A-1グランプリ予選Vol.4
劇団福耳
四谷アウトブレイク!(東京都)
2011/11/11 (金) ~ 2011/11/11 (金)公演終了
満足度★★★★★
しかと観てきた
赤坂炎上以前から知っている福耳の主催イベント。 なるほどグイグイきている団体が出演することもあってか客席は超満員。
ハコ的には演劇をやるには「比較的不向き」といったところか。(※大体のライヴハウスは演劇をやるには「絶対的に不向き」だが)
ということでみんなコントとかお笑い系の出し物だった。
舞台袖なし、タッパなし、舞台幅・奥行き狭、の割に、どの団体も工夫した出し物を上演していた。 が、
脚本のワードセンス等からも決勝進出を決めた団体が一歩上だったのかも。
個人的にはバンビを応援していたが、やはりホームとアウェイでは具合が違ったようで、観客の笑いは取っていたものの次点に甘んじた。
なにより福耳がリーグ戦に参戦してほしい(笑)福耳ファンなだけに。
このイベントを観に行こうかどうか迷っている人向けに、事後報告的な実況風コメントでした。
是非観に行ってみたらいいと思う。打ち上げも参加できるよ。
サイゴ
Oi-SCALE
座・高円寺1(東京都)
2010/04/21 (水) ~ 2010/04/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
どこまでいけば?ここまでくれば。
脚本が素晴らしく、見終わった後無駄なセリフがなかったと感じた。
尺が2時間30分と長い芝居だったが、それでもまだ有り余るようだった。
座・高円寺は初めての観劇だったが、壮観な外見とは裏腹に椅子は普通・・・
それだけに2時間30分は長く感じるはずが、
もっと書き手の紡ぎ出すセリフを味わいたかった、とさえ感じた。
空間演出もいい。
派手さはないが、どこか印象的なスタイルのお話によく合って、幻想的な空間を感じさせる。
舞台上には至極現実的なものを敢えて?置いていたのが、そういった意味で見事に効果的だった。
役者はレベルが高く、特に、岸建太朗氏、長井秀和氏の演じたキャラクターは、
『きっとあんな人なんだろう』とこちらに想像させた。
完全に物語の中の人になっていた。素晴らしい。
他のコメントにも多くある「台詞の聞き取りずらさ」という点は否めない。
演劇はどこまでいけば自慰行為というカテゴリから逸脱するのか、
と言う問いには、ここまでくれば、と言える作品に出合った。
ハナとクソ
のりしろチップス
アドリブ小劇場(東京都)
2009/03/27 (金) ~ 2009/03/29 (日)公演終了
満足度★
ハナとクソ?
タイトルはハナクソでよかったんじゃ...
ネタがなかったのかなぁ。。。
終始ウンコとハナクソを文字通りこねていて、
それは象徴的な意味だったわけでもなく、
ただのウンコとハナクソだった。
最後は貧乏だから死んじゃおうというあっけなき幕切れ。
何を描きたかったのか、それが分からず消化不良。
シバ★ハマ
劇団イケメニアン
銀座みゆき館劇場(東京都)
2009/03/06 (金) ~ 2009/03/08 (日)公演終了
メガネに騙された
箱庭円舞曲
OFF OFFシアター(東京都)
2009/02/18 (水) ~ 2009/03/01 (日)公演終了