M'z の観てきた!クチコミ一覧

1-6件 / 6件中
冬の穴

冬の穴

ポかリン記憶舎

学習院女子大学 やわらぎホール(東京都)

2010/11/27 (土) ~ 2010/11/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

期待を裏切らない完成度
2日間だけというのが実にもったいない。

最初はただ綺麗で美しく光る灯篭や、そこに最初から置いてあったかのようなベンチシートや、スーツ姿で立っている役者さんが、一つ一つ時間がゆっくりと、ただ確実に動き、空間が出来ていく。いわゆる箱の中で行う芝居と全く異なる。劇場に入ったときに既に完成している空間とは明らかに異質で、この場所のロビーにいるだけのはずなのに、開演時間が迫り、始まり、話が進むごとに別の場所へ、葬祭場のロビーへとすり返られてゆく。

その組み込んだ仕掛けの数に圧倒されました。緩みすぎない緊張感が一定に保たれているのも作品と合っていて最後まで楽しく拝見させて頂きました。

humming 4

humming 4

ポかリン記憶舎

GALLERY藍染(東京都)

2010/05/27 (木) ~ 2010/06/02 (水)公演終了

満足度★★★★

歴史に触れるような。。
根津の古民家を改装したカフェで行われているカフェ公演。。言葉の掛け合いの中から、この家の、この土地に根付く優しさに触れる。役者の言葉を通して、この建物に染み入る歴史や人の営みを垣間見る。

夜の回に行ったので、昼間の明かりの中でまた見てみたいと思った。
予約は一杯だけど当日券は用意してあるとのこと。。

『垂る』-shizuru-

『垂る』-shizuru-

ポかリン記憶舎

アトリエヘリコプター(東京都)

2009/12/09 (水) ~ 2009/12/13 (日)公演終了

満足度★★★★★

過去最高。。
たしか6年前から関わっています。今回も稽古場から少しお手伝いさせて頂きました。
空間が捻じ曲がるのを体感しました。3cm浮かぶのとは違うけど、もっと凄い新しい領域に踏み込んだようでした。それがスタッフや役者さんの力によって押し上げられている。そこに身を委ねるのがとても心地良かったです。

ネタバレBOX

小屋入り2週間前に稽古場に行ったとき、今までで最も危機感を感じました。。なんとか本番までには間に合うのだろうけど、大丈夫なのだろうか???

小屋入りして仮の舞台の上で稽古している時、更なる不安を感じました。。この小屋の雰囲気は良くない。。稽古も難航している。。もう本番まであと僅か。。

初日 本番前、完成された舞台美術を拝見、それに光を調節してい
る照明さん。。美しい影ができていました。
客入れの音を試していました。。前日までの倉庫とは、まったく別次元の空間が出来ていました。

そして本番・・、役者の皆さんが空間を捻じ曲げていました。彼らの呼吸や所作によって、空間が膨らんだり縮んだり、大きな波の中にいるような感覚でした。

特に主役のそう君がカッコ良かった。過去の作品ではどうしても客演のレベルの高さを感じてしまう集団でしたが、今回は劇団員が素晴らしかった。客演の方々は申し分なく、総じてバランスの良い素晴らしいチームワークを感じました。
ギリギリ合格ラインとかではなく、これまで到達してない新しい世界に一歩踏み入ったようでした。

演劇好きな人より、アートに通じる人には是非見て欲しい、演劇とか知らない人でも良いのではないか、そんな話を終わった後にしてた程でした。。
音楽とリーディングの夕べ「二十三夜」

音楽とリーディングの夕べ「二十三夜」

ポかリン記憶舎

イギリス館(横浜市指定文化財)(神奈川県)

2009/05/07 (木) ~ 2009/05/08 (金)公演終了

満足度★★★★★

心地よい振動
ポかリンならではの言葉の響き。ヴァイオリンの響き。ピアノの響き。雨の音。肌から染み入るように伝わる振動がとても気持ちよかったです。
会場も、良い音を奏でる建物だと感じました。

半睡状態の中で夢をみるように作品を体感しました。心地よかった。。満足です。。

鳥のまなざし

鳥のまなざし

ポかリン記憶舎

シアタートラム(東京都)

2008/11/27 (木) ~ 2008/11/30 (日)公演終了

満足度★★★

舞台と照明が綺麗
マチネを2回 見ました。
1度目は自分の体調のせいもあってか、飲み込み辛く難解でしたが、2度目はなぜかスンナリ入ってきて、2階席でゆらゆらとずっと体が揺れておりました。心地 良い体験でした。
ポかリン初めての人には今回のは辛いかな・・、と感じました。

ネタバレBOX

稽古場から何度かお邪魔していて・・、苦労してる点、新しい作り方に取り組んでいる点、近くから見させて頂きました。

これまでの作品はずっと演出・明神さん主体の作品だったと思う。
今回は一転、ポかメソッドを追求した作品のような、明神さんの作品ではなく、関係者一体となったポかリンの作品だと感じました。
それは最終的な形だけでなく、作り方の面からも感じたことです。

こんな素敵な俳優さん達、スタッフの方々に囲まれているのなら、それでも十分に完成度の高いものが出来るのだと思う。今後 この方向に進むか否か興味を惹かれます。どっちも好きですが。。
Little Eyolf

Little Eyolf

shelf

atelier SENTIO(東京都)

2008/07/17 (木) ~ 2008/07/21 (月)公演終了

満足度★★★★

世界観が美しい。
たぶんもっと どろどろした話なんだと思うイプセン。
映像的な美しさと音の心地よさ、素敵な衣装、動きのある絵画を見たような気分になりました。
センティオってこんなに綺麗な場所だったんだなぁ・・って驚いてしまった。

このページのQRコードです。

拡大