TakaHiRoの観てきた!クチコミ一覧

1-20件 / 23件中
アルキミコ

アルキミコ

u-you.company

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2019/02/15 (金) ~ 2019/02/17 (日)公演終了

満足度★★★★★

楽しいだけに切ない。

初回と前回を見てきて、何度も思うのは前半がとっても楽しくて、あっと言う間。そして楽しかっただけに舞台全体は凄く切なく心に染みます。今回は舞台が広くなったせいか、スケールも少しバージョンアップされた感じがして、今回は後ろの方の席で見たのですが、より一層それを感じました。ちなみにプログラムもデカくなってました。

歴史の裏側で、アルキミコ達のように、時に楽しくも運命を受け止めながら懸命に生きた女性達はいたんじゃないかって思いました。

そして、次の「新訳真田十勇士」を見たくなりましたー。

ひとつ、お願いが。CoRichのチラシ欄にチラシ画像を載せてもらえると嬉しいな。画像サイズが難しいのかな。可愛い女の子と古い傷ついたフィルムのような絵(涙?)が何とも味がある・・・お気に入りに登録したいですー。

ネタバレBOX

小松姫が孫を見にきた昌幸の入城を拒否し、後で昌幸に孫を見せようと訪ねたエピソードが実際にあるのですね。このエピソードの裏には本当にアルキミコたちのような命を賭した活躍があったのかもしれない、って思いました。
今回も真田家が別れてしまった後の萩佳が竹林院に叱るシーンで泣きました。あと、珠杏は家族がいないんだけど小松姫に「家族って仲良くしなくちゃいけないんんじゃないか」って言うシーンも好き。
一吹は相変わらず嫌な感じ(役としていい意味で)でカッコ良かった。
今回の華月役(三浦理恵さん)も良かったです。
海老沢さんと高瀬さんのコンビは鉄板ですね。
伏魔 八犬伝

伏魔 八犬伝

アフリカ座

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2018/12/07 (金) ~ 2018/12/11 (火)公演終了

満足度★★★★★

八犬伝を観るのは初めてでした。なので、比較してどうかは言えないのだけど、純粋に江戸時代にこんな面白い話があったのか、と思いました。

上演時間は若干長さを感じましたが、ちょうどその頃あいで日替わりゲストが登場。ゲストによって内容は変わってましたが、連れが舞台の後で何度も「黒く苦い液体が・・」と言ってました(笑)

結構普段の印象と違う役者さんがいて、新たな魅力を観れたのは、以前からのアフリカ座ファンの方も楽しめたのではないでしょうか。個人的には、印象と違う度が大きい順で、大森さん、山元さん、杉山さん・・

最後に美しくも妖艶な葛城さんをしっかり観れたのが良かったです。

アルキミコ

アルキミコ

u-you.company

TACCS1179(東京都)

2018/10/25 (木) ~ 2018/10/29 (月)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/10/29 (月) 17:00

戦国時代を生きた名もなき女性たちの想い、お姫様たちの語られなかった想い。死んでいった女性たち。逆に生かされた女性たち。舞台を観ながら、それぞれの運命や覚悟を感じることができました。
前半は軽快に楽しくどんどん話しが進んであっという間にクライマックスに。後半は観れば観るほど泣けてくる、そんな舞台でした。
史実やエピソードも適度に織り交ぜられていたと思います。
またいつか再演を観たいです。

ネタバレBOX

一番ぐっときたシーンは最初と変わりました。それは、萩佳が竹林院に「敵味方に別れようと真田家の血を絶やさんとする想い」に答えなくてはならない、と言ったシーン。その前に、蓮那たちに「小松姫様が若君を昌幸様に会わせられるよう尽力致せ」、「責任は全て私が取る」と言ってて、萩佳の覚悟を感じた直後だけに言葉の重みがひとしおに感じられました。そのあと、萩佳は千代女に会いに行き、千代女に刺されるわけですが、死に場所を求めて行ったんだなと思いました。
『坊`s WAR頭~ファーストジェネレーション~』 『坊`s WAR頭:ホームカミング』

『坊`s WAR頭~ファーストジェネレーション~』 『坊`s WAR頭:ホームカミング』

乱痴気STARTER

Geki地下Liberty(東京都)

2018/09/19 (水) ~ 2018/09/30 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/09/19 (水)

悪魔の気持ちが良くわかった(笑)

10周年記念に相応しい、気合い、迫力。超爆楽しい舞台でした。
公認ファンブック、いいですね。イラストから本公演の舞台が伝わってきます。
ファーストジェネレーション、観ました。続きはネタバレBOXで・・・

10周年おめでとうございます。次回、インフィニティ?期待してます。

ネタバレBOX

山元さんの悪魔、マーラ。悪魔も大変なんだなー。そして「とんでもない美人」(笑)で、一挙に心をわしづかみ。いつの間にか引き込まれてました。

そして、沢山の人の赤ん坊を食らいながら、500人いる一人がさらわれただけで、酷く悲しみ怒り狂う杉山さんの鬼子母神。良きも悪くも「母」を強く感じました。その最後のクライマックスであるブッダとのやりとりは見応えありました。涙でした。小さい舞台ながら迫力を感じたのは役者の力と音響と照明も効果的でしたね。

ブッダ役は有田さん以外考えられないな、はまってました。悟りを開きそうになるシーンは大爆笑。依存心を断たねばならぬ、と教わりました。

そのブッダに神と分かってもらえた時の神々の素晴らしい笑顔。私は韋駄天、相葉さんの笑顔がお気に入り。見てるこちらも幸せ。DVDで見れるかなー。

最後に三浦さんのスジャータ。2回、3回と見ていくうちにどんどん良くなってると感じました。面白かったです。特に、愚か者!の、ところが。
星の王子さま

星の王子さま

Project Nyx

東京芸術劇場 シアターウエスト(東京都)

2018/09/16 (日) ~ 2018/09/21 (金)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/09/18 (火) 19:00

若林美保さんが出演されるということで観に行きました。

Project Nyxは初めて。原作が寺山修司さんということで、ファンの方には申し訳ないけど、寺山修司イコールアングラ劇団=分かりにくい。という先入観があって、楽しめるかどうか不安でした。でも終わってみれば結構楽しく観ることができました。

全体の流れがいまいち分からない部分もありましたが、楽しめるパーツが沢山。ピュアな「星の王子さま」は実は結構好きで、人形は一見の価値あり。ですが、ホテルでのシーンや、挿入される白波五人星?のショーの方が自分としてはど嵌り。(ショーを観て楽しんでる点子ちゃんも好き)5人中4人はスミマセン、知らなかったけど、アヴァンギャルドで十分ポップでした。

若林美保さんのエアリアルはストリップで観たことがありますが、舞台セットをバックにするのもマッチしてて絵になりますね。綺麗。ラストのポーズもバッチリ決まってて気持ち盛り上がって観終えることができました。

私は猫でございます

私は猫でございます

アフリカ座

TACCS1179(東京都)

2018/08/03 (金) ~ 2018/08/07 (火)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/08/03 (金) 19:00

既に何度か見てますが、毎度楽しい。いくつかの仕掛けも既に分かっているのに面白い。毎度笑える。
勿論、キャストも可愛い。猫なんですから可愛くないわけがないですけど。
基本気楽に楽しめますが、個人的に心に突き刺さるメッセージもありました。
2回以上観ることをお勧めしたいです。

道ありき ~愛の言葉を~

道ありき ~愛の言葉を~

千夜一夜座

シアターグリーン BASE THEATER(東京都)

2018/06/14 (木) ~ 2018/06/17 (日)公演終了

満足度★★★★

辛いことがあった後に奇跡のような事が訪れる。
救えなかった人はいたけれど、小説で人を救うことができた。
そんな三浦綾子さんの半生を分かり易く描いていました。
一緒に観に行った人は泣いてました。
小説家、三浦綾子さんのことはよく知らないけど、
写真でみるとご夫婦役の役者さんは外見も似てるなーって思いました。
途中で挿入されるオルガンが暖かくも綺麗で印象に残りました。

不思議の国のアリンス

不思議の国のアリンス

u-you.company

TACCS1179(東京都)

2018/05/23 (水) ~ 2018/05/27 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2018/05/27 (日)

女性だけの舞台、たっぷり元気と勇気を受け取りました。
ところどころ「不思議の国のアリス」のエッセンスも含まれてて、それに気づくのも探すのも楽しかったです。
高瀬杏さんって、とても役にマッチしてて、チャキチャキしてて小気味よかったけど、昨年夏のVividのとき、こんなに存在感あったけ(失礼)今回、凄くいい味出してました。
全般、笑える楽しい舞台でしたが、その中にあって鷹村遊さんの登場するシーンだけぴりっと引き締まる感じ。迫力があり、それが良いアクセントになってました。それだけにラストの彼女の涙はぐっとくるものがありました。
4回観劇しました。

ブルース・ウイルス~ダイ・ハードな1週間~

ブルース・ウイルス~ダイ・ハードな1週間~

乱痴気STARTER

Geki地下Liberty(東京都)

2018/04/17 (火) ~ 2018/04/22 (日)公演終了

満足度★★★★★

初日と楽日(昼と夜)観に行きました。
笑いっぱなしネタ満載の95分でした。観劇2回めからはにやにやしてる時間も多かったかな。脚本、演出、役者の皆さんが実にやりたい放題やってる感があって、それを観てるこちらも楽しくなってしまう魔力。(ホントはそう見せるのって大変だと思います)私たちは多くの細胞によって、重厚なシステムによって守られてるって、インテリジェンスも刺激されました。

ネタバレBOX

この劇団を見始めたのは1年半前の歴コレから。そういえばsayakaさんが参加した時からかな。sayakaさん、すっかり乱痴気に欠かせない存在になったと思いました。お笑い担当として(^^ゞ
THE TRAIL

THE TRAIL

わらかどプロデュース

テアトルBONBON(東京都)

2018/03/06 (火) ~ 2018/03/11 (日)公演終了

満足度★★★★★

トレランをお芝居にしたとのことで興味は感じたものの今仕事が忙しいしな~と、正直スルーしてました。実際、今仕事でやっかいな問題を抱えていて、数字が合わない。調べれば調べるほど数字のかい離が大きくなって、ここ数日帰りが深夜になってました。まだ分からないけど自分の大きなミスかもしれない。逃げたいな。不安はあるし、残された時間は少ない。けど進展が無いので今日は思い切って早く帰り映画か舞台でも見ることにしました。そしてツイッターのTLを見て、「THE TRAIL」を観に行こうと、即、今日席が取れるかお願いしました。そんなわけで作・演出が浅野泰徳さんであることを知ったのも劇場でパンフを見てから。ある予感がしてハンカチを出しておいたのは正しかった。思いっきり笑って、まあ、泣きました。
さて、クチコミも書いたし、やっかいな問題にまた取りかかりますかね。

ドールズハウス

ドールズハウス

u-you.company

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2018/02/21 (水) ~ 2018/02/25 (日)公演終了

満足度★★★★★

見てよかった~。ダークなファンタジー、そして女の子のパワー、堪能しました。正直、あまりダーク過ぎるのは苦手ですが、私には程よいダークさ加減。笑いもあって楽しかったです。
個人的な印象ですが、「人形、姉妹、葬儀、家族」といったキーワード、その全てがクライマックスで一つに繋がった感覚を久しぶりに味わいました。感情が(感動が)押し寄せ思わず涙が溢れてしまいました。私としてはもうひとつキーワードを付けくわえたい。「あと忘れていたもの」と同じかどうか分からないけど。

ネタバレBOX

そして今回は1回だけの観劇が4回に。その理由はエイミーとユーミー姉妹の詩の朗読!その詩はダークな舞台と対照的でとってもピュア。争いは一変に和やかに、楽しいミュージカルを観てるよう。ま、実際は和やかにはならず、若気の至り系の詩の内容が笑われるだけですが。でも、そんな恥ずかしい詩の内容に、例えば、幸せの定義って「簡単なもの」だと思うし、とか・・・結構、共感してしまいました(^^ゞ 
新訳 真田十勇士

新訳 真田十勇士

アフリカ座

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2017/12/15 (金) ~ 2017/12/19 (火)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/12/16 (土)

まるで大好きなロックのライブを観てるかのよう。まるで笑いころげるお笑い番組を観てるかのよう。まさにロックでファンキー!これ代劇なんだよなー(^^ゞ
舞台関係者の方が「縦のりでしょ」って言われてたけど、それそれ。まさにそんな感じで楽しめました。
それと、あれっ、アフリカ座の前の舞台で同じ人を同じような役柄で観たような・・・
でもそれも、もう一度観てみたかった!って人だったり。そんな遊び心も程良く楽しめました。

勇者タカトシとどきどきメモリアル

勇者タカトシとどきどきメモリアル

乱痴気STARTER

Geki地下Liberty(東京都)

2017/10/24 (火) ~ 2017/10/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

面白過ぎ!ちょっと過剰なくらいに。
水を得た魚とはこのことか!エクストリームなヲタクさんたちがヲタクを演じてるんだもん。役者さんたちの生き生きとしてること!それが内輪ウケになってない。ひいき目はあるかもしれないけど、存分に笑わせてもらいました。
プログラムが欲しかった。あと、主役の豊嶋さんの声が心配。最後まで頑張って欲しい。と、思ってましたが、最終日行きましたが、杞憂でした。元気に叫んでました。

みちゃダメ♡

みちゃダメ♡

アフリカ座

TACCS1179(東京都)

2017/09/14 (木) ~ 2017/09/18 (月)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/09/14 (木) 19:00

みちゃだめ、みちゃいました。歌あり踊りあり、単純に楽しかったです。
で、エロコメホラーとのことですが、実はホラーの部分はさほど期待
してなかったのですが、

ネタバレBOX

若美保さん、もちゃさん、sayakaさん。
寒気が止まりませんでした・・なんていうか、体は正直。あれ、
オレ、今寒気を覚えたよな、震えてるよな、ずっと。と、いう感じでした。
そして何故みちゃだめなのか、しっかり泣かせてくれるよな。でした。
アルキミコ

アルキミコ

u-you.company

TACCS1179(東京都)

2017/05/24 (水) ~ 2017/05/28 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/05/27 (土) 13:00

アルキミコ、観てきました。
初のu-you.company。
杉山夕氏主宰ということでいつか観に行こうと思ってました。
今回観に行こうと思ったのはフライヤも大きかったです。
可愛いさだけではなく影とか謎かけとかも感じました。
実際の舞台はその期待に応える内容でした。
最初は楽しくユーモアで引きつけられましたが、
少しずつ物語の背景が見えてきて、登場人物の運命を感じ、
その運命を受け入れ懸命に生きる女性たちを観て、
自然と劇に入りこんでいけました。
色んなタイプの女の子がそれぞれの魅力をぷんぷんと出してて
沢山の英気を受け取れました。そんな舞台でした。

乱痴気17『坊's WAR頭SUN(さん)〜わらわはうぬに近付かない〜』

乱痴気17『坊's WAR頭SUN(さん)〜わらわはうぬに近付かない〜』

乱痴気STARTER

Geki地下Liberty(東京都)

2017/03/14 (火) ~ 2017/03/19 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/03/15 (水) 19:30

今回の乱痴気も楽しめました~また観たいと思いました~。
なんですが・・・実は最初の数分、観にきて失敗しちゃったかな、なんて思っちゃっいました。ネタが全く分からない(>_<)で、ネタ探しを諦めたら、肩の力が抜けたのか、すぐ物語に引き込まれました。そんな乱痴気ってある意味凄いかも。
結局沢山散りばめられたパロディネタの2割くらいしか分からなかったと思う。皆な頑張って楽しませようとしてくれてるのに申し訳ない。
それでも、ネタ元が分からなくても、何か「面白い」と感じてしまう役者の迫力、技量。北村さんの顔芸(^^ゞ
そして全体を支えるストーリー、構成の完成度、テンポの良さ。私が、2度、3度観たくなる理由がそこにあると思う。
今回はsayakaさんにも注目してみた。まだ数回しか乱痴気を観てない私が言うのはおこがましいけど、すっかり乱痴気の一員として存在感とユーモアを出していたと思いました。ブルゾンソール、笑えました。元ネタ知りませんが。今度、予習しておきます♪

KEIJI

KEIJI

アフリカ座

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2017/01/25 (水) ~ 2017/01/29 (日)公演終了

満足度★★★★★

鑑賞日2017/01/25 (水)

座席A列12番

価格4,500円

しっかり楽しめました。
舞台が終わって劇場を出るとき、スタッフの方に「楽しかったです」と思わず言ったけど、一言でいえば、これが感想になるかなー。最近、DVDでアフリカ座「三國志」を観たけど、同じくKEIJIも迫力があってカッコ良かった。そして、ユーモアと華麗さが程良く、色気も少々入ってて自分としてはちょうど良かった。華麗さは主人公が歌舞伎者のKEIJIだから自然と期待しちゃってましたね。応えてくれました。
それと、上手く言えないけど、役者が袖から舞台の中央に入ってくる動きや、立ち位置、そして音響や照明などの仕掛けが、自分の中にするりするりと入ってきて観てて気持ち良かった。そんな面も含め楽しさを作り出してる舞台でした。
おまけ。
杉山夕さん登場シーンは一瞬、かわいい!って思ってしまった(^^ゞ

リヒテンゲールからの招待状

リヒテンゲールからの招待状

Jungle Bell Theater

アイピット目白(東京都)

2009/02/25 (水) ~ 2009/03/01 (日)公演終了

満足度★★★★★

ひねくれたおじさんにもオススメ
國崎馨さんが出てるということで観に行きました。役柄が意外でしたが、これが見事にはまってました。発見。おばーさんも似合うんだな~(^^ゞ声色の切り替えで笑わせてくれるなど楽しませてもくれました。
個人的なひいきはあったものの、なるべくフラットでまっさらな気持ちで観ようと思いました。
正直さや、純粋さ、が一つのテーマと思いますが、私はこういうテーマって実は苦手。なんか見てて恥ずかしい感じがするものが多くて。なので嫌な予感はしましたが杞憂でした。何故だろう、ジャンベルさんのこの舞台はすごく自然に物語を受け入れることができました。役者の力量なのか、演出の技なのか。ふんだんに散りばめられたコメディも一役かってたと思います。泣いてもいいと思えました。
と、いうことでひねくれたおじさんにもオススメです!

平成戦士デモクラッシャー

平成戦士デモクラッシャー

アフリカ座

シアターグリーン BIG TREE THEATER(東京都)

2016/11/29 (火) ~ 2016/12/05 (月)公演終了

満足度★★★★★

楽しかった!
観れて良かったです!コメディたっぷりで2時間あっという間でした。最後もしっかり締まってました。分かっちゃいるけど泣けそう、って感じ。
それと歌の挿入のされ方が、なんかいいタイミングでした。石原慎一さんの歌は予想してましたが、シャンソンも聴けて(花木さち子さん)お得な気分でした。
戦隊ものという「ジャンル」も重要と思いますが、ジャンルの枠を超えても楽しめたと思います。
最後に、皆な面白かったですが、一人上げるとすると関口知香さん。登場中笑いっぱなしでした♪

歴史これくしょん〜歴これ〜

歴史これくしょん〜歴これ〜

乱痴気STARTER

Geki地下Liberty(東京都)

2016/09/13 (火) ~ 2016/09/18 (日)公演終了

満足度★★★★★

期待どおり
初の乱痴気参戦!歴これ、観に行ってきました。
が、実は、自分が乱痴気を楽しめるか正直不安はありました。
OFF VIVID COLOR の流れで観に行ったもんで。
でも結果は、純粋に楽しめ、単純に笑えました。
確かにみんなが笑ってるのに、分からないところもあったけど。
ま、気にならない程度でした。気づかないところも結構あったかもしれませんが。
今回は歴史の偉人が登場するってことで、おもろいプラス知的好奇心も刺激されました。
偉人達の基本は押さえつつ、小ネタもあり、でもあまり深入りせず・・・
つっこみ具合が程好い深さだったかな。やり過ぎ感がちょうど良い。
それと、えっ、この役者さんがこの偉人?っていうギャップも結構楽しめたかも。
操さん可愛かった、いい役でしたねw
もちゃさんは役にはまっててツボりましたw
変身したともこさんは、ともかくカッコ良かったw
北村さんは出てくるだけで笑いを期待しちゃいましたw
そして。sayakaさんの絶妙の間にはびっくりしましたw
期待裏切らぬ出来だったと思います。

このページのQRコードです。

拡大