宮本武蔵の観てきた!クチコミ一覧

1-8件 / 8件中
魔族会議

魔族会議

たすいち

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2016/08/27 (土) ~ 2016/09/04 (日)公演終了

満足度★★★★

見る人によって賛否両論あるようですが、舞台素人の私は観ていて楽しかったです。
「やーーー!」だけで透明になれる能力とかはゆるくて面白かったですし、何度殺されても復活して再三痛い目に遭うアンデッドとかも楽しめました。
主役たちがいろいろ振り回されて立場が二転三転する中で、忠実な手下二人(トースーとカタロナ)だけがずっとぶれずに働いていたのが印象的でしたね。

GIRLS(大好評終演御礼!次回MUは11月コメフェス、2018年2月下北沢駅前劇場・下北沢演劇祭へ参加!)

GIRLS(大好評終演御礼!次回MUは11月コメフェス、2018年2月下北沢駅前劇場・下北沢演劇祭へ参加!)

MU

【閉館】SPACE 雑遊(東京都)

2017/05/24 (水) ~ 2017/05/30 (火)公演終了

満足度★★

Aのプログラムを観てきました。
温井美里さんがヒロイン役のスーパーアニマル目当てだったのですが、
めんどくさい人の方が相当時間が長かったです。めんどくさい人が終わったところで
公演を観終わった時の爽快感みたいなものが沸いてしまって、気持ちをリセットするのが大変でした。上演順序が反対の方が良かったかなと思います。

おうちにかえる・オブ・ザ・デッド

おうちにかえる・オブ・ザ・デッド

サムゴーギャットモンテイプ

RAFT(東京都)

2017/06/21 (水) ~ 2017/06/25 (日)公演終了

満足度★★★★

リアルな描写一切なし、セリフだけで描かれる「見えざる恐怖」との闘い。
舞台初心者はこんな表現方法もあるのかとただ感心するばかりでした。
応援している杏奈さんの演技もすてきでした。

ネタバレBOX

平和な山小屋に都会で大発生した感染症(ゾンビウイルスみたいなもの)を抱えたまま逃げてきた若いカップルが迷い込むことで、平和だった山小屋がだんだんと闇に浸食されていくストーリーでした。
山小屋のオーナーの不倫問題というスパイスを利かせながらの台本でしたが、最後までドキドキしましたね。
ナースより愛を込めて

ナースより愛を込めて

サン・マルガン

シアターグリーン BOX in BOX THEATER(東京都)

2015/04/16 (木) ~ 2015/04/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

尾道絵菜さんのご縁で拝見した部隊でしたが、ヒロイン役の金久保茉由さんがキュートすぎて、一目惚れしました。
本物のアイドルさんかと思うくらいしっかり役作りされていましたね。
愛って乗り越える壁が高ければ高いほど、燃え上がるものなんでしょうかね……

Salvation-救済-

Salvation-救済-

劇団天動虫

ワーサルシアター(東京都)

2017/12/06 (水) ~ 2017/12/10 (日)公演終了

満足度★★★★★

心に深い闇を抱える海賊役の主人公が、様々な壁にぶつかりながら悩み苦しみ、最後は真の船出へと向かっていくストーリー。
主人公をサルベージするのは、人の優しさか、科学の力か、それとも……
常に隣に寄り添う女の子(温井美里さん)にも注目してほしいです。

ネタバレBOX

ジョニーさんが演じる綾瀬は少年犯罪者で研究施設に保護されており、脳内の記憶を操作することで自分の犯した罪を理解させることにより、更正を図るというストーリーです。

冒険に登場する人物たちもすべて施設の研究者が、綾瀬の脳内に出現させたもの。
現実世界で関わった人物を登場させると記憶と干渉して脳内で暴走が起きるという設定でした。

脳内の世界には、常に不思議な女の子サラ(温井美里さん)がいるのですが、彼女は研究者たちが作り出した存在ではなく、綾瀬のもう一つの心。

サラという名前は、あやせが殺めてしまった母親の名前「沙羅」と同じ。決して憎しみで殺してしまったわけではないことがわかってきます。

サラと向き合い、すべてを受け入れて現実と向き合うことができた綾瀬の姿を見て、目頭が熱くなりました。

温井さんとジョニーさんの絡むシーンが大好きな私としては、最高の公演でした。
次回作も期待しています。
ミラクル祭’17(ミラフェス’17)

ミラクル祭’17(ミラフェス’17)

新宿シアター・ミラクル

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2017/02/18 (土) ~ 2017/02/26 (日)公演終了

満足度★★★

鑑賞日2017/02/23 (木)

価格2,500円

Aチームの公演を観てきました。
堕天のスゝメは、たすいちさんらしさ溢れる絵本的なテイスト。ふわっと受け止めたほうが楽しめます。子ども役には手書きのネームプレートが付いていて、名前が覚えやすいのも◎です。
Transcendent Expressのほうは、SFのような古典文学のような小説的なテイストでした。こちらはふわっと受け止めてエンディングを迎えると、消化不良感が半端ではありません。Galaxy Expressのつもりで乗車すると大変なことになります。
海を渡る頃までに、ある駅での一幕を咀嚼しておかないと終着駅を過ぎてしまい、焦ると思います。
最後に客席についてですが、四角い会場の二辺にL字形でぎっしり椅子が置かれており、かなり窮屈です。1時間50分の公演でストーリー間の休憩もなく、伸びをすることもできないので、3,000円でゆったり観られるならその方がいいなと感じました。

うえをむいてあるこう

うえをむいてあるこう

劇団天動虫

要町アトリエ第七秘密基地(東京都)

2017/01/28 (土) ~ 2017/02/05 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/02/02 (木)

価格3,000円

「子供の頃、クラスでこういう話あったよね」という懐かしいシーンが繰り広げられますが、最後はほっこりして涙腺ゆるくなっちゃいます。
劇場はコンパクトな構造なので、ぜひとも最前列で迫力を感じてみてください。

ネタバレBOX

思わぬ形で命を落とした翔子と夢破れて地元へ帰ってきた旭が依存関係になってしまい、そこから卒業するにはどうするかというのがメインの流れですが、そこに最高のスパイスを加えてくれるのが「もらい事故」のように引き込まれてくる姫川という存在。
全く無関係に思えるキャラクターですが、「他人に迷惑をかけたり、かけられたりせず、とにかく平穏無事に生きたい」というこだわりの共通性から、姫川は翔子と対になる鏡であり、必然的に引き寄せられたことがわかってきます。
自分の周りにいる人々と関わり、振り回したり振り回されたりして生きていくことの大切さに気づいたとき、翔子は既に魂だけになっていました。
翔子が踏み出せなかった一歩を鏡の向こうの姫川が代わりに踏み出すことで、翔子も旅立つ意思を固めます。
ストーリーの奥深さに感動しました。
Dressing/Dressing UP【本日いずれも当日券あります!13時U、16時U、19時D

Dressing/Dressing UP【本日いずれも当日券あります!13時U、16時U、19時D

feblaboプロデュース

新宿シアター・ミラクル(東京都)

2016/12/08 (木) ~ 2016/12/19 (月)公演終了

満足度★★★★★

まんべんなく観て!
Dressing UPの方を2公演観てきました。
贔屓にしている役者さんがいると、どうしてもその人と主役に関心がいってしまい、他の人物の細やかな表現まで気が回らずに終わることが多いのですが、魅力的で個性豊かな役者さんばかりですので、まんべんなく観ることをおすすめします。
私は2公演目の方が幅広く観られた分、より楽しめました。

ネタバレBOX

個人的な注目ポイントは、比較的中立な立ち位置で控えめにしていたレモンさん(役者と掛け持ちしている子)が、取り乱して我を忘れたさえちゃんに「ダブスタじゃん」とバッサリ切り込んで正気に戻してあげる場面ですね。
役者さんが役者を演ずるという難易度の高い役どころですが、あのシーンはカッコよかったです。

このページのQRコードです。

拡大