フランケンシュタイン
ホリプロ
日生劇場(東京都)
2020/01/08 (水) ~ 2020/01/30 (木)公演終了
満足度★★★★★
初演を見逃し、今回初フランケンシュタイン。中川ビクター・柿沢ビクター/加藤アンリ・小西アンリすべての組み合わせを観ました。ビクター、アンリが役者によって演じ方が異なるので、できればすべてのパターンを観ることをオススメします。
DECADANCE
株式会社ディスグーニー
EX THEATER ROPPONGI(東京都)
2020/01/24 (金) ~ 2020/02/01 (土)公演終了
満足度★★★★
若い俳優陣の出演する舞台のため、楽しみであるが少し演技への期待値を下げて観劇しました。
でも、脚本・演出・演者の演技がしっかりとしていて、なかなか見応えのある作品だった。初めて舞台を観る方も、舞台慣れしているかたも楽しめるのではないかと思います。3時間30分(休憩10分)は結構長いので、開演前にトイレは済ませた方が安心。
オリエント急行殺人事件
エイベックス・エンタテインメント
サンシャイン劇場(東京都)
2019/08/09 (金) ~ 2019/08/18 (日)公演終了
満足度★★★★
アガサ・クリスティの小説を読まずに観劇。
クセの強い乗客たちの面倒を見る車掌のミシェルのそつない仕事ぶりが小気味良かった。
公爵夫人も安心感や落ち着きがあり、さすがの演技だ。
若手のお二人もとても上手だった。
スマートなポアロは素敵だった。ブークとの会話のキャッチボールがたのしかった。
最後の謎解きシーンは何回か観た方が理解が深まると感じた。
マルシアさんの演技は素晴らしい。
ミュージカル レベッカ
東宝
シアタークリエ(東京都)
2019/01/05 (土) ~ 2019/02/05 (火)公演終了
満足度★★★
私 平野綾
ダンヴァース夫人 涼風真世
の回を観劇。
マキシム・ド・ウィンターの山口祐一郎さんはさすがの声量なのですが、高い音域になると喉を締め付けるように声が小さくなるのが気になってしまった。涼風真世さんはレベッカに取り憑かれたような恐い迫力のある低い奥行きのある歌声で聞き惚れた。平野綾さんはかわいらしく安定の歌声だった。
マキシム・ド・ウィンターの姉夫婦の明るく優しい空気は観ていて心地よかった。
tekkanさんの演じるベンの歌や演技は丁寧に演じているのが伝わってきた。
山口祐一郎さんも歌うシーンが多かったので、喉を痛められて高い声が聞き取りにくかったとしたら、ダブルキャストにして安定した歌声をきかせていただけたら、より良かったと思う。
暗くなるまで待って
日本テレビ
サンシャイン劇場(東京都)
2019/01/25 (金) ~ 2019/02/03 (日)公演終了
満足度★★★
ハラハラする展開で上質なサスペンス
スージー役の凰稀かなめさんの演技が素晴らしい。
目が見えないというのを大袈裟ではない演技で見事に表現されていた。グローリアの心情変化もとても伝わってきた。
ロート・マイク・クローカーが出てくるしーんはちょっぴり緊張感が走った。
ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812
東宝/ニッポン放送/ミックスゾーン
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2019/01/05 (土) ~ 2019/01/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
数回観劇。
初回は言い回しやメロディが難しく、舞台上の役者さんと客席と一緒に盛り上がるところも遠慮がちで手を叩いていたが、回を重ねるごとに楽しめるようになった。
役者さんが客席にいらっしゃるシーンもあり、舞台と客席がすごく近いし空気感を楽しめる舞台。
ゲートシティーの恋
ドラマデザイン社
ワーサルシアター(東京都)
2016/12/22 (木) ~ 2016/12/25 (日)公演終了
満足度★★★★
気になっていた舞台「ゲートシティーの恋」を観てきた。
ちょっと気になっていたけれど、女の子ばかりの出演だったので、男性客が多いのかなぁと思ったけれど、出演者のお友だちや家族なのか(?)女性も結構いらしたので、私もさほど浮かずに観劇できた。
話もしっかりしていたし、面白かった。
ラブ・ネバー・ダイ
ホリプロ
日生劇場(東京都)
2019/01/15 (火) ~ 2019/02/26 (火)公演終了
満足度★★★★
オペラ座の怪人の続編ということですが、オペラ座の怪人を観たことがない状態での観劇。市村さん&平原さんを観ましたが素晴らしかったです。歌がうまく、歌姫役にぴったりでした。
ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット・オブ・1812
東宝/ニッポン放送/ミックスゾーン
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2019/01/05 (土) ~ 2019/01/27 (日)公演終了
満足度★★★★★
スルメ舞台でした。
数回観ましたが、1回目は難しいメロディの歌が多く、馴染むのに時間がかかりました。
でも、2回…3回と観るうちに場の雰囲気に慣れて、楽しんでみることができました。
観れば観るほどクセになる舞台。
結構オススメです。
Romale(ロマーレ)~ロマを生き抜いた女 カルメン~
梅田芸術劇場
東京芸術劇場 プレイハウス(東京都)
2018/03/23 (金) ~ 2018/04/08 (日)公演終了
99才まで生きたあかんぼう
日本テレビ
よみうり大手町ホール(東京都)
2018/02/22 (木) ~ 2018/03/04 (日)公演終了
満足度★★★★
1人の男の人生を6人で演じる舞台。
1組の夫婦から生まれた赤ちゃんが1つずつ年を重ね成長する、そして老いていく。死を迎えるその時までの変わっていく立場や状況をコミカルに演じていて面白かった。
休憩なしなのも中だるみがなくてよかった。
ブロードウェイと銃弾
東宝/ワタナベエンターテインメント
日生劇場(東京都)
2018/02/07 (水) ~ 2018/02/28 (水)公演終了
満足度★★★★★
鑑賞日2018/02/24 (土) 12:00
福田雄一さんの演出らしい楽しいお芝居でした。
城田優さん、平野綾さんの演技はもちろん、前田美波里さん、ブラザートムさんの包むようなお芝居が流石です。
行かせてッ!
劇団あかぺら倶楽部
武蔵野芸能劇場 小劇場(東京都)
2017/12/08 (金) ~ 2017/12/12 (火)公演終了
朗読劇「私の頭の中の消しゴム 9th Letter」
ドリームプラス株式会社
サンシャイン劇場(東京都)
2017/08/16 (水) ~ 2017/08/20 (日)公演終了
満足度★★★★
消しゴムの観劇は前回の8th公演3回と合わせると今回は4回目。毎回同じシナリオだけれど、演じる役者さんにより台詞の語気や性格の違うカップルになるのが面白いこの朗読劇。何回観ても新鮮だし、何回観ても泣ける。
レ・ミゼラブル
東宝
帝国劇場(東京都)
2017/05/21 (日) ~ 2017/07/17 (月)公演終了
満足度★★★★★
ジャン・バルジャンを演じるヤン・ジュンモさんに感動しました。大韓民国籍の役者さんだけれど、日本の舞台に日本語で演じられ、しかも、それを微塵も感じさせないまさに高いプロ意識を感じた。ストーリーはもちろん、歌も細かい設定もほんとに引き込まれる舞台です。個人的には岸祐二さんのジャベール、KENTAROさんのテナルディエがお気に入り。
ミス・サイゴン
東宝
帝国劇場(東京都)
2016/10/15 (土) ~ 2016/11/23 (水)公演終了
満足度★★★★★
エンジニア役の市村正親さん、駒田一さん、ダイアモンド☆ユカイさんの3人。
どのエンジニアもオススメです。
好みはあるかも知れないけれど、どのパターンを観ても損はしません。とにかく素晴らしい舞台。
デスノート THE MUSICAL
ホリプロ
新国立劇場 中劇場(東京都)
2017/09/02 (土) ~ 2017/09/24 (日)公演終了
夢のLife twoトゥライフ
演劇集団 Z-Lion
シアターサンモール(東京都)
2017/10/25 (水) ~ 2017/10/29 (日)公演終了
満足度★★★★★
ストーリーがとても優しい内容で心が温まるお芝居。出演する役者さんたちの笑顔が自然で心地よい作品でした。
再演があったら配役が変わっても観劇したい!
スカーレット・ピンパーネル
梅田芸術劇場
赤坂ACTシアター(東京都)
2017/11/20 (月) ~ 2017/12/05 (火)公演終了
満足度★★★★★
石丸幹二さん、安蘭けいさん、石井一孝さんの歌や演技が舞台全体を引き締め、安定感があり素晴らしかった。ピンパーネル団はもちろん、上原理生さんも必要不可欠で大切な役柄を演じられていました。大好きな舞台の1つ。
URASUJI 2017 ちんもく
敦-杏子(TON-ANZU)プロデュース
ザ・スズナリ(東京都)
2017/12/16 (土) ~ 2017/12/28 (木)公演終了
満足度★★★★
スズナリのこじんまりした劇場に、歌あり躍りありイロモノありのお芝居。イロモノ部分は初めての者には多少の動揺を隠しきれないけれど、歌も躍りも殺陣も逸品で、観て損はしない貴重な空間。