8hのメビウス
ウンゲツィーファ
スタジオ空洞(東京都)
2024/10/18 (金) ~ 2024/10/27 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
とてもとてもとても
素晴らしい演劇を浴びた
今を生きる≒働く人たちのそれぞれのままならなさ、それぞれの(時に相反し合う)生き難さ、それぞれの醜さ、哀しさが交錯する
哀しい時代、醜い時代なんだと痛感するけれど目の前の身の回りのそれこそこの演劇を観られた事のようなそんなひとつひとつを生き甲斐に凌いでいきたい
モノリスでウンゲに出会った自分からすると随分遠くに来たもんだとポジティブに思う
こんなウンゲもあんなウンゲもこれからも観に行きたい
話を追いきれない良くわからないとかは無い筈
滑らかに時に荒っぽくも『らしさ』溢れる見事な場転を経ながら判然としている
それで140分(2分程度休憩有)で余分/余計を感じない
お手洗いを適切に済ませておけば2時間20分や140分は表記された数字に過ぎない体感
これは完全に千差万別の体感だけど普段80分、100分芝居でも腰との対話がままあるのだけど、最前列の少し小さい席に座っていて上演中(こしぃ...)ってのは無かった
2分前後ぐらいの背伸び時間が効いたのかなと
主催側から立ちあがり伸びることをおすすめしてくれるからみんな伸び伸びと伸びられる
いやぁ...
面白い、大満足、素晴らしき演劇浴
好きな作・演出家で団体で好きな役者ずらりで期待大きかったから正直『あれ?』ってなるのがすげぇ怖かったんだけど(過去観たウンゲより大幅に長尺だし)
いやぁ...いやぁあ凄いや
期待と不安を飛び越えて来た
超!おすすめ!
ウンゲツィーファをぜひ!!
針の目
のびる
APOCシアター(東京都)
2024/08/11 (日) ~ 2024/08/12 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
すっっごく良かった!!
夏は不穏が欲されるのか
不穏な演劇が沢山ですが
いやー素晴らしい不穏、緊張、緩和
居づらさみたいなのが支配する70分
セツコの豪遊宮村さんと
吉田のゆりさんの二人芝居
若者風に言えばツヨツヨ役者二人が
ひとときも目を離せなくしてくれて
バッキバキにのめり込ませてくれる
役者のチカラだぁぁ!!!っての浴びて
めちゃくちゃ気分が良いでごわす!!
色々公演重なる昨今ですが明日まで!!
かなりオススメ!!
退廃的幸福論
ヘヤノスミ
小劇場 楽園(東京都)
2024/04/05 (金) ~ 2024/04/07 (日)公演終了
歌っておくれよ、マウンテン
優しい劇団
白川公園付近(野外公演)(愛知県)
2024/03/16 (土) ~ 2024/03/17 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
ひたすらに最高。最高と最高。名古屋から遠路はるばる。
Twitterで追ってた限りだと「なんか野外で叫んでる変わった人たち」だったんだけど
とんでもない土下座してジャンプしちゃう。凄い。凄い。
凄いすごい。滅茶苦茶おもしれぇ。場を大切にしてくれる。
照明が動かないなら手に持って動き回ればいいんだ。凄いだ。
凄いだ。ただただ、凄くて楽しくて、意外にもさわやか。
ただ、体験としては濃厚な豚骨スープなので30分時点で
これは胃もたれするかも・・・?と思ったらそんなことは無かった。
1日限りの2公演、しかも2024年3月いま、演劇超狂乱の時
観に来れなかった人が大多数でしょう...そのうち、きっと、また
東京でも...いや、名古屋に行くのもありかもね。ほんと素晴らしい。
まじめにきまじめ
猿博打
北とぴあ ペガサスホール(東京都)
2024/03/14 (木) ~ 2024/03/17 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
猿博打『まじめにきまじめ』
みっ!観てきたっ!!!!!!たっ!!!
おいおいーおいー!!河村さんも村上さんも板場さんも色んな舞台で観てたけど、3人が集結したホームってこんなにすげぇんだなぁ!!!
もうおれ、本当に幸福だ。しあわせです。笑って、泣いて、喜んで。眼の前で人が演る演劇の楽しさ、場にいることのほとんど全部があったよ。本当に素晴らしいよ。こんなにすてきな人達、もう大好きだよ。四人目のあいつも大好きだよ。なのに!!!物凄く興奮と緩和の中で写真撮るの忘れちゃった!!ごめんね!!君のケーブルすら愛おしい。
なんかもうほんと最高でしたんだけどさ、この3人凄いよほんと。そして愛おしいよ。映えるわ。この3人。なんか3人でまーまー広いペガサスホールでさ、足りなくないし!自由だし軽々としてるし!すごいな猿博打!まさかこんなに大好きになるなんて。
人並みより、ちょこーっとだけSFを愛しているつもりなんだけど(そして滅亡系大好き、神林長平大好き)、あらすじからは想像しにくいほど、SFみも適度に真面目にもあったの凄く嬉しかった。あいつも凄くちゃんとソレに見える!!
ふざけて、ふざけて、でも、そこ踏んだらさ、人間だものって感じとかさ。そんでさ、そんで3人が本当にもう、残された3人とあいつでさ、ぶわぁってなるじゃん(´;ω;`)...一見安易とも言える泣き所が、悔しさがこれまでがふわーって巡るじゃん...細かいこたぁわかんないけど、役者のチカラなんだろなぁ。もーほんと抱きしめたくなった。ぼくは猿博打『まじめにきまじめ』現場で観ることが出来て本当にしあわせです。ありがとー!そしてありがとー!!!めっちゃおもしろかったーーー!!!!!
愛だね。愛。愛です。
愛が満ちていた。
発狂!鏡球地獄(江戸川乱歩「鏡地獄」より)
宇宙論☆講座
現代座会館(東京都)
2023/12/21 (木) ~ 2023/12/24 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
地獄絵図のオルギア視聴覚室を経て。
「俺は」楽しかった。俺は楽しかった。
果たして何であったのかはさておき。
俺は大満足の長時間だった。
滅茶苦茶のグダグダの醜態なんだけれど
何てことでしょう撮った写真はどれも美しく
そしてエモい。何でだよ(なんでだよ)
何で半ケツで映えるんだよ
吊り橋効果なのか何なのか
新成亜子さんの写真を沢山撮っていた。
未だに謎はつづく...
ひととなりっ
山口綾子の居る砦
RAFT(東京都)
2023/12/22 (金) ~ 2023/12/24 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
砦を初訪問
短編8作の大ボリューム
飯尾朋花さん
小澤南穂子さん
それぞれに脚本を担当
1本は山口綾子の居る砦名義
#ひととなりっ
#山口綾子の居る砦
や、短編らしく
きっと団体らしく
飯尾さん、小澤さんらしく
ちょっと変でちょっとほっこり
優しくモニョってちょっと切実
良い意味で若者らしく
素敵で面白かった
転換のアレ良いですね
公演コンセプトの象徴な感じ
各短編が始まる時の照明と
プロジェクタの順序というか
始まり方のあの感じが
なんだか気持ちよく心地よかった
仕込まれた照明の動作もまた
たいへん素敵にステキ
ああ、私はこういうアングル
照明、雰囲気の劇が好きなんだ
そうそうこれこれ!と
最後もまた良し
出演も担った砦の二人と
酒井まりあさん、守花梨さん
皆それぞれが活きてる感じで
とっても良かった
飯尾さんも小澤さんは
えぇ...って役や振る舞いが
とってもイキイキで面白い
来月の王子小劇場での見本市も
とても楽しみ
なるべく強く踏みつけて、
あんよはじょうず。
新宿村LIVE(東京都)
2023/12/13 (水) ~ 2023/12/17 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
初見団体さん
強いビジュアル、強く叫ぶスタイル×9割9分
さっぱり何を渡しているのか理解不能な話の波で無我の境地
役者演技含めてクオリティ高く感じたからこそモヤモヤ。
また確認したいところ
モニュメント
マチルダアパルトマン
イズモギャラリー(東京都)
2023/12/06 (水) ~ 2023/12/17 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
ちっこく密度の高い空間で
自分の幻影を見たり
そうくるのかと楽しかったり
充実の演劇みちみち
果たして二人の収まりは
ポジティブなのかと
モンヤリしつつ
イズモギャラリーに映えてた
食事 is ビューティフル
俺(たち)が居ないと世界は平和
南京豆NAMENAME
OFF OFFシアター(東京都)
2023/11/29 (水) ~ 2023/12/03 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
けっこー薄味なんですよ
思ってたよりだいぶ薄味
でもねーなんかねー
じ〜んわり良かったなぁ
1時間ちょいと短めの尺の中で
色々と出しきらない感じで
出しきらない感じが
劇中の要素とも絡んで
美しく感じる
題材的にこのぐらいの浅さが
くどくならずに良いのかも
てんとう虫...
ぞうをみにくる
Pityman
カフェムリウイ「屋上劇場」(東京都)
2022/08/23 (火) ~ 2022/08/28 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
とてもとても良かった
60分、小振りな尺、目一杯に
心地よい言葉の応酬、印象的な動き
とても素朴なお話にほっこりもする
演技、演劇、話っていいな
会場の雰囲気も素敵で
贅沢な時間でした
『だから、ゴミ穴で怪獣を』+短編リーディング
ロマングラス
王子スタジオ1(東京都)
2023/11/09 (木) ~ 2023/11/12 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★
こちらの短編リーディング回観劇
四つの短編いずれも作・演は髙山拓海さん
なんと(なんと!)うち二つに髙山さんが出演
初めてプレイヤーの機会を見られて嬉しい
中でも『言の葉のハコ』『コイ色に目がない』がお気に入り
世にも奇妙な物語みたいな感覚。おもしろい。発想
ほか二つも含めて各々かなりテイストの違うもので良き。
げうせもの
THE☆JACABAL′S
シアターX(東京都)
2023/11/08 (水) ~ 2023/11/13 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
戦国時代は余り知識が無いのだけど
十二分に楽しかった!
義務教育を軽くドロップアウトしているのもあって
秀吉に弟が居たのを知りませんでした(゚д゚)
ゴリゴリの時代劇芝居は初めて観たのだけど
これはこれで普段観る芝居と違った味わいと分かりやすさ
楽しさがあって良いもんだ!
甲冑がズババ〜っと脇を駆けて豪勢なチャンバラ
かっこいい(童心に戻る)。
みんな、かっこいい(童心)。かっこいい。
史実をベースに独自に解釈改変を行ったのだろうお話も
今の時代の価値観が主張はしても一線は守ってる感じで良い感じ!
愛と哀ってとこで!
柴田勝家と豊臣秀長に惹かれつつ
美味しいとこ取ってくヒールのようでしかし...な徳川家康など魅力的なキャラクタが盛り沢山。なんだかんだで秀吉も...。
えのもとぐりむさんの家康、他の武将に比べてどこか熱量が不可解で
後の260年の泰平の時代を拓く新しい時代の人ぽさなのかなぁ
なんて観てました。
たぬきさんの先に
今があるんですねぇ
おもろかった!
江古田駅をミナミへ
劇団二畳
FOYER ekoda(ホワイエ江古田)(東京都)
2023/10/27 (金) ~ 2023/11/03 (金)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
B「深夜のラジオ」
D「事の顛末」観劇
江古田にあるFOYER ekodaという
古民家カフェを舞台に
ABCD四つの短編演劇を...
良かったなぁ...場所の雰囲気と
劇の雰囲気が短編に丁度良く
誤解を恐れずに言うと
《これで良いんだよ》と言うか
物凄い大作であるとか
尖ってますとか斬新ですとか
貴方を侵襲しますとか
そういった感じでは無いのだけど
演技も脚本も上手丁寧真摯に感じて
場所の必然性もばっちりで
巧く短編集の『集』も活かしていて
サクっとだけどじんわり楽しかった
ニコニコ
悼むば尊し
かわいいコンビニ店員 飯田さん
駅前劇場(東京都)
2023/10/04 (水) ~ 2023/10/10 (火)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
舞台美術凄く良かった。凄く。凄い。凄く。
沢山演劇作品を観てきた中でも屈指。
高校のヒエラルキーの中で中間管理職をこなす事で
自分を保っていた若者が卒業と共に立場/目的を失い身を持ち崩す様と
人間の多面性とその面ごとの振る舞いと影響
受け止めと処理消化の仕方は無数にあって結果は予測不能
という事とを描いた物語なのかなという理解。
作り手の意図は受け取っていないのかなって気がする。
先輩は(客席の笑い声も含めて)それでいいのか
自己防衛の成れの果てなのか。果たして。
よく作られていて演技演出共に明らかに良い演劇だと感じる一方で
ヒリヒリするような重さを期待していたので
観るに際しての臨み方を間違ってしまった気もする。
という事で非常に言い難かったもうひとつの側面としての感想としては
笑ったり泣いている観客達への違和感でずっと不快な気分だった
意図的にこうなるように仕向けたんだろう作・演の池内さんは
良い意味で意地悪いというか巧妙と言うか。
初めて「いやいや...」と客席に思った作品。
泣く事も笑う事も無く観察していた感じだった。
フムン。内容的にはカーテンコール無しが良かった。
いや、走ってよメロス
ユトサトリ。
小劇場 楽園(東京都)
2023/09/27 (水) ~ 2023/10/01 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
めちゃくちゃ良かったね
モチーフの両作品よく知らずに観たけども十三分に面白かった
うるうる、ふるふる、わふふふ
ノナカモヱリさんをあてにして観に行って良かった
彼女演ずる峰さんは核のふんわり外殻の役だけど、抜かりなく大事な役割
総じて登場人物から笑いから何からすべて物語にとって意味の塊達
緩急がちょうど良くて心地良いな
丁寧に作られた演劇は本当に良いもんだなぁ
メロス演じた利佳さん、凄いですね。その。ね。他の人より30分ぐらい🤫
開場から終演、帰路につくまで含めて完璧な公演だと思う
貰うものは読むがよし。読め。読もう。読みましょう
リビング・ダイニング・キッチン
ウンゲツィーファ
アトリエ春風舎(東京都)
2023/09/14 (木) ~ 2023/09/18 (月)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★★
【1回目】
【当日】
モノリスみというか、あの感じも再び感じた!子育て演劇、正に
ふたつ、いやウンゲとしてはひとつしか見たことないけど
ウンゲツィーファっぽさがしみしみ!発想がいちいち面白く
劇場でもゆるくしっかり跳んで飛び過ぎてしみしみ
遍在する赤ちゃん、LDK、赤ちゃんの鳴き声についてずっと考えたね
考えたというか感じたね、ところどころ、子としてグッときたね
想像上の親としてもまたヒリヒリほろり
ちょっとしたハプニングもまた、包みこまれる
【翌日1】
なんかこう昨日の事を反芻すればするほど、スルメのように良い時間だったな
こまけぇこたぁいいから幸せに感じたなって優しい時間になれたなって思えたら
それは豊かな作品だよねって感じするんだよね
全部ひっくるめて幸せだったね先ずニャンコに会えたし。
【翌日2】
ウンゲツィーファを反芻している朝
やはり確かにとても居心地が良かったよね
お部屋の壁みたいな感じだったね、L字の席配置
側面席で見たけど、結構また正面席では見えるものが違いそうね
そう思うと正面席は窓越し、外から、側面席こそ壁かしらん
あ、80年後のアイランドキッチン、うるる
【2回目】
L字席の別の面から。凄くいい。凄くしあわせ、そしてとても想った
なんだろね、小さなとこでやる演劇の素晴らしさが詰まってるね
あらゆる本日の要素が幸せの塊、これがいいんだよ演劇
音やフラッシュ無しなら劇中のお写真もよし
ロリコンとうさん
NICE STALKER
ザ・スズナリ(東京都)
2023/08/30 (水) ~ 2023/09/03 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
初日プロトタイプ回
ビーコンとなっていた好きな役者さんが降板してしまったので
色んな意味/想像の末に観るべきか払い戻しかで散々迷ったのだけど
結果観て良かった
面白かった
中盤後半から終盤やや冗長に感じたものの
最終盤気持ち良くお見事
ロリコンというテーマが軽すぎず重すぎず
芝居も実に気持ち良く映える
良い時間でした
『オウムノウシス』『カナリアイロニカル』
ぐりむの法則
赤坂RED/THEATER(東京都)
2023/08/16 (水) ~ 2023/08/20 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
【オウムノウシス】
『1回目』意外だぁ。えのもとぐりむ作品をいくつか観てきたけれど
意外な設定、シーン、演出が眩しかった...
ガチャガチャとさせては居るけれど
軸は普遍的な感じでさわやかに切なさ
沢山笑いもして振り返って良い味がする
いい役者が映えると言うか、映える役者がそこに居て
活き活きしてるのはいいよねぇ
様々演出も、意外な部分も含めてシンプルに
綺麗、楽しい、刺激的であって眺めているだけでも楽しく感じる
『2回目』
初回は意外性に圧倒されたもので、2回目にして千秋楽
楽しいよぉ。面白い。笑える。きれいだ。美しい。可笑しい。祭りの後
満たされるけど惜しまれる。終わっちゃった
涙。言葉よ。言葉。繊細に。言葉。意義を感じるカーテンコールもまた
劇中から飛び出た言葉で。ありがとう。
楽しかったなぁ。ありがとう。
(´;ω;`)
【カナリアイロニカル】
人生の段階、状況次第で対峙する事になる倫理観や死生観を題材とした作品で
正に近頃に軽く対峙の機会を経ていた自分にはなかなかツライ内容でもあった
想う事は全て人それぞれであるし、そして幸か不幸か
この演劇は演劇作品であるので「そう思う事も分かる」として
自分の中で腑に落ちてくれた
腑に落ちた上で、個人的倫理・死生観では絶対にそれを選ばず生きてゆきたい
寄り添いながら生きてゆきたいと改めて思った次第
観る者の状況次第では重すぎる、生々しすぎる話ではあるものの
えのもとぐりむ作品らしく
「ここはわら、笑って、笑って?、、、いいんだよ!笑」
という独特な笑いのちりばめがふんだんにあり
暗くあり続けず巡る考えと共に楽しく観劇をすることができ
そして笑いだけでなく、共感はしなくとも実に優しい物語だとも感じた
黒須じょうじ、妻のみさ、娘のなおみ
どのような改変すら受け付けない
受け付けてしまったら損なわれてしまう3人の強固な家族愛の像は
哀しさもありながら、黄色く優しく暖かかった
佐藤弘樹さん、加藤あやのさんは正しく夫婦じょうじとみさでしかなくて
武藤志織さんはその娘であって3人は家族であって、見事なお芝居でした
ちょっと余談として、かつてないほど加藤あやのさん/みさが美しかった
なんだろう、めっちゃ美しかった
そもそも綺麗な方なのだけども今回ハっとするほどに美しかった
ある種ファンタジィを帯びる家族と、それを追う記者と助手の目線
繋がれる刑務官達の応酬の模様が現実的な光景で
終始ファンタジィな家族模様にならず観ていて良い按配
彼らは彼らでまた抱える事や信条、事情に苦しんでもいて
事柄がすらすらっと繋がって良し
刑務官達の力関係から来る少しおかしなやり取りも重い話に少しの晴れ間
愛について語るときは静かにしてくれ
コンプソンズ
OFF OFFシアター(東京都)
2023/08/02 (水) ~ 2023/08/13 (日)公演終了
実演鑑賞
満足度★★★★
気持ちよく振り回されて楽しめて
役者陣も皆舞台に映えていて素敵だった
少し散らかりが激しすぎる気もしたけど
でも素直に楽しかったな
本当に役者陣は誰もが素敵な中で
てっぺい右利きさんがズルすぎない
良い按配で居て嬉しかったなぁ