ななんこの観てきた!クチコミ一覧

1-10件 / 10件中
vol.3「関ヶ原の見物人」vol.4「お局ちゃん御用心!」

vol.3「関ヶ原の見物人」vol.4「お局ちゃん御用心!」

片岡自動車工業

HEP HALL(大阪府)

2018/06/15 (金) ~ 2018/06/24 (日)公演終了

満足度★★★★★

※長いです※

「関ヶ原の見物人」と「お局ちゃん御用心!」の仮チラシを観た瞬間に行くのを決めた舞台。

とにかく出演者の皆様がこの上ない魅力的な方ばかり!スタッフの方々も魅力的な方しかいない!!これを見ずして関西小劇場は語れない←語るつもりもないけど…。

ロングラン公演で、これだけの方々を集結させた片岡さん!ありがとうございますっ!!←きちんとお礼を言えなかった…。

地震で公演中止になってしまった時、次は絶対に公演するんだっ!という気持ちと公演してもいいんだろうかという複雑な思いがあったと思います。それでも公演して下さった。あの「関ヶ原の見物人」は一生忘れられない…。

「関ヶ原の見物人」は男子校のノリで一瞬新喜劇かな?と見まごうばかりのボケとツッコミに笑わされているのに、知らぬ間に関ヶ原の世界に連れていかれて、みっちゃん(石田三成)に泣かされる。
出演者の皆様は勿論ですが、森羅万象丸やごぼうにも愛が感じられる稀有な舞台!

超絶可愛いコレオグラファーダンサーチームVS野生児はもののけ姫的な要素もありつつ、どちらも頑張れっ!って私的にいつの間にやら手に汗握るシーンになっていた。


「お局ちゃん御用心!」は豪華絢爛!!なのに笑って泣ける極上のエンターテインメント!!!
片岡さんがお局ちゃんをエコ贔屓したと仰ってらっしゃいましたが、その気持ちとてもわかります!
オープニングからエンディングまでノンストップで楽しい!
劇団っぽいシーンがまた面白い!
女の人ならではの派閥があって、ひとつ間違うと闇になりがちな人間関係を、ポップに書いている所に片岡さんの凄さが垣間見える。

幼馴染がキーワードとなる物語で、お楽ちゃんとおにくちゃんのコンビと、お局ちゃんと斎藤さん(ふくちゃん)+おつるちゃん。。
何年経っても女の人の幼馴染の関係性って変わらないものがある。激しく言い合いもするし、喧嘩もするけど、それがラストに向けてグッと心を掴まれてお局ちゃんの世界に惹き込まれていく。
千姫ダンサーズの人間味溢れるとこが私的ツボでした!

DVD購入して良かったー♥️
気づかなかった小ネタを楽しみに♥️

片岡自動車工業様。
公演して頂いて本当にありがとうございました!!

粛々と運針 ツアー

粛々と運針 ツアー

iaku

せんだい演劇工房10-BOX(宮城県)

2018/06/09 (土) ~ 2018/06/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

遅ればせながら仙台公演観てまいりました。
夫婦・兄弟・はじめは謎…な3組がそれぞれ抱える問題を、小気味の良い関西弁と標準語で展開され、あるところでパチッと交わって怒涛の感情の流れが押し寄せる。
いずれ自分にも訪れるかもしれない問題に、自分はどうするんだろうと考えさせられる舞台でした。

母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ

母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ

劇団 短距離男道ミサイル

せんだい演劇工房10-BOX(宮城県)

2018/04/27 (金) ~ 2018/04/28 (土)公演終了

満足度★★★★★

地元の劇団なのに、なんで今まで観なかったんだろうと後悔した。
携帯の電源切らなくてもいいなんて!撮影OKなんて!初めての体験…なのに切るのが当たり前になっているから電源入れるタイミング失って今後悔…。

太宰治の「人間失格」をベースに太宰治の人生と劇団員さんの人生が絡まって、時には強引に時には引きながら突き進んで行く。あっという間の時間でした。もう1回観たかった…好きだなこの方達。。

全編に渡ってずっと笑っていたけど、途中でなんだか泣けてくるのは反則だなぁ。あそこでぎゅっと掴まれる。

でも本田さんが全力で前説している時の、加藤さんと小濱さんの冷めた目がツボでした!

次も観たい劇団さんです!

二ツ巴-Futatsudomoe-<舞台写真公開中!>

二ツ巴-Futatsudomoe-<舞台写真公開中!>

壱劇屋

ABCホール (大阪府)

2018/04/06 (金) ~ 2018/04/08 (日)公演終了

満足度★★★★★

ツイッターではまとめきれないので、こちらで失礼致します。
観て本当に良かったと思った舞台でした。
CGや4Dと表現されていたものを目の当たりにした時、圧倒されました。
作・演出の竹村さんのイメージを少数精鋭隊で表現されていて、ビニールと操る人が合わさるとエンターテインメントとなるのか!と。
これに照明が当たると水のキラメキが見えて、お腹の底から突き上げてくる音響が"二ツ巴"の世界に連れて行ってくれる。
壱劇屋さんの音響はこうでなくちゃ満足出来ないほど、あの感覚は沼へと誘う魔法です。

水神様は赤星さんにしか出来ない!
全てを後からまとめ支えていて、必要としている人には助け、悪ならば自らが戦う。水神様はそういう御方です。人間が自分勝手に水が欲しいから人柱を差し出しているだけであって、水神様は求めてはいない。
でもいつも見ていて必要な人に手を差し伸べている。きまぐれではない…と受け取りました。
あの衣装でどうやって殺陣をされるんだろうと思っていたら、さすがの植田さんでした…☆

個人的には久沓様が…!!
手の動きと表情を観て、"これが!!見たかったんです!"竹村さんの書く大熊さんは精神的弱さがある人物が多いので、the悪役はたまらんです!操っている時の顔と手が…!!
モブ座長は流石の動きでした。

西分さんの戸笈眼には一番感情移入をしながら観ていました。
嫉妬とコンプレックスの塊を見事に体現していて、モブさん達の矢のエモい動きっぷりにわくわくドキドキさせられて、、ひそかに"当たって!"と思うほどでした。
小林さんの我斜は、『るろうに剣心』(実写版)志々雄の恐ろしさに通じる怖さがありました。

竹村さんのお父さんは理想的で、岡村さんのお父さんは現実的。立場は違えど娘を思う気持ちは同じなんだと。ああいう風に思われたい(* ॑꒳ ॑* )⋆*

脈絡なくただ書きなぐってしまいますが、「猩獣」から「独鬼」→「憫笑姫」→「賊義賊」→「心踏音」→「戰御史」→「荒人神」ときての「二ツ巴」だったんだと、「二ツ巴」を観て感じました。このすべての作品を観れた訳ではないけれど、出演された(関わった)方が作品を重ねるにつれて、表情や表現に現れてきてググぐっと心を掴まされる。そこに先輩方の重厚さが折り重なって、たくさんの方々の心を掴んだのだろうと感じました。

また同じメンバーでの再演…して欲しいな!

scene0「世界宙がえり」

scene0「世界宙がえり」

StarMachineProject

HEP HALL(大阪府)

2018/03/01 (木) ~ 2018/03/01 (木)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/03/01 (木) 16:00

座席1階A列11番

価格3,000円

夢の世界が終わってしまった
…。あの空間にずっとずっと居たかったと思う程心地よい世界でした。
飛び出す絵本の様なきらきらしたわくわく感がありながら、グリム童話ようなダーク感が合わさって、他に類を見ない作品に観られて良かったと心底思いました!
赤星マサノリさんの身体表現に見惚れてしまいました!
観て損無し!むしろ多幸感を得られました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

天国への階段

天国への階段

CREATIVE OFFICE CUE

電力ホール(宮城県)

2017/08/16 (水) ~ 2017/08/16 (水)公演終了

満足度★★★★

久しぶりのオーパーツ鑑賞。
客席からの登場に観客のボルテージは一気に上がる!やっぱりエンターテイメント性が高い舞台だなぁと改めて感じました。

戰御史 -Ikusaonsi-

戰御史 -Ikusaonsi-

壱劇屋

HEP HALL(大阪府)

2017/11/24 (金) ~ 2017/11/27 (月)公演終了

満足度★★★★★

座席1階C列16番

価格1,900円

初 壱劇屋ノンバーバル殺陣でした(*´꒳`*)
出演者の皆様・それを支えるスタッフの皆様すべてが素晴らしかった!!
ステージをクリアしていきながら物語が進んで行くような感覚だけれど、その時の主人公は誰なのか…どこの世界なのかをパントマイムの動きでそれぞれのステージを確認していく楽しさがある。
赤星さんを観るだけで価値がある。観れて本当に良かった!
観る度に早くなる殺陣で圧倒しながら笑顔で残忍なことを軽ーくやってのける。台に軽く飛び乗る姿と、入れ替わった時の笑顔と笑い声に『きたー!!』の高揚感が凄い!
カーテンコールの時からハケる時まで、終始可愛い(*´꒳`*)
ダブル主演の大熊さんのパントマイムは本当に見惚れる!歩き方、ドアの開け方、シーンごとの役を後ろで演じている姿、ろうそく男と向かい合う時に鏡のようになる仕草や他にも細かい動きが、戰御史の世界に引きずり込んで行く。
主役の二人だけでももっと書きたいけれど、出演者全員、誰がどのシーンで何をしていたかすぐ思い出せるぐらい全員に見所があって見落としたくないし、全員怪我の無いようにと集中しながら観ていたら疲労が凄い 笑!!
DVDでしか観たことのない世界に素直な気持ちで飛び込んでみたら、底なしな温泉でしたのでもう出れません 笑

あ、カッコンの竹

あ、カッコンの竹

コトリ会議

せんだい演劇工房10-BOX(宮城県)

2017/08/25 (金) ~ 2017/08/26 (土)公演終了

満足度★★★★★

観劇してから時間が経ちましたが、まだ余韻が残っています。
観た方それぞれに違う想いが残る舞台でした。
宇宙人 兄の声をいろんな方が演じられているんですが、その声が全員良いんです!
演じてらっしゃるみなさんが魅力的で、あらすじだけではわからなかった話の深さをさらに感じました。

コトリ会議さんの他の作品も観てみたいと感じる作品でした!

新しい生活の提案

新しい生活の提案

壱劇屋

萬劇場(東京都)

2017/06/22 (木) ~ 2017/06/27 (火)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/06/25 (日) 17:00

価格3,800円

『人恋歌』から5カ月…。ずっとこの時を待っていました。
最初の照明から、音楽から世にも不思議な世界に連れていってくれます。
どれだけ稽古すればあれほど揃ったパフォーマンスになるのか…。
壱劇屋さんは稽古の内容や様子を動画で公開されてますが、生の舞台で観ると想像を軽〜く超えてきます!
観ている時のどきどき感。見終わった後も続く心地よい余韻。パンフレットや上演台本を読んで脳内自動再生がエンドレスで出来ます。
好き嫌いはあるかもしれないけれど、扱っている内容は誰でも思った事がある人生のやり直し。
普通はやり直しはきかないけれど、主人公は新しい生活の提案を受けられた。けれど歪みが生じて少しずつズレていく…。
新しい生活の提案を受けた主人公は最後どうなるのか!舞台で見届けて欲しいです!


人恋歌~晶子と鉄幹

人恋歌~晶子と鉄幹

壱劇屋

吹田市文化会館 メイシアター・小ホール(大阪府)

2017/01/19 (木) ~ 2017/01/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/01/19 (木)

座席1階い列3番

初めて壱劇屋さんを観劇しました。パフォーマンスと演劇の融合がどういうものなんだろうと思っていたのですが、考えられた脚本にものすごく練られたであろう演出。それに綺麗に呼応する照明と音響と衣装。与謝野晶子の人生になぞらえて周りの人達の人生を観られてとても良かったです。
しあわせな時間でした。

このページのQRコードです。

拡大