
持ち主、登場
ナイロン100℃
CBGKシブゲキ!!(東京都)
2012/02/16 (木) ~ 2012/02/26 (日)公演終了
満足度★★★★
持ち主、登場
ただただ笑った。クスクスでありガハハでありヒヒヒであり…。そして泣けた(笑)なんか贅沢この上ない作品でラストも良かった。というか好きだったです。

EndlessSHOCK
東宝
帝国劇場(東京都)
2012/02/07 (火) ~ 2012/04/30 (月)公演終了
満足度★★★★
階段落ち!!
森光子=でんぐり返し。堂本光一=階段落ち。って云えるくらい身になっているんだろうなぁ。いやぁ、今回も見応えのあるステージを堪能してきました。幸せ~。ショーとして構成とか本当に素晴らしい。また来年チケット当たるとイイナァ。

カラス/Les Corbeaux
世田谷パブリックシアター
世田谷パブリックシアター(東京都)
2012/02/15 (水) ~ 2012/02/17 (金)公演終了
満足度★★★★
研ぎ澄ます
ぼよぉんぼよぉんぼーっ。というような虚無僧の唱える経のような音から始まった。おぉっ!!なんという作品なんだ!カラスの黒く澄んだ刺さるような視線が飛んできた。息吹。緊張。ふと笑える自分。噛締めれば噛締めるほど味が変わる。また反芻できる。良かった。

龍を撫でた男
オリガト・プラスティコ
本多劇場(東京都)
2012/02/03 (金) ~ 2012/02/12 (日)公演終了
満足度★★★★
へんてこりん
原作を読んでの観劇。狂気とエロと鬱と…。あの場に居たら誰だってねぇ。日本語って素敵だな、と改めて感じられる芝居。みんな自分中心に生きているんだよね。それを優しく見守る側になると絶対破壊されちゃうんだ!きっとね。うふふ…、あはは…。客入れのあのBGMもそそりましたねぇ。

AとBと一人の女
劇団東京乾電池
新宿ゴールデン街劇場(東京都)
2012/01/27 (金) ~ 2012/01/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
しっかり不条理
すごくきちんとできた不条理劇を観ることが出来ました。
不条理を理解して吐き出していた柄本時生さんのセリフ量にも大拍手。それを受け流す?柄本佑さんもまたあの目線とかすごくスリリング。緊張と緩和。本当に久しぶりにいい作品観ることが出来ました。この料金でこれだけ濃い空間を観ることができる劇団東京乾電池月末劇場侮れませんよ。

トンマッコルへようこそ
劇団桟敷童子
あうるすぽっと(東京都)
2012/01/27 (金) ~ 2012/01/30 (月)公演終了
満足度★★★★
戦争って?
日韓演劇フェスティバルの一作品。戦争を知らない村の話。演出は東賢司、出演のほとんどが劇団桟敷童子。でもまた客演の方々も良かった。ラストにも感激。涙がつーっとこぼれてしまいました。戦争は良くないですよね。

ネガヒーロー
プロペラ犬
CBGKシブゲキ!!(東京都)
2012/01/20 (金) ~ 2012/01/29 (日)公演終了
満足度★★★★
後味は良いよ。
以前より気になっていたプロペラ犬。なんなんだ!!…。と思っていたら一人笑い始めてました。アクションも見ごたえあって、芝居では泣かせて、手に汗握り「レッドガンバレー!」と声かけるほどじゃなかったけど、観劇後なんかスカッとした気分になりました。やはりヒーローものは楽しいですよね。

ある女
ハイバイ
こまばアゴラ劇場(東京都)
2012/01/18 (水) ~ 2012/02/01 (水)公演終了

【公演終了!ありがとうございました】シーズンインザさん
LOVE&FAT FACTORY
Geki地下Liberty(東京都)
2012/01/13 (金) ~ 2012/01/15 (日)公演終了
満足度★★★★
緊張と笑い
みごとに操られました!!観劇後、挨拶は首が後に…、右手を肩にちょいとあげて新宿を歩いていました。チラシに裏切られることなくそのままでした。クスクス…。ドヒャヒャッ!!!

ハムレット
劇団東京乾電池
ザ・スズナリ(東京都)
2012/01/04 (水) ~ 2012/01/15 (日)公演終了
満足度★★★★
東京乾電池!
アットホームなというべきか、あたたかい芝居を見せてくれる劇団東京乾電池。とても「らしい」を楽しみました。今後の公演も楽しみです。

鴎座クレンズドプロジェクト「浄化。」
鴎座
SPACE EDGE(東京都)
2011/12/22 (木) ~ 2011/12/25 (日)公演終了
満足度★★★★★
これで私の心も浄化された。
もう、観て下さい!としかいえません。衝撃ありあり面白かった。マチネを観ましたが、またソワレは違ったみえ方になるのでしょうね。

アイドル、かくの如し
森崎事務所M&Oplays
本多劇場(東京都)
2011/12/08 (木) ~ 2011/12/29 (木)公演終了
満足度★★★★
虫がつかないように
クドカンがかっこよくて、ツダカンが熱くて、…。伊勢志摩さんと夏川さんが似ていて…。出演者みんな一癖以上の方々でしかも作・演出の岩松さんがどっしりといやらしく…。前半??がたくさんあったけど後半ふむふむとドキドキしながら笑いました。

楽屋
劇団東京乾電池
新宿ゴールデン街劇場(東京都)
2011/11/25 (金) ~ 2011/11/27 (日)公演終了
満足度★★★
ほぅほぅ
あの楽屋が!だいぶ簡潔にまとめられていました。ちょっと物足りなさもあったけどそれがかえって良かったかもしれません。先月の月末劇場が面白かったから今月も来て観ました。

二人で狂う・・・好きなだけ
劇団東京乾電池
新宿ゴールデン街劇場(東京都)
2011/10/27 (木) ~ 2011/10/30 (日)公演終了
満足度★★★★
久々にたくさん笑った舞台
東京乾電池とイヨネスコ。よく合いますよね。あの狭いゴールデン街劇場の空間が緊張と笑いのうずでどよめいていました。この作28日に観て面白くて2回観ました。日替わりで役者が変わるのもまた面白かった。変わっても東京乾電池色がはっきりでていました。

一九一一年【ご来場ありがとうございました!】
劇団チョコレートケーキ
インディペンデントシアターOji(東京都)
2011/12/16 (金) ~ 2011/12/20 (火)公演終了
満足度★★★★
自由とは!
人として生きる。人として…。自由に…。歴史嫌いな私でも十分に楽しめました。脚本、演者、照明…それぞれ無駄な動きなく、舞台に登場人物に惹きつけられた2時間でした。

紅夢漂流譚(くれないゆめひょうりゅうたん)
劇団桟敷童子
すみだパークスタジオ倉(そう) | THEATER-SO(東京都)
2011/12/12 (月) ~ 2011/12/28 (水)公演終了
満足度★★★★
これぞ!
劇団桟敷童子色というか、この劇団だからこそがたくさん。
だからみんな桟敷童子として続けているんだなぁ。って感じました。
面白かったです。

ルート99
さいたまゴールド・シアター
彩の国さいたま芸術劇場 小ホール(埼玉県)
2011/12/06 (火) ~ 2011/12/20 (火)公演終了
満足度★★★★
演劇って
演劇って何?見えるものと見えないものの…。舞台は「異国の軍事基地のあるわが国の島」。劇中劇もあったりでとても面白く、けど考えさせられた作品でした。なによりパワーをもらえました。ゴールドシアター凄いです。当日券手に入れるため早めに会場へ入ると、みなさん声出して稽古してるんです。いやぁ、なんかすてきですよね。

リーディング・フェスタ2011 戯曲に乾杯
日本劇作家協会
座・高円寺2(東京都)
2011/12/10 (土) ~ 2011/12/11 (日)公演終了
コントがいいね
コントアラカルトのみ観ました。リーディングと言っても小道具やちょっとした動きがあり、作品を楽しむことが出来ました。勉強になりました。あの笑いの空気が良いですよね。フラミンゴのコントも良かったです。

ダンス・オブ・ヴァンパイア
東宝
帝国劇場(東京都)
2011/11/27 (日) ~ 2011/12/24 (土)公演終了
満足度★★★★
血を吸って欲しい
良かった。面白かった。もうホント感想はその言葉に尽きます。ミュージカルっていいな。って感じました。これぜったいみなさんにも観て欲しいですよね。

あゆみ TOUR
ままごと
横浜赤レンガ倉庫1号館(神奈川県)
2011/12/07 (水) ~ 2011/12/09 (金)公演終了
満足度★★★★
うた
芝さんの作品って「歌」なんですよね。いや「曲」なのかな?演劇の手法!?を考え直してみる。ここちよい空間があり、会場全体をひとつの空気として共有していた。そんな作品でした。