ばなっちが投票した舞台芸術アワード!

2021年度 1-10位と総評
海のホタル

1

海のホタル

カラ/フル

実演鑑賞

すごかったです。心に残る作品になりました。これを1日2ステージとは、心が壊れてしまうのではないかと思いました。最後はつらくて、見てられへん、聴いてられへん、一緒に叫びたかったです。

マクベス 釜と剣

2

マクベス 釜と剣

エイチエムピー・シアターカンパニー(一般社団法人HMP)

実演鑑賞

舞台が芸術的で美しかった。深く心に残る。マクベスの水谷さんの声にはいつも惚れ惚れしてしまう、かっこよすぎる。マクベス夫人の高安さんの動き、すべてが美しい。渋いお姉さま方の中で、植木さん、がんばってました。しかし、2時間強、集中力が続かず、もっとしっかり観たかったと後悔が残ります。

いびしない愛

3

いびしない愛

ばぶれるりぐる

実演鑑賞

絶対いいものを観れると期待マックスで観劇、お客さんの集中力がすごかったです。期待を裏切らず、ばぶれるりぐるでした。5人の役者さんの言葉も動きも、見覚えのあるシーグラスのオブジェ、柿の種の缶などなつかしいものもあって、全部がこだわりのかたまりで愛にあふれていて、舞台上すべてに目が離せなかったです。

徒花に水やり

4

徒花に水やり

千葉雅子×土田英生 舞台製作事業

実演鑑賞

こんなにおもしろい公演が関西で3公演しかなくて、あっという間に終わってしまって残念です。自分が知らないだけで、まだまだステキな役者さん、演出家さんがいる。まだまだ観劇を続けたいなと思いました。

遺魂の剣

5

遺魂の剣

STAR☆JACKS

実演鑑賞

今年の観劇納め、熱い舞台をありがとうございました。演じておられる役者さんはもちろん全力で、受け取る私たちもめっちゃ集中して観ました。生演奏で気持ちが上がって、場内にとても力強い、いい気が満ちていたと思います。アフターイベントでワンシーン再現があり、満足度増し増しでした。

12人のおかしな大阪人~2021

6

12人のおかしな大阪人~2021

枚方市総合文化芸術センター指定管理者 アートシティひらかた共同事業体

実演鑑賞

笑いました。周りの方々も皆さん楽しそうで幸せな気持ちになりました。
陪審員さんたちのイス、1列目の中央ブロックを外してましたが、そのイスを使ってましたよね?
初めて行った枚方の新しい劇場、とってもいいホールでした。傾斜が急で前の人の頭がかぶらず、全体がバッチリ見えました。

『落選の神様』

7

『落選の神様』

虚空旅団

実演鑑賞

とても温かいお話でした。お互いを大切に思いやり、支え合って、それが特別なことではなく、ごく普通の生活で、こんなやさしい世の中であればと思いました。

フタマツヅキ

8

フタマツヅキ

iaku

実演鑑賞

期待していたとおり、期待以上のiaku。二間だけの舞台、くるくる回って場所を変え、状況を変え、会話がみっちり詰まった濃厚な舞台でした。モロ師岡さん演じる父に対して、居心地の悪さ、違和感のようなものがあり、入り込めなかったところはあります。母(若い時の橋爪さん)もかなりぶっとんでました。

青眉のひと

9

青眉のひと

演劇集団よろずや

実演鑑賞

昨年5月からの延期でやっと観劇がかないました。初めての大槻能楽堂、すばらしい舞台でした。予習をもうちょっとしていたら、登場人物やシーンが理解できていたと思います。後で復習しました。母や絵に対するまっすぐな思いに清々しい気持ちになりました。

丈夫な教室

10

丈夫な教室

T-works

実演鑑賞

笑えるところはあったけれど、重い内容でした。一生懸命観ました。三面に客席があり、ラストの重要なシーン、あちら側(違う方向)でもう一度観たいと思いました。汗が落ちていたのか、涙が落ちていたのか、席からは顔が見えず、でも水滴がポタポタ落ちているのが見えました。

総評

中止になった公演が他の地域で高評価が付いているのを見ると、観たかったなあと残念に思います。これからもたくさんの中から自分の選んだ公演を大切に観ていきたいと思いました。

このページのQRコードです。

拡大