・・・とか色々(私的な見方ですみません;)

smさんの書かれた通り、濃い演劇を求めてしまう自分は、
ちょっと好みではなかったのかもしれません。

でも、沢山のファンがいるということや、確実に笑いをとっていく所は納得しました。
最後の脱出のライト、とっても良かったと思います!

ネタバレBOX

一番のクライマックス、笑う所ではない所で
大きな声で笑っている人がいて、
「ここが一番いいところなのになあー・・・」と少しがっかり。。
うーん、ファンが増えるって、いいことだけどちょっと難しい。
ネズミ狩り

ネズミ狩り

劇団チャリT企画

王子小劇場(東京都)

2008/09/12 (金) ~ 2008/09/16 (火)公演終了

満足度★★★★

ネズミは、狩られたのだろうか。
初見だったのですが、フライヤーとは全然ちがう芝居に面食らった。

でも、次第に明るみになっていくストーリーやそれぞれの主張に、「これは・・・」と思っている間にすっかりからめとられてしまった。
いきなり加速するストーリー。
正当な主張、テーマが飛び交う。
でも、違和感は全くない。
すごくよく出来た台本だと、感心しっぱなし。
笑いとシリアスのバランスが絶妙で、
シリアスシーンに入る前の助走距離も完璧。
役者さんたちは上手い上手い。
いいお芝居でした。

それぞれの主張の違いの説得力が巧妙で、
そんなことを易しく、ああいう風に書きあげられる作者さんには脱帽です。

LOST GARDEN

LOST GARDEN

FABRICA(企画・製作ROBOT)

赤坂RED/THEATER(東京都)

2008/09/13 (土) ~ 2008/09/23 (火)公演終了

満足度★★★

表と裏
舞台裏、言葉どおりに表と裏があらわされていた。
出来はかなりのものだと思う。
役者さんの「いかにも」な演技も素適ですw

「いいなあ、逃げ道があって。」
所々のセリフで、現実でのことを考えてギクリとしたのは多分自分だけだと思う(苦笑)

自分だけのひとりごとはネタバレBOXにて。。

ネタバレBOX

全体的に完成度が高く引き込まれたのだけど、
一か所だけ引っかかったのは、死んだあとの、それぞれの主張のシーン。

あれはあれでアリなんだろうけど、それまで比較的リアルな描写だったから、「人が死んだ」ということが自分の中で強くなってしまったため、
いきなりギャグになるのが一貫性がなく変に感じてしまった。

死んだ割には、結構あっさりしていて、個人的にはもうちょっと押してほしかったなぁ。死というキーワードに、対して意味を感じられなかった。
「死んだのになぁ・・・」と思いながら見てしまった。

作風の落差については、そうなるように計算した狙いはわかったし、
ここに書かれているみなさんの感想どおりなのだろうな、と思ったのですが。

一人一人の勝手な主張はとても面白かった!
歌うシンデレラ

歌うシンデレラ

演劇実験室◎万有引力

小田急線『玉川学園前』駅より、徒歩15分(東京都)

2008/08/28 (木) ~ 2008/08/31 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しい企画
役者さんがあのメイクして街に散らばって、
地図を片手にしたお客さんを駅から徐々に会場に誘導。
歩くたびに出会う役者さん達にとってもワクワク!!
よーく考えると、あれも本から飛び出してきたキャラクターって意味だったのね!

そして劇の方もとっても楽しかった。
あんな狭いところで歌ったり踊ったり。
でもキャラクターが確立されてるせいで、すっごく自然。
みんなお洒落で、本当に素敵な舞台でした。

ワクワクすることを!というのをこういう形で企画するのは大したもの。
またこんな企画、待ってます!

真剣恋愛

真剣恋愛

劇団競泳水着

王子小劇場(東京都)

2008/08/28 (木) ~ 2008/09/03 (水)公演終了

満足度★★★

アリかな、と。
「幸せの高度が高ければ、落下のスピードも速くなる。」

というのだから結構上がったり下がったり、
過激な展開を予想していたのだけど、
意外とほんわか。
もっと凄い展開を期待していただけにちょっと残念な気もしたけど、見ていてほんわかした気分になりました。

トレンディードラマも恋愛ものも苦手なのですが、こんなのもアリかな、と。
演劇でやるのもアリかな、と^^

このページのQRコードです。

拡大